テムテムな手作り

毎日いろいろなモノを作っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベストを縫いました

2017-05-14 | 大人服
長らく更新していませんでしたが、たまには縫っていますよ。
家の近所に生地問屋さんがあり、そこでたまにセールが行われます。アウトレットのカットクロスがメインなのですが、ただでさえ安いのにセール期間は全品半額!ということで、さっそく手に入れた生地で縫いました。



型紙 FEMALE (フィーメイル) 2008年 10月号
生地 近所の問屋さんで購入

90cm幅1mで100円のこの生地。接結ニットです。生地ありきで縫えるものを考えたすえ、こうなりました。



古い本ですが未だよく使っています。



こちらのベストの丈をプルオーバー丈に。ぎりぎりでした。


ベストを着ることは今まであまりなかったのですが、ちょっと寒いときによく着ていました。100円でここまで活躍してくれるとは。あっという間に縫えるので、また縫うと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンパースカートを縫いました

2016-12-20 | 大人服
昔なつかしい?「ジャンパースカート」を最近よく見かけるので、さっそく私も縫ってみました。



型紙 「FEMALE (フィーメイル) 2012年春号」ジャンパースカート サイズM
生地 手芸ナカムラ 綿コール天生地金茶

Vネックのストレートなシルエットが可愛いジャンパースカート。パンツに重ねてもいいし、一枚で着てもいい。使い勝手のよさそうなアイテムですが、実はこの生地でジャンスカを縫おうと思ったときに、「やっぱりカットソーがほしいな」と思い、先に前作のハイネックカットソーを縫ったのでした。がばがばしていないシルエットなので、マタニティっぽくならずいい感じです。



このようにタイツやレギンスに合わせるのもいいですね。

作例では、前後身頃と見返しをそれぞれ先に縫いあわせ、襟ぐりを中表で縫って表に返し、袖ぐりは身頃と見返しを手まつりで合わせるようになっていましたが、面倒なので・・・

①前後身頃の肩、見返しの肩を縫い合わせる。
②身頃と見返しの襟ぐりを縫い合わせる。
③身頃と見返しの袖ぐりを縫い合わせる。
④見返しと身頃の脇を続けて縫う。
⑤裾を始末して、見返しの縫い代を本体にまつりつける。


・・・といったやり方で縫いました。午前中に裁縫スタート、午後には着用できるスピードソーイングです。

簡単に縫えて生地も1.5mで余りが出るくらい。生地を変えてまた縫おうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カットソーを縫いました

2016-12-12 | 大人服
しばらく忙しくて洋裁をする時間も気力もなかったのですが、久々に縫えました。



型紙 「ソーイングPochee Vol.4」ハイネックカットソー サイズM
生地 近所の生地問屋さんで購入

Tシャツ程度な厚みのある天竺生地です。あまりだらだら伸びずとても扱いやすい生地でしたが、これは着分のカットクロスで300円だったんです!なにか縫うときの試作にでも使おうと買っておいた生地が役に立ててよかった。型紙は2007年の洋裁雑誌からですが、初心者向けの本だけあってとても簡単に縫えました。



2007年の本ですがこの手の「ほっこり系」ってデザインの変化はあまりないようです。



1枚で着るのもいいですが、重ね着するのもよさそう。ということで、次はこれに重ねるものを縫うつもりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーパードパンツ(メンズ)を縫いました

2016-10-30 | 大人服
そろそろ寒くなって来たので、兄ちゃんに長ズボン、もといロングパンツを縫いました。



型紙 「ベーシックスタイルのメンズ服」テーパードパンツM
生地 手芸ナカムラ 綿ストレッチ生地(やや厚)迷彩・茶系

ストレッチのきいた生地だったので、レジロンの糸で縫いました。よってステッチのたぐいはなし。生地がぎりぎりでベルト及びベルト通しがとれなかったので、ウエストはリブで切り替えました。以前にも同じパターンサイズ違いで縫っていますが、着る人が成長して体格も変わってきたので、今後ロングパンツはこの型紙でいこうと思います。身長175cm中肉、大きくもなく小さくもなく、丈もジャストサイズでした。





細身のパンツなので、やはりストレッチがきいている生地のほうがよさそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンスリーブプルオーバーを縫いました

2016-10-23 | 大人服
最初に見たとき「これはない・・・」と思ったんです。常識的ではないと思ったんです。どういう合わせ方をするのか分からなかったんです。。。

でも、巷のソーインガーさんたちに「神パターン」と言わしめるかたち・・・うっかり試してしまいました。



型紙 「いつもの服きれいな服」バルーンスリーブプルオーバーMサイズ
生地 手芸ナカムラ現品処分品

やや厚めの綿麻キャンバス生地。特価になっていたのではおりものでも縫おうと1.5mカットを2枚購入、1枚は部屋着のサルエルパンツを縫ってこれがまた洗濯を繰り返すうちにくったりしなやかになってきてすごくお気に入りなんです。残った1枚は試作用になにか縫おうかという気になり、話題のパターンを試してみましたが・・・みんなこぞって縫っちゃう気持ち分かる!縫いやすいのに着るとおしゃれ!バランスよく着こなせる!!ということで、私もお気に入りになりました。

これから寒くなってくるので、しばらく出番はないとは思いますが・・・身頃のサイズ感もよく首回りもすっきりしているので、身頃を使ってなにか縫おうかな~。仕立て映えのするデザインは縫っていて楽しいなと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日除け帽子を縫いました

2016-10-16 | その他
これも旅行用に縫ったもの。小物は苦手なんですが、必要に迫られて・・・という感じです。



型紙 「Cuteな服&小物―手作り少女のソーイングテキスト (No.5)
生地 在庫のハギレ(綿麻キャンバス)

娘(小4)にかぶってもらいました。

私は髪をいつもうしろでひとつにまとめているのですが、それだと帽子がいまいちうまくかぶれないのです。。。帽子は欲しいと思っていましたがかぶれないんだよなぁ~と思っていたのですが、やはり必要に迫られて、手持ちの洋裁本から吟味に吟味を重ねてやっとこの型紙で縫ってみることになりました。頭回りが60cmというかなりおおぶりな型紙ですが、6枚はぎで縫いにくいところもなく、あっという間に縫えました。生地はナチュラルベージュの綿麻キャンバス。ナチュラルな感じです。夏用に縫ったので、すぐ洗えてたためるところもいいですね。



2000年に発行、まさか20世紀の遺物だったとはorz。ちなみにこの本のモデルにSellyさんが起用されています。



作例はデニムで、裏がフェルトなんです。この組み合わせは絶対カワイイと思う。本と同じようにデニムでも縫ってみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウスを縫いました

2016-10-10 | 大人服
すっかり秋になりましたが、夏の旅行用に縫ったものです。



型紙 「いつもの服きれいな服」ぺプラムプルオーバーをアレンジ
生地 手芸ナカムラ 綿生地オフ白

変更点
・袖なし
・身頃を2cm短く
・ウエストのしぼりにはクログランリボンを使用。

このぺプラムプルオーバーなんですが、やっぱり自分にはなんとなく似合わない・・・だけどこのデザインはカワイイと思うし、ノースリーブにしたらもしかしたらいけるのでは?と思い、チャレンジしてみました。肩が落ちてるデザインなのでフレンチ袖っぽくなっていい感じ。この本の型紙はなんとなく身頃が私には長すぎるような気がするので2cmだけ短くしてみましたがこれが正解だったのかも。以前より、すっきりした感じになったように思います。ただ、袖ありの型紙から袖を取り除いただけではやはり袖ぐりが開き過ぎてるんですね。。。次回はもう少し袖ぐりを小さ目にしてみようと思います。

生地はシーチングくらいの厚みで、シーツのようななめらかな質感の生地。パンツ用のスレキにするつもりだったのですが、案外いい生地だったので服に仕立ててみました。アイロンもかかりやすく縫いやすい生地です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショートパンツを縫いました

2016-10-05 | 大人服
年甲斐もなくショートパンツを縫いました。



型紙 テキスタイルデポのフリーパターン(現在はサイトなし)
生地 手芸ナカムラ 綿ソフトデニム生地水色

ソフトデニムということですが、かなり固め・・・でもこの形にはある程度のハリがあるほうがいいのかな。。。大きめのポケットが可愛いこのパターン、もう何枚も縫っていますが何枚縫ってもいいと思えるくらいはきやすくて気にいっています。しかしそろそろ年齢的にショートパンツはNGなお年頃になってきたので、そろそろ縫い納めかなぁ~。紐で締めるデザインですが、紐はボタンホールをまたいで通していあるだけの飾りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イージーパンツを縫いました

2016-09-28 | 大人服
簡単に縫えて楽なパンツが欲しくて、いろいろ型紙を捜し・・・お試しで縫ってみました。



型紙 「シンプルシック Simple Chic -自分が似合うバランスで着る-」イージーパンツ
生地 ドリーム桃山店

試作なので、シーチングですが好きな色で作ったので普通に着ています。やや短めの丈で裾にゴムを入れる仕様なのですが、ゴムはゆるゆるに入れるほうが好みでした。



太くもなく、細くもなく、はきやすそうな感じです。

気に入ったので、次回はポケットも付けて丈ももう少し長くしてみようと思います。冬用にあったか生地で縫うのもよさそう。あまり作っている人を見かけませんが、これはかなり良パターンですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メンズのハーフパンツを縫いました

2016-09-25 | 大人服
父ちゃんの普段着があまりないことに気付き、とりあえず簡単なパターンで縫ってみました。



型紙 FullOfPatterns メンズハーフパンツ サイズXL
生地 手芸ナカムラ 綿プリント生地渋ブルー×薄渋グリン×金茶

夏らしいプリント生地。ブロードくらいの厚みでパンツはパンツでもトランクス向きといった趣です、型紙は毎度おなじみFOPさんのパターンで、今回XLを購入しました。もう何枚も(10枚以上!)縫っているので難しいところもなくさくさく縫えましたが・・・

XLサイズが若干小さ目ということが判明し・・・はけないことはないけど緊張感のある仕上がりになってしまったので、急遽リベンジしました。



生地 手芸ナカムラ 綿プリントサーフコール生地ハイビスカス・薄エンジ系

変更点
・身頃をそれぞれ各1cmずつ広げる(計4cm)。

コール天のように毛並みがあり、夏向きなのかどうかイマイチ分からない生地でしたが、ハーフパンツとなっている製品を発見したのできっと夏の生地なのでしょう。やや厚手の生地ながら通気性がよくとても気持ちがいいです。ちなみにゴムは4cm幅のゴムを使っています。

今度はサイズ的にもいい感じで、よくはいてくれています。メンズものはあまり縫わないのですが、これくらいならまぁいいかななと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加