テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

「LOVE18」第2話

2009-10-27 | 台湾ドラマ「LOVE18」
第2話
中国語が話せないので、英語を教えるのはやっぱり難しいとジョシュアはシャオサンに相談します。アジューのもとへ向かったジョシュアとシャオサンですが、アジューがハイハイたちからお金をもらっているところを見てしまいます。お金を返すようハイハイたちに迫られるアジューでしたが、お金は母が遊びに使ってしまったあとでした。シャオサンがアジューにお金を貸そうとするのですが、アジューは「自分で解決するから」と受け取りません。

アルバイトを終え帰宅途中のアジューは、ハイハイから事情を聞きつけた不良グループに襲われてしまいます。女の子たちに返すはずだったお金を全額不良たちに奪われ、怪我を負うアジュー。翌日、さらに金を渡すアジューをみて、シャオサンはジョシュアに電話し、「もうアジューのことを許してあげて」訴えるのですが、ジョシュアは「友達なら、裏切ったりしない」と電話を切ってしまいます。

シャオサンは、外国へ留学するために貯めてきたお金をアジューのために使ってしまったのでした。通帳を見てため息をついてしまいます。ピアノのレッスンに行っても、うまく感情をこめて弾くことが出来ません。先生に「好きな人のことを考えるように、音楽のことを考えてみたら」とアドバイスされ、少し分かったような気持ちになります。レッスンの帰り道、シャオサンはアシンと名乗る男性に「素敵なピアノだった」と声を掛けられます。

アジューのお見舞いに行くのですが、すれ違う気持ち。。。

シャオサンはどうやらアジューのことが気になっている様子。アジューもまんざらでもなさそうです。「友達だから、困っているとき助けてあげるのは当然」とジョシュアに訴えていたシャオサンでしたが、ジョシュアにとってはやはり裏切られた気持ちも強かったのでしょう。その後アジューが襲われ、怪我をしたと聞いてもすぐには素直になれないのかもしれませんね。アジューの母が、シャオサンとアジューの関係に気付き、自分とアジューの父との馴れ初めを話すシーン。今アジューの父親はどうなっているのかまだお話には出てきませんが、離れて暮らすことになってからも母親の口ぶりからは深い愛情がうかがえます。う~ん、なんか微笑ましいシーンでしたね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maron)
2009-10-28 10:49:37
甘酸っぱーーーい☆
ドロドロしていなくてイィですねw
吹き替えだから声がハッキリ聞こえるのも ありがたいです。
ワタシはアジューが気になります。
返信する
勉強になります (hana(本人))
2009-10-28 16:05:12
>maronさん
私は北京語版を観てから吹き替え版を続けて観ているのですが、結構細かいところまで理解できて充実感がありますね。
吹き替えって意外と聞き取りやすい!
アジュー役のコ、このドラマがタイでも始まったせいか最近いろいろな番組に出てますよ。カワイイです。
返信する
質問が・・・^^; (みなみ)
2009-10-31 10:25:38
今、やっとChin君のドラマを見始めています(^^)
で、早速2話目から少し理解出来ない部分が・・・。
細かい所を質問しちゃいますが・・・。

「アジューがハイハイたちからお金をもらっている」というのは、借りてるのでしょうか?
それとも貰ってるんですか?
もしも、貰ったのならば、どうしてハイハイは返すように迫るのでしょうか???

アジューが不良グループからお金を取られるシーン・・・。
不良グループはハイハイに代わってお金をアジューから取り返したということですか?
そして、翌日また、お金を取られますよね?
これは、お金をたかられてるんですか?
それとも取り返したお金が足りないからまた取り返しに来たんでしょうか?

そして、シャオサンはジョシュアに電話し、「もうアジューのことを許してあげて」訴えるシーン。
何故にジョシュアはアジューに対して怒ってるんでしょうか?
ジョシュアが言ってる「裏切り」が何なのかよく判らなくて^^;


何だか2話目にして判らん部分がわんさか出てきまして。
お恥ずかしいのですが、お答えお願いしますm(__)m







返信する
お答えします (hana(本人))
2009-10-31 18:01:26
>みなみさん
第1話の終盤、「英語を教えて欲しい」とアジューに言われ、ジョシュアが向かった先には大勢の女子達が集まっていましたよね?
「中国語が話せないから、英語を教えるのは難しい」とジョシュアがシャオサンに相談していましたが、そういったいきさつから結局英語教室は中止になったようです。
「お金取るの?」とアジューに尋ねるも、アジューは「もらわない。フリー」と答えていました。
ですが結局アジューは女子達からお金をもらってたわけです。そのことを知ったジョシュアが怒るのも当然ですね。嘘をついていたわけですから(そしてあわよくば女子たちから集めたお金を着服しようとしていたわけですから)。
バイト代を全額取り上げられてしまったものの足りなくて、翌日も不良くんたちが回収しにきたわけです。

だいたいご理解いただけましたか??
会話を「聞いて」意味をとるんじゃなくて、「こういうことを言っているのかな??」と予測しながら観ると、結構頭に入ってきますよ。
返信する
納得♪ (みなみ)
2009-10-31 18:47:11
ありがとうございます(^^)
納得しました(^^)
4話目まで見たんですけど、
その後英語教室が出てこないので、
どうなったのか、とも思ってましたので^^;

アジューと、英語教室の代金の話もしてたんですね。
もう一度じっくり見てみます。
この2話目、何度見たことか(笑)

前はhanaさんのレビューを拝見する前にドラマを見てましたが、
レビューを見た後に、ドラマを見た方が、
言葉の推測が出来るようです。
全く無知の状態で見るよりも、
あらすじを知ってた方が逆に勉強になります(^^)
これからもよろしくです♪



返信する
はい頑張りましょう!! (hana(本人))
2009-10-31 19:21:40
>みなみさん
さっき第4話upしましたが、台湾版とタイ語吹き替え版、ちょっとずつズレてきてるんです・・・台湾版にあわせてレビューしていきますので、宜しくお願いします。

台湾版は漢字の字幕が出るので、なんとな~くだけど話の輪郭は読み取れます。台湾版、タイ語吹き替え版、と続けて観ると理解が深まりますよ。
返信する

コメントを投稿