ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

競い合い

2007-07-19 21:34:27 | 屋内趣味

 色とりどりのアイスクリーム。冷凍庫の中です 


 朝の連ドラ「どんど晴れ」は、主演の女優さん(名前は知らない)は沖縄出身らしいが、色白で清楚な感じがして、お気に入りである。ドラマも女将の座を賭けて競い合いが始まって、面白いのでBSの再放送などで見ている。チャングムの誓いでもそうだったが、ドラマで面白いのは競い合いをベースにした復讐・出世物語であろう。他人に負けたくないという思いと、苦労して勝ったときの嬉しさ・満足感が、私たちの本能に備わっているようだ。<o:p></o:p>

 娘たちが嫁入りして、我が家は妻と二人だけである。昼間は孫が来ているが、夜はさびしい。食事が終わったら、TVを見るか、ブログで時間をつぶすしかないが、最近は妻と数独をすることが多い。<o:p></o:p>

 1年ほど前に数独なるものを知って、問題集を買ったりなどして通勤時に解いていたのだが、クイズ好きの妻が私以上にはまってしまって、暇を見つけてはせっせと解いている。問題集も中級は卒業して、上級の、それも終わりに近いレベル8をしている。<o:p></o:p>

互いに、負けず嫌いで、自分が一番と思ってるものだから、競い合いをすることになる。問題集をコピーして、よーいドンでスタートして、早く解いた方が勝ちである。少し前までは殆ど5分だったが、最近は、妻のほうが分が良い。研究熱心な人なので、こういうときはこうなる!と解き方を会得しつつあるのだ。<o:p></o:p>

負けたら食器洗いや肩もみなどだったが、暑くなった最近はアイスクリームが食べたいとのたまうので、コープに走ることが多くなった。妻としては、絶対の自信があるので、アイスを食べたくなったら、勝負しよう!に代わってきたのである。<o:p></o:p>

そして結果は、妻の目論見どおり私が負けることが多い。妻があせって凡ミスしたときに、私が勝つくらいだ。ウサギタイプの妻と亀タイプの私なのである。<o:p></o:p>

数独必勝法を会得しないと、ここ当分は妻には勝てないと判断して、買ってきたのが写真のアイス類。これだけあれば当分は負けても走らずに済む。これがなくなってしまう頃には、私も進歩していることだろう。<o:p></o:p>

(研鑽の甲斐があってか、一昨日はわずかの差で2勝1敗で勝ったが、昨日は2戦惨敗! 酔ってるので、とは云わないが、悔しい、)

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしず | トップ | 小倉祇園 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へれへれ)
2007-07-19 21:53:10
(´∀`*)ウフフ 本当に仲良しですね♪
「数独」難しいですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
うちに脳トレ日めくりがあるのですが
たまに「数独」の日があるのです・・・
(他には間違い探しやあるなしクイズなど面白いです)
ゆっくり考える時間がないため解けたためしがないのですが(-_-;)

脳を使うと糖を消費するので甘いものが美味しいです♪
アイスの中に「白熊」が!!大好き(´∀`*)ウフフ
是非「濃厚旨ミルク」も探して食べてみてくださいね~(゜Д゜)ノ
返信する
Unknown (みつまめ)
2007-07-19 22:13:36
あっ!MOWがぁる~ヽ(。ゝω・)ノ
みつまめ宅も最近MOW食べる毎日(?)です!!
コレ本当に美味しいです♪
ゃっぱァイスゎ夏に食べると最高です!!
ょく買い物の帰りにァイス屋さんで食べます!
ょくダブルにするんだヶどこの間キャンペーン中でダブルにした人ゎぉまけにもぅ1個くれたヶど・・
ァイス3段ゎちょっとつらかったです・・・(((((°°;)
返信する
Unknown (小香女)
2007-07-19 22:42:10
今晩は。数独は下級の所でウロウロしています。
良いんです、勝っても誰もアイス買いに走りませんからーー;仲がよろしいんですね。どちらを応援???やはり奥方様かな。ゆうしゃ様ごめん。此れからアイス美味しいもん。おこぼれ頂戴(笑)
返信する
Unknown (のらりくらり)
2007-07-19 22:57:19
単に恋愛ドラマは見る気がしませんが、本当にチャングムは面白かった…。競い合い等、バランスもよくて久々にハマルドラマでした。
奥様ととても良い競い合いをなさってますねぇ。ウチも、一時期、DSの常識力を競ってました。お互いの得意分野がまるっきり反対で、ちょっと面白かったです。
数独はとても難しそう…。お2人とも、優秀なのですねぇ~。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-07-19 23:42:55
へれへれさん、
 息子さん、寝ましたか? 熱は下がりました? 心配ですね。
 夏の夜、寝苦しいのでついつい夜更かししています。おかげで会社ではつい居眠りを!
 子育て時には余裕がないですけど、今は有り余るほどの時間があります。数独は結構おもしろいです。 
 白熊が好きですか? 本場鹿児島で食べなくては! でっかいですもんね。

-------------------
みつまめさん、元気そうだね。
 台風対策は頑張りましたね。おかげで、愛車も無事でしたね。
 MOW! 美味しいですよね、ケンさんも大好きです。何とか勝って、MOWは私が食べなくちゃ!
 おまけでアイス3段? 良かったね、それは。 食べ過ぎると、こめかみが痛くならない? 氷蜜掛け食べると、すぐに痛くなるよ、私は。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-07-19 23:54:46
セーラさん、数独競い合いしましょうか! 何だか勝てるような気が(笑)。
 お互いに酔っ払ってたら、勝ち負けがどうなるか分らないけど、いい勝負になると思います。ミルク掛け金時がすきです、私。 毎年、一度は食べます。

------------------
のらりくらりさん、今晩は。
 チャングム、面白かったですね。何度も繰り返して放送されたから、その都度見てました。
 夫婦2人なので、共に遊べるものとして数独はいいですね。ボケ防止にも役立つような気がしています。
 旦那さまと、いっしょにDSしたり、お出かけしたり、仲が良くてうらやましいです。
返信する
Unknown (ななみー)
2007-07-20 05:44:53
あー、こういうきまりを作ると、どちらもがんばるから、「数独」のランクアップになりますね(¨*)(・・*)ウンウン この頃パズル系やってません。先日、小学校の懇談会の時間待ちに、置いてあったキャストパズル(子供達がやってるやつ)をやってみましたが…全然ダメ。脳が固くなっているようです(-_-;)夏休みに子どもに教えてもらってやった方がいいのかなぁ…。
返信する
Unknown (うーたま★)
2007-07-20 06:14:27
おはようございます。
奥様となかよく数独、ほほえましいラブラブタイムですね。
うちの両親は仲がよくないものですから、ほとんど会話など弾まず、よく熟年△婚にならずに今日までやってきたのかと『不思議なルームメイト』っていう程度なんですよ。。
年をとって二人で仲良くしたい‥ゆうしゃケン様ご夫妻のように、楽しみを共有できるようになりたいものです。
返信する
Unknown (arisu)
2007-07-20 06:41:55
ゆうしゃケンさんおはよ~(^O^)/
今日はあいにくの雨富良野・美瑛までバスツアーなのにね・・やつぱり雨女で~す!!

ゲームで二人で争うのは良いことですね♪ほほえましいです♪奥様の勝ち誇った嬉しい顔が浮かびます☆彡
じゃ~これから出かけま~す
返信する
Unknown (りな母)
2007-07-20 10:52:27
なんだかいいですねえ。奥様と数独対決!!
私も好きです。数独。
問題集までは買ってきませんが、旦那が出張で飛行機に乗ったときに持ち帰るANAの機内誌に載っているのをやります。
けっこう強いと思うのですが・・・そこまで研究されているゆうしゃケンさんご夫婦にはかなわないでしょうね。
少なくともうちの旦那には負けませんよ!・・・たぶん。
3年生のリコも初級ぐらいなら解いてしまうんですよ。
(3日ぐらいかかりますが。)
アイスおいしそう~。
返信する

コメントを投稿

屋内趣味」カテゴリの最新記事