gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

陰吹(いんすい)

2008-09-17 06:27:14 | うんちく・小ネタ

膣からのおならである。上海留学中に実際に患者を見た。当時、曙光病院の婦人科実習の際に、張主任教授から「これが陰吹の典型症例ですよ」と教えられた。矢を吹くように前陰(膣)から失気(おなら)が連続して出る状態である。「えっ?本当にあるのか!」とびっくりした。

後漢時代の医学書「金匱要略」の婦人雑病脈証弁治には「胃気下泄して、陰吹してまさにかまびすしきは、此れ穀気の実なり、膏髪煎これを導く」の記載がある。意訳すれば「胃中の気が下に排泄され、膣から漏れ、失気のような騒がしい音が出るのは、穀気が実している(大便不通)ためであるから、豚の油と髪の毛を煎じたもので便通を改善して導く」となる。

上海中医薬科大学留学中は同姓の張老師に古典医書の講義を受けていた。初めて陰吹の条文に接したときは、「まったくの違和感」を感じた。直腸膀胱婁の様に、直腸と膣が物理的につながっている場合を除いて、膣からおなら(失気)が出るはずがないからである。性行為の際に、膣口から空気が入って、失気のように音が出ることは知っていた。性行為とも直腸膀胱婁とも関係の無い、失気のような膣からの音を伴う排気、それも頻回に比較的大きな音を立てるなどあるはずもないでは無いか?と思っていたのである。しかも、豚の油と髪の毛で治療するとは、、。まさに便秘の際の(屁)ではないかと思っていたのである。果たして、婦人科の張老師は膏髪煎を処方したか?否である。

しかし、いくら古代の医学書でも、屁と陰吹を混同するはずもなく、実際に患者に遭遇してみないことには「陰吹」の存在には疑念を抱いていた。

中医学の原因論は日本人には理解不能

腑気不通

「主として便秘によって胃気が通常の道を通れず膣から出る」とする説である。便秘薬の麻子仁丸を用いるべしとある。前述したとおり、特殊な場合を除いて、通常のおならが膣から出るはずもなく、便秘の合併症が多いと考えたほうが自然だろう。産後に見られるという陰吹には、産後には痛みや体力低下が原因で便秘を合併しやすいのは事実である。

気虚

いわゆる脾気虚が長期化、重症化すると中気下陥の症状を呈するようになる。内臓下垂、脱肛、子宮脱などである。子宮脱までいかない場合でも、膣壁は緩み、膣口は脱出気味になる。弛緩した膣口から空気が入りやすくなる。急に体位を変換した場合に陰吹が起こりやすい。補中益気湯を与えるべしとある。便秘でも、腹圧をかける力が無く、自汗傾向があり、気短や大便後に疲労感を覚え、疲れやすく、淡舌薄苔である「虚秘」に中気下陥を伴う場合は補中益気湯がよろしい。これなどは、比較的理解しやすい病因論である。

痰湿下注

白色のおりものが多く、同時に陰吹があり、口が粘り、舌には苔が厚く、脈は滑であると清書に記載があるが、湿熱下注型もあるとされる。その場合には陰部の掻痒やおりものに臭気があり、舌苔は黄色味を増す。治療方針は、陰吹を主とするか、帯下病を主とするかで方薬は変わってくる。

燥湿化痰の二陳湯(半夏 橘皮 茯苓 生姜 烏梅 甘草)に白朮 苡仁を加味し、帯下が臭い場合には黄柏 苦参 萆薢を加味すると良い。ここで疑問に思うのは、痰湿下注のみでは陰吹の原因にはならないのではないかということだ。帯下病は多いが、陰吹はまれであるからだ。

―――※―――※―――※―――※―――

昨日は、アメリカの証券大手リーマン ブラザーズが破たんしたのに加え、アメリカの保険最大手AIG(アメリカン インターナショナル グループ)の経営危機もあり、アメリカの金融機関に対する懸念からNYダウが同時多発テロ以来の500ドル以上の大幅安となり、それを受けて日経平均も600円以上の下げになり、ドル安とクロス円の円高が加速し、いったい今後世界はどうなるかと危惧していました。そして昨日NYダウは下げて始まり円は全面高になって始まりました。そして、FOMCの政策金利2%据え置きの発表で、利下げ期待もあったことから、NYダウは急落し下げ幅を拡大、円高も一層進行しそうな雰囲気でしたが、その後、AIGの救済策が発表されるに及んで、一転、NYダウは反発、円高にも一時的にストップがかかったようです。現在17日、5時55分です。今日はどんな一日になるのでしょうか?世界同時不況、それにしても恐慌だけには陥ってほしくないと心配でたまりません。サブプライム問題は何も解決されていないのですから。経営危機の会社に政府特融をした段階なのです。政府特融といえば、以前に、山一證券が破綻した際に、メリルリンチが山一を買収した経緯があります。そのメリルリンチが経営危機でBOA(バンク オブ アメリカ)から救済融資を受けることになりました。嫌な世の中になりました。平気で汚染米を食料として売る大阪や新潟の会社があるとは、、子や孫の時代の暗雲を懸念するようになったのは老いたためだと実感しています。

アンチエイジング、ストレス外来 ガン外来

漢方治療のお問い合わせは下記URLより

http://okamotokojindou.com/ 

漢方専門医院 岡本康仁堂クリニック


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰吹やオナラは消化管や膣が充血してるんじゃない... (読者)
2013-11-27 15:50:00
陰吹やオナラは消化管や膣が充血してるんじゃないかと思うんですが。私の場合、肝機能が悪くなると起こります。量がすごいです。
返信する

コメントを投稿