うちの息子は、春から一年生なのですが・・・非常にマイペース、というか己の道を行く、というか・・・学校という管理された場所でうまくやっていけるかどうかとても心配です。
というのも先日、保育園へ行く途中のこと。徒歩で通っているのですが、半分をちょっと過ぎたとこらへんで突然、「うん○がしたい」と言い出して・・・。「もうちょっと我慢したら保育園に着くし、我慢し!」と言い聞かせ、本人も早歩きで歩いていたのですが、途中からもう我慢できなくなったのか猛ダッシュ!と思ったら立ち止まりもぞもぞしているので、もしや・・・と思いたずねると、やっぱり出てしまったようで・・・。そろりそろりと歩いて保育園に到着し、事情を話して着替えを手伝ったのですが、トイレに入ってきたお友達に「どうしたん??」と聞かれても、悪びれたり恥ずかしがる様子も泣く、「あ~、ちょっとうん○がもれただけ」と。「ちょっと」じゃないやろコラ!全然反省してる様子もありません。
帰宅してから「小学校でうん○なんかもらしたら、みんなにいじめられるで」と話すと、平然として
「そんなんいつでももらしてるのと違うんやし、人の失敗をみんなで笑うようなマネするほうがおかしいねん」
「そやけど、ゆきくんの好きな女の子にそんな姿見られたら、恥ずかしいやろ??」
「恥ずかしくない!だれでもうん○するやろ?!たまたまトイレにまにあわへんかっただけ。誰でもそういうことあるはずや」
と・・・。あまりにも正論だし、あまりにも自信満々なので困ってしまいました。
小学校という集団生活において、いわゆる「黒い羊」になってしまうことはいろいろな面で不自由です。みんなと同じようにできないのはダメな子と言われるんだよ、といくら説得しても、無駄・・・「みんなちがって当たり前。みんなちがって、みんないい、やで!知らんの??」と。う~ん、またしても正論。あげくには
「みんな顔も家もお父さんもお母さんも違うのに、なんで小学校では同じようにできなあかんねん。意味分からんわ!」と怒り出してしまいました。
この調子でいけば間違いなく息子は「出る杭」です。うまく管理教育現場に馴染んでいけるか、とても心配です。「個性の尊重」なんて建前、みんな同じがみんないい、の学校教育現場では、息子のような子供は迷惑分子そのもの。もうちょっと大人になって、そんなくだらない大人たちの裏をかくくらいになってくれればいいのですけど・・・。心配です。
というのも先日、保育園へ行く途中のこと。徒歩で通っているのですが、半分をちょっと過ぎたとこらへんで突然、「うん○がしたい」と言い出して・・・。「もうちょっと我慢したら保育園に着くし、我慢し!」と言い聞かせ、本人も早歩きで歩いていたのですが、途中からもう我慢できなくなったのか猛ダッシュ!と思ったら立ち止まりもぞもぞしているので、もしや・・・と思いたずねると、やっぱり出てしまったようで・・・。そろりそろりと歩いて保育園に到着し、事情を話して着替えを手伝ったのですが、トイレに入ってきたお友達に「どうしたん??」と聞かれても、悪びれたり恥ずかしがる様子も泣く、「あ~、ちょっとうん○がもれただけ」と。「ちょっと」じゃないやろコラ!全然反省してる様子もありません。
帰宅してから「小学校でうん○なんかもらしたら、みんなにいじめられるで」と話すと、平然として
「そんなんいつでももらしてるのと違うんやし、人の失敗をみんなで笑うようなマネするほうがおかしいねん」
「そやけど、ゆきくんの好きな女の子にそんな姿見られたら、恥ずかしいやろ??」
「恥ずかしくない!だれでもうん○するやろ?!たまたまトイレにまにあわへんかっただけ。誰でもそういうことあるはずや」
と・・・。あまりにも正論だし、あまりにも自信満々なので困ってしまいました。
小学校という集団生活において、いわゆる「黒い羊」になってしまうことはいろいろな面で不自由です。みんなと同じようにできないのはダメな子と言われるんだよ、といくら説得しても、無駄・・・「みんなちがって当たり前。みんなちがって、みんないい、やで!知らんの??」と。う~ん、またしても正論。あげくには
「みんな顔も家もお父さんもお母さんも違うのに、なんで小学校では同じようにできなあかんねん。意味分からんわ!」と怒り出してしまいました。
この調子でいけば間違いなく息子は「出る杭」です。うまく管理教育現場に馴染んでいけるか、とても心配です。「個性の尊重」なんて建前、みんな同じがみんないい、の学校教育現場では、息子のような子供は迷惑分子そのもの。もうちょっと大人になって、そんなくだらない大人たちの裏をかくくらいになってくれればいいのですけど・・・。心配です。
この多様化した、今世紀の他民族・多文化共生社会では、
ゆきくんの意見は570%くらい正しい。
非の打ち所が無いくらいに正しいんだけど…。
嫉妬とイジメがダイスキで、「みんな一緒」で「右へならえ!」な日本ムラ共同体である、勤勉で従順で忠実な賃労働者製造工場である公教育現場では、このままいけばまず確実にゆきくんは「出る杭」で「Black sheep」になっちゃいそうですね。
生まれる時と場所が違っていたら、ゆきくんこそStandardになるはず。同調圧力なんかに負けないで、マインドレスな集団に従うフリをしつつ、裏で舌出してるしたたかさを身に付けてくれるといいんですけどね。
健等を祈らずにはいられないです。
まだ「裏で舌を出す」には幼すぎるんですよね~。
もうちょっと知恵がついてきたら、学校ではそれなりに目立たないようにうまくやって、それ以外ではマイペースを貫く、という生き方もできるのでしょうけど・・・しばらくは心配が続きそうです。
学校入っても、二十歳過ぎても、ただの人にはなってほしくないですね。
将来は京都府知事、果ては総理大臣になるでしょう(^-^)
私の夢は「国葬」です(笑)。なので息子も「総理大臣」なんて小さな器は目指しませんよ~。あ、やっぱり子供は親の背中をみて育ってる??
でも、ほんと将来が楽しみである部分と、管理教育の中でうまく馴染めるか心配な部分と、両方でしょうね。迷惑分子として扱われて、せっかくのいい部分が失われてしまわないように、hanaさん、しっかりとサポートしてあげてくださいね。
息子の父ちゃん、つまり私のダンナは、Hiroさんと同い年のはずですよ~。なので「おっちゃん」はNGです(笑)。
私も子供の頃は変わり者で浮いてしまってて苦労したので、息子にはそんな苦労を味わわせたくない反面、個性豊かに育ってくれることも願ってしまって・・・親って勝手ですよね~。