ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

和音君と奏汰君

2007-02-07 21:31:00 | 

  ポンチョ姿の和音君。明日で7ヶ月です。


  奏汰君が生まれて1週間が過ぎた。母乳も出ており、順調に育っている。妻や長女は毎日病院に通っている。麻酔が切れた後の手術痕が心配だったが、思ったよりは痛くないらしく安心した。肥立ちも良く退院は明日8日の予定だ。私も暇を見つけて行っているが、奏汰君はいつも寝てばかりで、眼を開けたところを見ていない。二重まぶたと言っていたので、可愛いと思うのだが、今は寝るのが仕事だからやむを得ない、とあきらめている。

 次女は3日目くらいから母乳を与えているのだが、乳の出が良くなるようにと長女が和音君を連れて行って何度か吸わせている様だ。だが和音君は飲まずに、しかも噛むらしい。違いが分かる男のようだ。赤ちゃん心に、これは違う!と叫んでいるのだろう。

昨日のことだ。妻から聞いた話だ。長女が見舞いにいっているときに妻が顔を出した。長女が抱いていた奏汰君を抱っこして、眼を開けたらいいのに、とつぶやいていた。やはり妻も眼を見開いた奏汰君を見ていないのだ。

 5日目の奏汰君。薄目を開けました。

そして長女が次女のおっぱいが出やすいように和音君を抱っこさせたが、例によって噛み付いたらしい。次女が悲鳴を上げたとたん、眼をつぶっていた奏汰君が大きく眼を開けたのだ。ママの叫び声に奏汰君は異常を感じたのであろうか。妻がその表情を見ていて嬌声を上げたが、それを今度は和音君がやきもちを焼いているようなしぐさを見せたのである。

3人は思わず笑い転げたらしいが、こんなに小さな赤ちゃん二人が、ちゃんと自己主張しているようなのである。頼もしく思えた。けれど、今から張り合っていると先が思いやられる。これから、良いほうに切磋琢磨して欲しい。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人さん | トップ | 眼が廻る »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未来)
2007-02-07 22:59:12
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
二人ともかわいい~♪^^
うちの娘にもこんなときが・・・懐かしい・・・
こんな小さな時からお母さんの違いがわかるなんて赤ちゃんってすごいですよね!
返信する
Unknown (kiri)
2007-02-07 23:04:23
奏汰くん、やっぱり和音君に似てますね~
目は分からないけど鼻と口元と顎がそっくりに見えるよ。母乳が出るように頑張ってる次女さん・・・私も昔は頑張りました!いっぱい吸わせなきゃね!(笑)吸わせてるうちに出るようになるもね。母親って大変!ガンバレー次女さん!
返信する
Unknown (へれへれ)
2007-02-08 00:29:10
和音くんも奏汰くんも本当にかわいらしい(*´ -`)(´- `*)
母乳やっぱり違いがわかるんですね~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
そうして違いがわかるんだよって表現してくれるから
より一層わが子が可愛く思えるものなんですよね(^_^)
そしてママのピンチに目を開ける奏汰くん。なんだか頼もしいです♪
赤ちゃんもやきもちやくんですよね。
うちの息子も私やダンナさんが他の子を構うと寄ってきて押しのけようとしたりします。
それもかわいいんですよ~(ひどい親バカです・・・)
返信する
Unknown (Bonbon)
2007-02-08 01:32:48
やっぱり生まれたての赤ちゃんて動物的本能の方が強いですからねぇ・・・喋れなくても見えて無くても違いはわかってるんだと思いますよ(*^m^*) ムフッ
可愛いですよねo((*^▽^*))o
返信する
Unknown (ななみー)
2007-02-08 05:59:05
和音君、ずいぶん表情がしっかりしてきましたね!同級生とはいえ、奏汰くんよりお兄ちゃんですもんね。そのうち奏汰くんもどんどん追いついて二人で遊べるようになるのが楽しみですね♪
娘さんお二人も、すぐ身近に育児相談ができる家族がいて心強いことでしょう└(^-^)┘
返信する
Unknown (igaiga)
2007-02-08 09:18:09
7ヶ月おめでとうございます(^∀^)
早いですね。もうそんなになるのですか!?ところで男の子2人というのはこれから先賑やかになりそうですね(´∀`)。
先が楽しみであります。もちろんいいほうにですが。
返信する
Unknown (みの)
2007-02-08 09:45:00
「違いがわかる男」の和音君!7ヶ月にしてすばらしい!(〃д〃)
アレ?という事は和音君と奏汰君はもしかしたら同学年になるのですか?もしも同学年になるなら羨ましいなぁ~。同学年に「イトコ」がいる子がすごく羨ましかったので(^^)
返信する
Unknown (はなはな)
2007-02-08 15:53:50
ふふふ・・・生まれながらにして、男性本能が働いてるのですね(笑)!切っても切れない母子の繋がり・・・神秘ですねー。私にも、5ヶ月先に生まれた従姉妹がいるのですが(名前も一字同じです)、そんなに交流はなかったりしてます;そこの点、男の子同士の方が、強いものがあるかもしれませんね?今後のレポも楽しみにしておりま~す^^!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-02-08 16:28:34
未来さん、ありがとう。赤ちゃんだから、と馬鹿にしてはいけませんね。素直な目で見られると、ついつい恥ずかしくなってしまうこともあります。鏡なんでしょうか。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-02-08 16:31:09
kiriさんも、母乳でしたか?うらやましい。娘さんが!(笑)母乳だと免疫成分が摂取できるから安心ですね。時々娘はビールを飲みますが、大丈夫でしょうか。kiriさんはどうでしたか?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事