ダンナに妊娠のことを話すと、あまり喜んでもらえませんでした。
理由は簡単「もうひとり育てるのは簡単なことじゃない」
「今回は諦めてくれ」とまで言われました。
・・・あのひとは昔から、リスクのほうを先に考えるひとなので、「経済的に・・・」とか「保育園が・・・」とかいろいろとひとりで考えているようです。しかし!それ以外のこと、たとえば「お昼から降水確率70パーやけど、野外でサバゲするねん」といったときには「降ったらそのときに考えればいいやん?!」などと言ったりします。どやねんそれ?!
確かに子供が2人になったら、それなりに出費も増えるし、いろいろたいへんなこともでてくるかと思うのですが、こんなときこそ「そのときに考えればいいやん?!」と思うのですよ私は。リスクばっかり考えて、せっかくのチャンスをものにしないなんて愚かすぎ!それに二人子供がいたら、きっとおもしろいこともいろいろあると思うのです。息子は妹が欲しいらしく「お兄ちゃんになったらどんなことしてあげたらいいの?!」などとすでにヒートアップ気味ですし。
私だって、大変なことくらい分かっています。今まで少しずつ得てきたものをまた失って、一からやり直さなければならないのは、正直ツライです。でも「今」子供ができたことには、絶対意味だってあると思うのですよ・・・。
お金で買えないものを手に入れられるのだから、お金で買ったものを失っても全然平気です。もう私は、肝がすわったよ!どんなことだってしてやるさ!そんで50になったらタイに住むんだ!そのためには今、出来ることを一生懸命頑張るしかないのさ!
負けないぞ!絶対逃げるもんか!!