gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日本の国際的な威信の低下に付け込む諸外国 3

2012-08-20 07:00:00 | 日韓併合 朝鮮独立運動 竹島

日本からの独立運動

 新幹会の結成と活動

1920

年代は、ロシア帝国で起きた十月革命の影響により、社会主義思想が朝鮮においても蔓延し、ソウル青年会 新思想研究会 北風会など結成された。社会主義者達は民衆の階級闘争を指導する一方、民衆の利益を代弁する階級政党建設に尽力し、1924年前稿で述べた朝鮮労農総同盟朝鮮青年総同盟が発足、19244月に地下組織としての朝鮮共産党を結成した。

中国では、第一次国共合作が成立し、社会主義者達は、民族主義系列内で自治運動を主張する妥協的民族改良主義者が分化されるに及び、非妥協的民族主義者達と結託し、19272新幹会を結成した。結成後、各地方で新幹会の支会が結成され、1928年末には全部で143の支会が組職された。その会員数は 2万人に達した。新幹会本部と各支会は、様々な階級闘争を主導ないし支援した。192911月に光州で朝鮮人学生のグループと日本人学生のグループ間の衝突事件である光州学生事件の際は、真相調査団を派遣し、京城で大規模な民衆大会を準備し、半島全土で抗日運動を起こすことを計画した。総督府は、新幹会の主要幹部約40名の逮捕に踏み切った。これにより、新幹会は衰退し、19315月に解散した。

槿友会

1927

年、朝鮮では女性運動団体の槿友会が創設された。槿友会には、啓蒙を主張するキリスト教系と、階級闘争を主張する社会主義系の対立があったが、男性が女性を支配する家父長主義、父権主義である社会構造の中で、差別抑圧を受けた女性達が、自らの声を挙げたという意味では、当時の朝鮮では革新的な団体ではあった。しかし、朝鮮人の知識層からは、男女差別は民族の歴史的伝統であるがゆえに、激しい反発を受け、1930年代には有名無実なものへと衰退した。

革命的大衆組織建設運動

1930年代に入り、革命的労動組合 農民組合運動が活発に起きるようになった。労動組合活動家達は、京城トロイカを組織して、地下の非合法的準備組職を結成する一方、合法的な労働組合、ストライキ本部、労動者懇親会などを結成して運動を指導した。工場新聞パンフレットなどで、8時間労動制や最低賃金制、同一労動、同一賃金を宣伝しつつ民族解放運動を先導した。それら革命的労動組合運動は、工業施設が多かった興南 咸興 元山一帯で最も活発だった。193135年までの革命的労動組合運動中に、朝鮮総督府警察が逮捕した人数は、半島全体で1759名になった。

農民組合活動家達は、農村内にあった青年同盟 女性同盟 少年同盟を革命的農民組合に編入し、それぞれに農民組合青年部 婦女部 少年部をつくった。(創価学会創設期の構造に酷似している。)組合に所属した一部の農民達は激しい反日民族解放運動を展開した。特に咸境北道明川の農民達は、戒厳隊 同志奪還隊 監視隊 連絡隊を組織して、総督府に対抗し、闘争を大衆的暴動に発展させた。

1

1931~35年まで、朝鮮総督府警察が摘発した事件は43件、逮捕した人数は4121名にのぼった。だが、1937年(昭和12年)日中戦争の勃発後も、地下活動的な革命的農民組合運動は続けられた。

臨時政府の活動

大韓民国臨時政府主導の下の独立運動は、1920年代中盤以降は衰退していたが、金九(金丸ではなく金九、キムグ)の主導の下に活発化された。金九は、193218刺客(テロリスト)李奉昌を送り込み天皇の爆殺テロを試みたが失敗した。上海では中国国民党機関紙「民国日報」が李奉昌の天皇の爆殺テロ事件について好意的な報道をしたことから、現地の日本人社会による糾弾運動に発展して日中関係が悪化した。同年の1932年の第1次上海事変の原因の1つになる。桜田門事件続いて金九は、日本による上海事変の戦勝を記念した虹口公園での大観兵式と天皇誕生日である天長節の祝賀会テロリスト尹奉吉を送り込み、要人を爆殺しようと爆弾テロを敢行させた。上海天長節爆弾事件である。フレデリックファーサイスの「ジャッカルの日」そのままに、攻撃を警戒して上海派遣軍司令官白川義則大将は会場への道中数度に亘り車のナンバープレートを交換するほどの用心をしていたが、天長節の祝賀会場への入場を中国人は一切禁止されていたために日本語が上手く、日本人に見える尹奉吉を金九は送り込んだ。開催会場が上海中に公開済で、出入りの群衆も多いため完全にチェックするのは難しかった。白川大将の爆弾テロに対する危惧は案の定、現実になり、日本国家の斎唱後半に、尹奉吉は水筒型爆弾を白川大将の足元に、弁当型爆弾を上海日本人居留民団行政委員長で医師である河端貞次の足元に投擲した。直後に爆弾が爆発、日本側要人が爆風と、爆発による破片によってなぎ倒された。河端貞次が即死、第9師団長植田謙吉中将 第3艦隊司令長官野村吉三郎海軍中将 在上海公使重光葵 在上海総領事村井倉松 上海日本人居留民団書記長友野盛ら6名が重傷を負った。重光公使は右脚を失い、野村中将は片方の眼球を失った。上海派遣軍司令官白川大将は526日に死亡した。犯人の尹奉吉は、自殺を図ろうとした所を検挙され、その場での銃殺にはならず、同国民であるという配慮?から、軍法会議を経て1219日午前7時に金沢刑務所で銃殺刑となった。

首謀者であった金九は事件の犯行声明をロイター通信に伝えたうえで、上海を脱出した。日本軍はフランス租界にいた安昌浩ら大韓民国臨時政府のメンバー17名を逮捕した。

梅亭(中国)

上海天長節爆弾事件が発生した地点は現在の魯迅公園北側にある池のほとりである。私も上海在住中に見学に行ったことがある。中韓国交正常化以後に梅亭が建立された。梅亭には実際に梅が植樹されている。梅亭にある建物は資料館となっており、尹の処刑の際に使用された木杭などの資料が展示されている。銃殺だったのに。現在では韓国人観光客の主要な上海観光スポットである。

その後の金九

抗日テロ事件の首謀者

として日本の警察に指名手配された金九は逃亡生活に入った。南京の国民党政府は臨時政府を協力対象とし、金九を保護し、金九1933年には蒋介石と抗日宣戦協力に合意するに至った。

梁起鐸が193310月に臨時政府の大統領に選出され、193510月まで在職した。しかし、日本軍の中国進出によって、臨時政府は上海を脱出し、南京や長沙を経て、1940年に重慶に移った。重慶では国民党とアメリカの援助を得て、韓国光復軍総司令部を創設し、第二次世界大戦が太平洋戦線で拡がった19411210日には対日宣戦布告をしたというが、日本政府に布告文書は通達されておらず、実効性は皆無だった。そして、日本軍とは一度も交戦することの無いまま、日本の敗戦を迎えることとなったのである。

手りゅう弾を左手に持ち太極旗の下で宣誓するテロスト尹奉吉の写真が残されている。主権国家による組織的戦闘が戦争であるなら、国家対個人あるいは組織化されたグループによる戦闘行為がテロである。したがって、尹奉吉は同国民を狙ったテロリストであり首謀者の金九は、現代でいえば、アルカイダの指導者であり、暗殺されたビンラディンということになる。尹は戦後韓国では日本に打撃を与えた独立運動の義士として顕彰されている。

韓国の李明博(イミョンバク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に言及し「韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると伝えた」と述べ旨の産経新聞ニュースがあった。韓国大統領が公の場で、直接的な表現で天皇陛下に謝罪を求めたのは初めてだろう。独立運動で亡くなった方々の中には刺客(テロリスト)李奉昌、テロリスト尹奉吉、日本領事一家以下邦人数百名を殺害する尼港事件を起こし現在は亡くなった抗日朝鮮パルチザンの朝鮮人などなども含まれるとしたら、テロ支援国家のテロリストに謝罪しろということになり、きわめて不快感を禁じえない。

Photo

太極旗の下で宣誓する尹奉吉

Photo_2

李奉昌(イ・ボンチャン、19011932)

ソウル生まれである李義士は1931年中国の上海に亡命した後、金九が結成した韓人愛国団に加入した。翌年18日、東京警視庁正門の前で陸軍観兵式に参加しに行った昭和天皇一行に爆弾を投擲したが失敗、東京大審院で死刑の宣告を受けて同年1010日、市ヶ谷刑務所で刑死した。

1962年、建国勳章大統領賞が追叙されている。

2007416日にバージニア工科大学で銃乱射事件があった。実行犯のチョスンヒは、バージニア工科大学4年に在籍していた当時23歳の男子学生である。 この事件を機にアメリカで反韓感情がわき上がり、一時アメリカ国内では「Back to Korea」などと書かれたプラカードが掲げられる事態にまで発展した。

以前ソウルで歯痛に悩まされ「医院」を受診したことがある。待合室で流暢な日本語で「日本からおいでになったのですね」と老女に話しかけられたことがある。韓国人の歯医師とはお互い比較的流暢な英語で会話した。ともかく、保険証を貸してくれた韓国人、外国人とは知りつつ保険証詐欺を見逃して痛みを除いてくれた韓国人の歯医者には感謝している。

しかし、

天皇の訪韓には、たとえ陛下にその御心があらせられるとしても、私は反対である。我々日本人が敬愛する国民の象徴たる天皇をテロ(韓国に潜入している北朝鮮テロ分子も含む)の危険性に曝すようなことは絶対に避けなくてはならないからだ。加えて、象徴たる天皇に謝罪せよということは「日本国民は全員謝罪せよ」を意味する。ころころ変わる時の権力者の謝罪などでは済まない話なのだ。この理屈に背をむける民主党の政治家がいるのには驚きだ。いまだに何のコメントらしきコメントもない。

連合国にとって「戦勝記念日」なら日本にとっては「敗戦(記念)日」となるのが当然だが、「終戦記念日」と一般化している。八月十五日に記す。

日本の国際的な威信の低下に付け込む諸外国 4

抗日武装闘争と民族の解放 へと続く、、