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インフルエンザと漢方(7)

2009-06-30 16:19:23 | インフルエンザ

五虎湯 桑白皮湯 清金化痰湯 清肺湯 清気化痰湯 辛夷清肺湯それぞれの相違点

直前の稿では、血分証の方剤である清瘟敗毒飲(せいうんはいどくいん 余霖 疫疹一得 清代)生石膏 生地 犀角 黄連 山梔子 桔梗  知母 赤芍  玄参 連翹 生甘草 牡丹皮 鮮竹葉 の解析から、三黄瀉心湯と黄連解毒湯について、その周辺を探ってきました。強調したのは、臓腑熱と血熱の概念です。そして、火熱熱毒が長引けば 気血が消耗される結果、耗気と耗血が生じること。大量の発汗は気随津脱によりさらに耗気を亢進させ、耗血は津血同源によりさらに傷津を悪化させること。気滞血、血熱血に十分に留意しなければならないことです。

さて、臨床上解熱がもたらされれば、一応は治療上成功と言えます。熱毒が消退されず肺の炎症が悪化していけば救命することは不可能です。同時に或いは解熱後に問題になるのは、主として肺の病理変化と咳嗽や熱痰に対する治療です。熱毒の再燃を抑えながら、臨床症状を軽快させ、かつ不可逆性の肺の組織変化を防止していかなくてはなりません。西洋医学的には、間質性の変化が出現してくる場合にはステロイドホルモンの治療が考慮される時期ですが、漢方を併用するとすれば、どの方剤、どの痰薬、どの止咳平喘薬を使用するのかという問題になります。

五虎湯 桑白皮湯 清金化痰湯 清肺湯 清気化痰湯 辛夷清肺湯のうちで、現代日本で保険適応があるのは五虎湯 清肺湯 辛夷清肺湯だけです。保険適応のある方剤と無い方剤の比較が必要です。五虎湯や清肺湯の位置づけを明確にしなければなりません。五虎湯 桑白皮湯 清金化痰湯 清肺湯は「温病学」の始まり以前の明代の方剤であり、清気化痰湯や辛夷清肺湯は温病学が出現した清代の方剤です。

五虎湯(ごことう 万病回春 1587?延賢 明代):麻黄 杏仁 甘草 石膏 桑白皮

五虎湯(ごことう 万病回春)は麻杏甘石湯(傷寒論)に桑白皮を加えたものです。五虎湯も清肺湯と同じ「万病回春」の方剤で保険適応があります。

麻黄(辛微苦)は宣肺平喘に作用し、杏仁(苦辛)は苦降の性質を持ち、麻黄の宣肺作用と杏仁の降気化痰を特徴とし、あわせて宣肺↑降気↓平喘といいます。宣肺↑の↑は、宣肺とは肺衛の表邪を疎散させることであり、感染(外邪)による肺気不宣が原因の呼気性の呼吸困難(喘)を改善させるという意味です。配合生薬でもっとも重量比で多い石膏は辛寒で清肺熱に働きます。

麻杏甘石湯は、石膏の量から全体として辛涼の性質を持ち、表寒裏熱或いは表邪未解の肺熱咳喘証、衛気営血弁証での肺熱盛の気分証に用いられる方剤です。感冒やインフルエンザに限って言えば、呼吸数や、ぜこぜことした咳き込みも多くなり、痰の色も黄色味を帯び、発熱が続いている比較的初期の場合に使用できるわけですが、現代医学では、混合感染を防止するために抗生物質の投与と、非ステロイド系抗炎症薬を投与するような場合に相当すると思います。桑白皮は甘寒で入肺し、瀉肺鬱熱作用と利水消腫の作用を持ちます。麻黄にも利水消腫があります。それで、五虎湯から受けるイメージはまず「喘」の改善ということであり、肺の炎症の進展を防止、改善するには力不足でです。

桑白皮湯(そうはくひとう 景岳全書 1624張景岳 明代):効能:清熱化痰 止咳平喘

桑白皮  黄連 山梔子 蘇子 半夏 貝母 杏仁

桑白皮は甘寒で入肺し、瀉肺鬱熱作用に加え、利水消腫の作用を併せ持ちます。治肺の観点からは瀉肺清肺の両作用がありますが瀉肺>清肺となるでしょう。アンダーライン部分は黄連解毒湯から黄柏を除いたと考えられます。趙博士によれば黄柏には斂陰の作用があるらしいのです。それで燥湿痰を目的にする場合には黄柏を除くらしいのです。そうなると、前4者で肺の鬱熱を除き、「痰湿」に傾いた肺を瀉肺と燥湿によって、痰濁を除くという意味があります。四川省の川貝母は苦甘微寒で清化熱痰止咳に作用します。前4者+貝母は熱痰に対する組み合わせです。残りの3つの温薬は基本的には寒痰に対する薬剤です。杏仁↓(苦辛)↓は肺気上逆つまりは咳を粛降作用によって抑えるとイメージしてください。傷寒論では、「喘家桂枝湯を作り厚朴、杏子を加えて佳なり」とあり、桂枝加厚朴杏仁湯の記載があります。これは温病学では衛分証に入るものです。しかし桂枝加厚朴杏仁湯は温薬偏重の方剤ですから、熱痰には適当ではありません。杏仁は苦降の性質を持ち、降気(下気)化痰平喘を特徴とします。蘇子(辛温)もほぼ杏仁と同様の効果を持っています。それでは半夏はどうでしょうか?半夏(辛温)の最も顕著な作用は鎮吐作用で、半夏厚朴湯(主治 梅核気)半夏心湯(寒熱挟雑)に使用されています。副作用は下痢で黄が拮抗します。この意味で桑白皮湯は半夏の副作用を軽減しています。  抗炎症作用が注目され、中医学的には「少陽病期」において用いられる重要な生薬です。温燥の性質からくる燥湿化痰作用は湿痰、寒痰によいとされます。脾経にはいるので 湿痰の要薬とよばれてもいます。ただし、辛温なので寒痰に適し、一方竹茹 萋 胆南星などの化痰薬は涼性なので熱痰に良いとされます。半夏を熱痰に用いる場合は清熱化痰薬と配合する。反対に燥痰には用いられないのです。貝母との合方により温燥の性質が緩和されていると言えるでしょう。再び趙博士の提言ですが治肺に燥肺の概念を入れたいとのことです。燥肺(半夏 天南星などの生薬)とは湿濁が肺に蓄積した場合に、肺の好む適当な潤の状態にまで戻すと言う意味であり、肺を燥にする意味ではありません。燥に過ぎてはなりません。肺は元来、燥をにくみ、燥に傾けば肺気上逆または喘息様の咳が出現するからです。こうして構成生薬を解析しますと、桑白皮湯は発熱期がやや落ち着いて、痰と咳嗽が出現してきた時期に用いられると私は考えます。肺の状態は依然として鬱熱があり、肺はウェットに過ぎており、肺気上逆が止まっていない病態です。

清金化痰湯(せいきんけたんとう 葉文齢 医学統旨 明代):

芩 山梔子 知母 桑白皮 貝母 麦門冬 萋仁 茯苓 陳皮 桔梗 甘草

桑白皮湯に配合される半夏 杏仁 蘇子の温薬が除かれています。温燥薬が除かれている理由は、湿痰が軽微になったのか?むしろ肺の嫌う燥の状態になったのか?杏仁の降気化痰平喘作用の「喘」の状態が無いのか?クエスチョンマークはどんどんと増えていきます。桑白皮湯に比較して温薬が減り、平喘効果より痰熱養肺陰の効能に偏した方剤が清金化痰湯です。知母の潤燥作用と、萋の清肺化痰作用と潤肺作用、さらに養陰剤の麦冬が配合されていますから、肺陰の保護という治療概念が入ってきているようです。肺熱が長引き、やや傷津の傾向が出現した場合に適するのか、あるいは傷津の予防なのかとも考えられます。桑白皮は甘寒で、治肺の観点からは瀉肺清肺の両作用がありますが瀉肺>清肺となり、甘淡平の茯苓の利水滲湿作用と相まって瀉肺効果を強めていると考えられます。それでは、瀉肺と養肺陰とは治療上矛盾しないのかという疑問があります。瀉肺は肺をウェットからよりドライ方向に持っていく概念ですし、養肺陰はドライからよりウェットの方向に向かう治療概念だからです。つまり逆向きだからです。切れにくい痰がからむ陰虚肺燥に麦冬などの養陰剤を使用すると痰が切れやすくなることは臨床的に確かめられています。無論そのような場合には瀉肺は誤治になります。したがって瀉肺しながら養陰するという治療は、清金化痰湯の場合には、芩 山梔子の清熱解毒燥湿作用にも鑑み、傷陰の防止という意味合いが強いのでしょう。そうなるといわゆる証として肺陰不足は無いと思うのです。転ばぬ先の杖として肺陰を保護しているのではないのかと思うのです。辛苦温の陳皮は茯苓と配合すると燥湿化痰効果が強化されますが、性質が温和で温燥に過ぎることは無く、陳皮一味の温薬の加味で清金化痰湯の痰熱養肺陰の効能に矛盾するものではないと考えます。清書によっては、陳皮は温燥に偏するので実熱、津虚に使用すべきでないとありますが、気にすることもなさそうです。圧倒的に他薬が涼寒薬だからです。

清肺湯(せいはいとう 万病回春 1587?延賢 明代)保険適応のある方剤

 桑白皮 山梔子 貝母 陳皮 桔梗 杏仁 五味子 茯苓 当帰 天門冬 麦冬 生姜 大棗 甘草(日本のエキス剤には竹茹が配合されています)

 山梔子 桑白皮は清肺熱、桑白皮は利水消腫にも働き利水滲湿の茯苓が協調して瀉肺にも働きます。竹茹は清化熱痰に、貝母は清化熱痰と潤肺に、杏仁は降気化痰平喘に、桔梗は宣肺痰止咳に作用します。陳皮は下気開痞消痰散結に作用し杏仁を補佐すると考えられます。ここまでの生薬の構成から証を考えれば、肺熱があり、痰がからみ肺の失宣降を起こし、咳嗽がある状態です。

甘寒の天門冬 麦冬は養肺陰に作用します。熱痰が肺を阻滞する状態が長引いて、傷肺陰の状態が出現し、かつ咳嗽が続いていると証を訂正してみましょう。熱痰ではあるが切れにくく肺陰虚の傾向があるということです。竹茹が加味されたのは

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インフルエンザと漢方(5)

2009-06-11 13:53:01 | インフルエンザ

温病学-衛気営血弁証 気分証について

湿熱留恋三焦(しつねつるれんさんしょう)

気分証の湿熱証には、似たような用語があります。

温病学の祖ともいえる葉天士は「湿熱論」で湿熱留恋気分(しつねつるれんきぶん)を提唱し、湿熱が気分に停留し、外解もされず営血に入らない病態であるとし、
身熱不揚 腹満 胸苦しさ 悪心 納呆(食欲低下)頭重 四肢の重だるさ 小便不利など湿熱鬱阻(うつそ)気分の証をあげています。

呉鞠通は「温病条弁」で、湿熱瀰漫三焦(しつねつびまんさんしょう)の用語を提唱し、湿熱の邪気が中焦から上下焦に波及し、発熱に加え、上焦の証としての口渇 胸苦しさ、中焦の証としての胃部不快 納呆、下焦の証としての小便不利が現れ、病状が悪化した場合には意識混濁が現れる一連の証をあげました。

留恋(るれん)あるいは湿熱邪留(じゃりゅう)三焦はいかにも漢文的な言い方ですね。瀰漫(びまん)は現代西洋医学的表現のdiffuseに近い印象です、鬱阻(うつそ)とは現代中医学の状態と病機(メカニズム)を表す用語です。

私は留恋とか瀰漫、あるいは鬱阻の用語の使い方にこだわらないことにしています。

甘露消毒丹(かんろしょうどくたん 1852 温熱経緯 王孟英 清代

滑石 茵陳  菖蒲 母 通草 香 射干 連翹 薄荷 白豆? 

滑石は清熱利湿、茵陳は清熱利湿と退黄に、黄芩は清熱解毒燥湿に作用します。 

以上の3薬が量から判断しても君薬です。

現代では木通は腎障害の副作用のために通草を用います。清熱利湿に作用します。

射干と連翹は清熱解毒 透熱に作用します。

母と射干は共に、清熱痰 清咽散結に作用します。

香 白豆? 薄荷 菖蒲は芳香性で化濁に作用し、宣肺透熱 行気醒脾に働きます。

さて 王孟英は湿熱が気分に鬱阻すると、以下のような証が出現するとしました。すなわち

身熱 全身の重だるさ、胸や腹の張り、頭重感、喉の腫れや痛み、口渇、悪心、嘔吐、下痢、下苔は一般に白?あるいは厚?、尿量減少、まれに重症型で黄疸や皮下出血 脈は濡数 などの証です。

甘露消毒丹は、現代中医学では、ウイルスや細菌感染症などの「湿熱邪留三焦」に対する方剤の位置づけがあります。元来は、夏の高温高湿度の時期に伝染病を感受して湿熱の邪が中焦を主体に三焦に邪留している状態に対する方剤として、伝統中医学では「湿温時疫の主方」と呼ばれました。現代方剤学では、清熱湿剤に属し、主治は湿温時疫 湿熱鬱阻気分証で湿熱倶重の状態に対する方剤とされます。湿熱倶重とは湿と熱が同等であるという意味で、後述しますが、中医学では、湿熱倶重(あるいは湿熱倶盛とも言います)、湿重熱軽、湿軽熱重などのように、湿熱証を湿証と熱証の軽重に分けて考えます。

以上の「湿熱邪留三焦」の現代医学的疾患対応とはどのようになるでしょうか?

その前に、

現代西洋医学で決定的に不足している概念は中医学でいう「湿」とくに「内湿」の概念です。「概念が無い」のですから、西洋医学的に解説も表現もしようがないのです。

「無い袖は振れない」といいますね。まさにそれなのです。

しかしです、、だからといって、「や~めた」では漢方は理解できないのです。

基本概念が無ければ理論体系は成り立たないからです。西洋医である私にとって「湿」は定義付けられる確固としたものではなく、よりイメージに近いものです。

湿(しつ)のイメージ

病因病機

 外湿は六淫{風、寒、暑、湿、燥、火(熱)}の一つであり、多くは多湿の気候下での生活、水に浸かっての労働、雨にうたれることなどの外の湿邪が体内へ侵入することにより生じたものを指します。これは感覚的に比較的容易に理解できます。問題は内湿です。内湿は人体の病理産物であると同時に他病の誘引ともなります。

まずこの一行の文章が大切です。内湿の多くは、脾の運化の失調や水湿の停滞によって生まれるのです。(脾の「運化失調」に関しては中医基礎理論に詳細がありますので香味のある諸氏はさらなる読書をおすすめします。後ほど簡単に解説します。)内湿と外湿とは疾病の過程において影響しあっています。多くは外湿により発病し、脾胃が犯されて、脾の運化が失調するために、内湿が生まれます。さらに脾の運化が失調すれば、又容易に外邪の侵入を許すことになります。内湿の成因は、まず飲食の不摂生です。生物(なまもの)・冷たい物・酒・油っこい物・甘い物を食べ過ぎたり、異常な過食、逆の極度な拒食をすると、脾胃が損傷され、運化の働きが悪くなり、津液の運化、運搬ができなくなり、内部に湿が生じ、下痢あるいは浮腫となり、或いは飲邪となるのです。これは「素問・至真要大論」で「諸々の湿するは、皆脾に属す」という病機論に基づいています。

イメージが大切なんですね。湿のイメージを持ってください。

引き続き、

体に侵入した湿邪は、人間の臓腑機能の違い、体質や治療によって変化します。脾陽虚の人は寒に転化しやすく、胃熱の盛んな人は熱に転化しやすいと中医学は説いています。治療で寒涼の薬を用いすぎると、寒に転化しやすく、温燥の薬を闇雲に加えれば、熱に転化しやすいのです。寒と化した寒湿は脾陽を傷つけやすく、湿が熱と化すと胃陰を傷つけやすいのです。これを、湿邪寒化或いは湿邪熱化といいます。湿は陰邪であり、性質は粘っこく停滞しやすいので、湿が勝てば陽を弱くすることは必然です。湿邪寒化は湿邪成病の主な発展傾向です。臨床上では、寒化は熱化より多いのです。

漢方の修行は、最初は外国語の勉強に似ています。「湿熱が中焦脾胃に鬱阻する状態」云々といっても、まず脾胃の臓腑弁証を知っていることが前提です。そこで、少し、遠回りかもしれませんが、本稿では脾の中医基礎理論の概要を説明します。「急がばまわれ」です。

脾胃病の病因病機

 脾と胃とは互いに表裏関係にあり、脾は運化を主り、又、統血を主ります。胃は受納と水殻の腐熟を主ります。脾は昇を主り、胃は降を主るのです。脾胃はともに助け合い、共同して水殻の消化、吸収、輸送を行うので、気血生化の源であり、後天の本であるといわれます。このため、もし脾胃の昇降機能が失調すれば、水殻の受納、腐熟、輸送等に障害が発生し、嘔吐、しゃっくり、下痢、腹部膨満感等の症証が起こると中医学は説きます。脾の運化が失調すると、源が衰えるために、臓腑経絡や四肢等、全身のいたるところで滋養ができなくなります。脾気が弱り、摂血ができず、血が帰経できなくなると、血証が生じる。この血証は温病学の血分証とは異なります。脾の運化が失調し、津液の輸布ができないと水湿が停滞し、飲や水腫ができます。

 脾胃に病があればその他の臓腑に影響が及び、その他の臓腑に病があれば脾胃にも影響が及びます。その中でもとりわけ肝腎との関係は密接です。脾の後天の本、腎の先天の本はお互いに滋養し合い、相互に作用しあっています。脾虚になり、生化の源が衰えると、五臓の精が少なくなり、腎の蔵する精気が失われます。腎虚により、陽気衰弱になれば脾が温煦作用を失い、運化が失調されます。脾の昇清によって肝気も上昇し、胃の下降によって胆汁は流れ、肝が脾の運化の機能を助けることを肝木疏土(かんもくそど)といいます。また、脾土は木を営み、疎泄に用いられるともいえます。肝鬱気滞により脾胃に影響し、脾胃の健運ができなくなると、肝気が脾虚に乗して脾を犯しやすくなります(木乗土といいます)。故に情緒変動により胃痛が起こり、腹痛等もしばしば発生するのです。

虚実寒熱の観点から眺めると、例えば脾陽虚衰は中気不足の虚証に属し、寒湿困脾(後述)や湿熱内薀は実証に属します。脾虚で運化できなければ、即ち水湿が停滞するために、脾病の多くは湿と関係があります。本虚標実の証候も出てきます。脾虚は他の臓にも影響し、その他の証を兼ねて見られることもあります。

臨床上ではよく見られるのは下痢、胃痛、しゃっくり、嘔吐、痰飲、吐血、血便などの症状です。

脾病と湿との関係を総括すれば以下のようになります。

脾病と湿との関係は密接であり、寒熱虚実の諸々の証とも関係を有し、すべて湿との兼証をもって現われる。例えば寒証では寒湿困脾、熱証では湿熱内蘊、実証であれば水湿内停、虚証であれば脾不運湿である。治療時においては病情を合わせて考え、燥湿、利湿、逐水、化湿の薬剤をもって湿を取り除いてやり、脾の運化を回復させることが肝要である。

何しろ、西洋医学には「湿」の概念が無いのですから、面倒くさい単語を並べるしかありません。

私に「湿」のイメージを最初に教えてくださったのは、上海中医薬科大学の朱教授です。教授は津液の体内での生成輸布をいつでも頭にシェーマとして思い浮かべられるようにしないといけないと常々おっしゃっていました。シェーマ図はこのブログでは無理なので文章にしてみましょう。

津液は脾の運化作用により水穀から小腸、大腸より吸収され、脾の昇清作用により肺に運ばれ肝の疏泄作用とともに肺の主気作用、宣発粛降作用(通調水道作用)により三焦をめぐり、肺の宣発作用の一部として汗になるとともに、腎の気化作用による利尿ならびに、脾の降濁作用により腸に下がった便によってもその量が調節される。現代用語でいう原発性、続発性を問わず、脾の運化失調は正常な津液の代謝を障害させ湿を生じさせる。  以上です。 シェーマが浮かびましたか?

湿の証治分類

これは脾病の実証の分類に重なります。

(1)寒湿困脾(かんしつこんぴ)

冷たい飲み物・なまもの・果実の食べ過ぎにより、寒湿が中焦に停滞することや。雨に長時間うたれたり、多湿下に住んでいると寒湿が内に侵入します。体質的に内湿が盛んだと中焦の陽気の働きが阻害されて、結果、さらに寒湿が生じてしまいます。