テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

インフルエンザの予防接種、型が違うと意味なし!

2005-10-31 | 雑談
今年もインフルエンザの予防接種の季節になりました。
老人ホームという事業者柄、予防接種は欠かせません。毎年11月になるとタダで受けられます。(病院などで接種すると2000円くらいかかります。)

しかしこの注射、ものすごく痛いので、正直あまり受けたくありません。そしてさらに、去年は予防接種を受けたのにもかかわらずインフルエンザにかかるという事態に陥ったため、なんかなぁ…という感じなのです

申し込みは今日までということだったので、イヤイヤ医務室に申し込み用紙を持っていったのですが、なんと私の来るちょっと前に納入業者がワクチンを持ってきたから…ということで、急遽打たれることに

と、とりあえずものすごく痛かったのでその後は仕事にならず(しかも昼からは入浴介助だったので風呂に入っていた)仕事を終えたときにはもうげっそり去年と同じようにものすごく腫れていました。

帰宅してから子供とご飯を食べたり、部屋を片付けたりしているとすっかり注射のことなんか忘れていました。そしてそのまま入浴…そういや今日風呂やめとくよう言われてたな~しかしもう、あとの祭り…

今注射のところはぽんぽんに腫れて、直径10cmぐらいのあかいアザになってます。大丈夫なん?オイ
コメント (2)

今年最後のアウトドアは…

2005-10-30 | 雑談
今日は、学生時代の友達夫婦と、BBQ(を兼ねた射撃練習)大会でした。

彼女とはもう10年来の友人関係にあり、お互い家庭をもった今も仲良く付き合っています。家も近いのでいい飲み友達…ということで、サバゲー仲間になってもらえないかなぁ…と一抹の期待をこめて、エアガンを持参しました。

しかしシーズンオフとはいえかなりの人…結局練習&試射はできず、ちょろっとエアガン自慢をしただけで終わってしまいました…。寂しい…。

しかしこれで終わらないのが我が家。ちゃっかり帰りにゲーム屋により、秋の夜長を楽しむゲームをゲット!早速楽しんでいます。

やっぱり友達っていいもんですね。また遊ぼう!
コメント (2)

2005/10/29

2005-10-29 | 雑談
週末はパソコンの前でムエタイ鑑賞が日課です。

格闘技経験がないので自分の主観だけで見ていますが、強くて、汗臭くて、色黒で、タイではまったくモテないであろう彼らのファイトにはいつも元気をもらっています。

タイ好きが高じてバンコクに住んでいたときも、毎週見に行っていました。ムエタイの特徴は、なんといってもあの独特の雰囲気でしょう。まとわりつくような笛と耳に残る鐘のリズムにのって繰り広げられる蹴り、膝。肘が入れば流血は免れません。そして技がはいると、会場が一体となって「オーイ!」と叫びます。

一応賭けは誤法度ですがみんな賭けているのでかなり熱がはいります。SRSよりリング全体がよく見える2階席がアツい!いかにも下層階級…といった感じのおっちゃんたちで一杯です。

戦いも見応えありますが、戦う前の「ワイクー」も美しい!ワイは「拝む」クーは「師匠」。戦う前に自分を育ててくれたすべてへ感謝を捧げ、舞います。(まぁストレッチみたいなもんだけど)たくさんの試合を見ていると、やはりワイクーにも上手い下手があり、上手い選手のワイクーは蝶が舞うようです。

最近は格闘技番組でも活躍するムエタイ戦士たち。ムエタイ好きとしては、彼らが日本のビジネスに組み込まれ使い捨てにされるのがとても心配です。どうかケガや事故のないように、そして日本人選手に対する八百長判定に負けないよう、頑張ってもらいたいものです。

さ、今日もそろそろムエタイの始まる時間です。
コメント

若い?若くない?価値観の違い

2005-10-28 | 雑談
29回目の誕生日から一週間が過ぎました。

25を過ぎれば30まであっという間…とわよく言われますが、ホントにそうでした(笑。でもまぁ、最近は職場でも後輩が増え、責任ある仕事を任されることも多いなり、それはそれで楽しませてもらえています。

私の職場は老人ホーム…主役はもっともっと年上の「お年寄り」です。同じ年齢でも、ADLはさまざまで、また若くみえる人、そうでない人さまざまです。長生きして幸せだとは一概にいえないようですが、やはり趣味やこだわりをもって過ごしておられる方は、毎日楽しそうで、また病気などに対しても強い気がします。

自分がどのように年を重ねていくか分かりませんが、悔いだけは残したくない。プラスじゃなくていいからマイナスはできるだけ少ないほうがいい。ブログタイトルの「テムテム」とは、タイ語で「一杯」という意味です。入れ物に入るだけでいいからいっぱいの毎日を過ごしたい。あふれるほどはいらないから…そんな願いをこめています。

そしてそんな生き方を教えてくださったSさん、長い間お疲れ様でした。笑ってお別れを言う約束、守れなかったけど、許してください。

ありがとうございました。
コメント (3)

芸術と娯楽と騒音

2005-10-27 | 雑談
音楽は大好きだけど、ここ近年はめっきり遠ざかっていました。

理由は、一人暮らしじゃなくなったのでのんびり音楽を聴きながら過ごす時間がなくなり、CDも買わなくなったから。とにかく音楽から遠ざかっていたわけです。

ところが最近、語学学習用の安いCDラジカセで、家事をしながら音楽を流してみると…あんなに嫌だった家事が、なんか楽しく思えてきて…!さらに、自由時間でもあるネットタイムにも音楽を導入してみると、なんかいい感じ!

これに味をしめ、家にいるときはテレビは見ず、インターネットラジオを聴くようになりました。(もちろん語学学習を兼ねて)キッチンでは好きなCDを…。

ちなみに好きなジャンルはロック、メタル、タイポップスなど正直、節操なし!久々にCD屋さんにでも行ってこようかな?!
コメント (2)

公道で一番カッコいいのは「安全運転」です!

2005-10-26 | 雑談
今日の帰宅時、道がものすごく込んでいました。R1は普段からかなり渋滞するのですが、私の帰宅時間の19時すぎにはわりと流れています。それなのにもう烏丸通あたりで大渋滞!事故かな~などと思いつつぼへ~と帰っていました。

渋滞のときの原付は無敵です。ちょろちょろと車の間をすり抜け、指示器も出さず…私のバイクも大きいほうではありませんが(排気量200のストリート系)原付のようにはいかず、渋滞にはまっては抜け、はまっては抜けしながらなんとか東大路までたどり着きました。

と、後方からパトカーが…。「やっぱり事故か~」しかし道がとても込んでいるため誰もよけません。てか、よけられません。のろのろ進むパトカーの後ろを、すり抜けするわけにもいかずぼ~っとついていくと…事故現場が見えました。意外にも反対車線でした。大型車同士の事故のようで、かなり広範囲に渡って交通整理が行われていました。

事故現場付近は、反対車線にもかかわらずみんな減速して見ていくのでさらに大渋滞。いいかげん疲れてきたのでさっさとすり抜けして帰ってきましたが…渋滞を抜けるとどの車もいままでの借りを返すかのように飛ばす飛ばす…人間の心理とは恐ろしいものです。

指示器も出さず曲がる原付、制限速度を越えて走る車、路上駐車、飲酒運転、信号無視…公道に出始めてまだ1年半ですが、もう何度も事故を見ました。はっとしたことも何度もあります。交通事故は誰にでも起こりうること、みんなもっと、交通ルールをちゃんと守ろうよ!スピード出したけりゃサーキット行けばいいやん。お酒飲むの分かってたら電車で行けばいいやん。個々のモラルをもっと高く持ちましょう!

命はみんな平等に一個しかないんだから。
コメント (4)

やる気がないときはやっても無駄だと信じたい!

2005-10-25 | 雑談
年明けにある介護福祉士試験の勉強に、そろそろ本腰をいれなければなりません。

しかし…どうしてもやる気がでません。うちの職場では資格があっても給料があがるわけでもなく、介護の仕事に対するモチベーションも下がりつつある今、勉強したところでなんになる、というのが本音です。

そのうえ、もともと興味のあったタイ語検定の過去問をためしにといてみたら、結構いけるではないですか!しかも、締切りは今月末、試験は来月…頑張ればなんとかなりそうな感じです。

介護福祉士はもう申し込み済みなので、やるしかないのですかやる気でず、タイ語検定のほうはまだ申し込みしてないのにやる気まんまん…いったいどうしたらいいのでしょうか…。

やる気のないときにいくらやっても、身に着かないことは、今まで生きてきて充分よく分かっています。でも受けないことには合格できないわけで…宝くじと一緒ですね。

とりあえず、介護福祉士のほうは11月に入ったら本腰いれます(笑。

コメント (2)

個性芽生える頃に…

2005-10-24 | 雑談
先月産まれた子猫たちも、すっかり大きくなりました。

母猫ポポもまだ1才ちょっとなのに、いきなり3児の母になって大変そう。こないだまでは押し入れのなかで細々と子育てしてたのに、寒くなったせいか堂々とリビングで授乳する様子は、すっかり母の貫禄です。

この子猫3匹、こう見えても最近個性がでてきて、なかなか見ていて飽きません。好奇心旺盛なミケ(暫定ネーム:ザク)、びびりの茶トラその〓(暫定ネーム:グフ)、声のでかい茶トラ〓(暫定ネーム:ドム)です。ちなみに茶トラ2匹は首の後ろの模様の違いで見分けます。(ドムの方が模様が狭い)

残念なのはもうすぐ兄弟バラバラになってしまうこと…。ザク(三毛)は我が家においておくことになっていますがグフとドムとはもうすぐお別れです。いまのうちにたくさん写真でも撮っておこうっと!
コメント (4)

ぱちもんと分かった上であえて買う

2005-10-23 | 雑談
某オークションでエアガンを購入、昨日届きました。(写真左)M83というモデルです。

M83…そんな銃、この世に存在しません。あるのは「M83星雲」笑。そう、この銃はぱちもんなんですね。オリジナルはコルトM4A1カービンです。まぁ3000円だからそんなもんでしょう(ちなみに本物なら値段は10倍以上)プラスチック製ですが、同じプラ製でもすでに持っているクルツ(写真右)と比べても軽く、安っぽい感じがありさらに箱は、業界最大手の「東京マルイ」にそっくりで、文句なしのメイドインチャイナ。ある意味あっぱれです。

しかし!このぱちもんのスゴいところは、スコープやゴーグルといったアクセサリが全部ついていてすぐ遊べるところ。このぱちもん3000円セットと、あとウェアとブーツをそろえればフィールドに出られるわけです。これからサバゲーをはじめたい方にはもってこいの一品!玄人にはつっこみどころ満載のなかなかポンチなやつです。

ぱちもんをぱちもんと分かった上で購入し、楽しむことは悪いことではありません。(実際この銃は違う名前でしたし)ぱちもんなのにホンモノと偽るのが悪いんです。これは「見た目コルトM4A1カービンだが実はM83中国製」という立派なエアガンなのです。そう考えると、ブランド物のぱちもんのほうがタチ悪いですよね。以前住んでいたバンコクも、ご存知の通りぱちもん天国でしたが、結構ぱちもんを購入するタイの女の子たちはフェイクと分かった上で楽しんでいるようでした。そう考えると日本人は、ぱちもんの楽しみ方が下手ですね。
コメント (3)

I LOVE R&R

2005-10-22 | 音楽
布袋がBOφWYをカバーする?

これは聞き逃せませんね。小学生高学年の頃に解散した伝説のバンドBOφWY。中学にはいると音楽に興味を持った男の子たちはこぞってBOφWYのコピーをし、高校の学祭ではかならずBOφWYテイストの濃いオリジナル曲を聴いたものです。しかも今回のアルバムは、BOφWY時代の曲だけでなく、その後吉川晃司と組んだCOMPLEXでの曲も入るらしい…これは買わなければ!

ということで、懐かしさのあまり押入れにしまい込んでいたBOφWYの解散ライブのビデオを深夜に見てしまいました。…カッコいい!やっぱり長身の布袋がステージで派手にパフォーマンスする様子は時代を超えて絵になります。

ちなみに個人的に、布袋の作った曲ベスト5は

5 プライド/今井美紀
メロウなギターソロと、シンプルでいて壮大な音使いがステキ。今井美紀の声質によくあっていた。
4 RADIO!RADIO!RADIO!/布袋寅泰
勢いのあるリフ、近未来的な展開が好き。等身大の詞もいい。
3 Thank you & Good Bye/布袋寅泰
元妻、山下久美子に宛てた曲。歌以上にギターが歌っている。失恋ソングなのに愛にあふれていた。
2 Be My Baby/COMPLEX
キャッチーな曲なのに、意外とコピーが難しい。はじめてTVで観たときはものすごい存在感だった。
1 スリル/布袋寅泰
すっかり江頭2:50のテーマ曲だが、文句なしにカッコいい。藤井フミヤがコーラスに参加していたのもポイント高し。

です。

あ…最近の曲がキライというわけではないです。

布袋寅泰 公式サイト
http://204.202.24.252/pc/jp/index.html
コメント (2)   トラックバック (1)