テムテムな日常

頑張れみんな!頑張れ自分!

昔の友達

2008-08-17 | 雑談
高校時代の友人が、通信大学のスクーリングで京都に来た、ということで、一緒に食事をすることになりました!

彼女とは、高校の2~3年と一緒のクラスで、共に志望校が「国公立大志望」だったので、英語や数学などの授業はいつも同じ、さらに同じくらいの「落ちこぼれ」だったので補習や補講も常に一緒、という間柄。大学は別々でしたが、彼女はずっと音楽を続けて現在は聾学校の講師をしているそうです。

正直なところ・・・私、高校にはまーーーったく想い出がない、というか・・・校歌も覚えていないし、担任の名前も忘れたし・・・印象に残っているといえば、自分の実力以上の高校だったので勉強についていくのが必死だったこと、国公立大学志望のクラスになったら数学の授業が全員で8人くらいのまるで塾みたいな状態になり、宿題をやらないわけにもいかず、とっても大変だったこと、だけどそのかいあって数学で100点を取ったこと、くらいしか記憶がありません。もちろん今でも連絡を取っているような友人もおらず・・・。

そんな私ではあるのですが、当時からちょっとかわりものだった彼女は毎年年賀状をくれて、今回わざわざ時間をとってくれて、一緒に食事でも、ということになったのです。う~ん、ワカ、素敵な時間をありがとう!!

彼女も同様に、高校時代といえば補習、補講、追試・・・といったことが真っ先に思い浮かぶそうで・・・でも今になって思うのは「もっと勉強してたらよかった」ということ。学歴社会を肯定するわけではありませんが、正直いって人生の何の役にたつかも分からないような高校数学だって、よりよい(とされる)大学にもぐりこむためには必要不可欠なもの・・・そうしてうまく大学にもぐりこむことで自分の将来の選択肢だって広がるかもしれません。

音楽大学や、音楽に関係する学部を受験する子が多いクラスだったので、どうしても「音楽バカ」みたいな子が多くて、「音楽は好きだけど、仕事にまでするのはしんどいかも・・・」となんとなく漠然と考えていた私は、いつもクラスでは浮いていて、勉強でも音楽でもなかなかみんなについていけず、楽しい思い出もない高校生活だったのですけど(もちろんサボってばっかり!!)、やはり同じ時間を一緒に過ごした人との時間は、当時の「あんまりたのしくなかった毎日」のなかで「ちょっと楽しかった出来事」を思い出させてくれました。

なかなか会う機会をもつことができませんが、たまにはこういうのもいいな~と、ホンワカした気分になりました。ワカ、ほんとありがとう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったねー (グルちゃま)
2008-08-18 00:38:59
私はhanaちゃんよりもさらにいい思い出がないと思う高校生活だったので
もちろん?自分から積極的に連絡を取っている友達はいないんだけど
やっぱり1人だけこの年になっても毎年年賀状と
誕生日カード(ネットで)を送ってくれる友達がいます。
ほんとありがたい・・・。
返信する
楽しかったです (hana(本人))
2008-08-18 22:08:04
>P'グルちゃま
あんまり時間がなくて、ゆっくりできなかったんですけど、楽しいひと時でした。
彼女はずっと地元にいるので、地元の同級生たちのことなんかもよく知ってるのですが、あれだけみんな「音楽バカ」だったのに実際に意までに音楽に携わってる人はごくごくひとにぎり・・・残念なことですね。
そうそう、P'グルちゃまは来月どうします??行きます???
返信する

コメントを投稿