ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

新人さん

2007-02-06 21:22:06 | 平々凡々

  実験室風景


 今年入社した大卒新人が我が職場に配属されて4ヶ月過ぎた。我がグループは、全員が大卒で,私の後輩も2名おり、わが社の頭脳集団として技術開発業務を担当している。新人は2年間、ここでOJTを兼ねて勉強し、実力をつけた後、親会社(最大ユーザーであるが)への2年間の出向が教育ルートになっている。出向が終われば1人前というわけだ。もう10年以上も前に私が道をつけたのだが。

さて、今年期待の星として入社したH君。人当たりがよく、実習のときから質問が多く、将来を見込んで我が部に配属となった。12月からはラインOJTと並行して、私が担当している委託研究を手伝っていた。話に聞くと双子で、兄が自衛官となっており,福岡近辺で勤務しているとのことだった、出身も我が母と同じ京都郡で、なんとなく親近感があり、せっせと指導していた(つもりだった)。

業務締め切りは年度末がほとんどなので、今の時期は忙しい。特に私の委託研究は実験なので、その結果に応じてフレキシブルに対処しなくてはならないのと、実験機材の手当てが遅くなって、いまやばたばたしている。おまけに他の研究報告の追加資料なども重なってH君に実験を頼んでいたこともあった。

ところが、このH君が2日間休んでいる。グループ長に欠勤理由を聞くと、口を濁しているがどうも途中リタイヤの公算が大きいらしい。父母と話し合って、進退をうんぬんと言われたようだ。本人がいうには、人に尋ねることが苦手な性格なのだそうで、漫画お宅というか、どうもその方面の仕事がしたいらしい。そうであれば、重電という非常に固い当社を選んだことがそもそも間違いなのであるが・・・。

かといって業務は待ってくれない。元来は理論との整合性をいかに図るかがポイントであり、ユーザーとの打合せ・調整だけを請け負っていたのに、いつのまにか全部が私の肩に乗っている。一人で出来るだけの事はするが、実験である。電気を流す作業なのだ。危険予知はしているが,慌て者でもある。さて、どうなることやら。暖かい春の日差しとは裏腹に、先行きが不安に駆られたのでした。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 和音君と奏汰君 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小香女)
2007-02-06 22:08:04
今時の若者は・・と言う言葉が聞こえそうな!!!
ゆうしゃ様、くれぐれも落ち着いて実験こなして下さいペコリ
返信する
Unknown (はなはな)
2007-02-06 22:19:40
おばんですー!
それはちょっと困った事態ですねぇ。辞めるなら早めが良いのでしょうが、頼り(アテ)にもされてると、察してるのでしょうか?その新人さん??
私が過去に勤めていた某会社で、ある時、無断欠勤が何十日も続き、行方不明になった社員(若い男性)が居たのですが、事もあろうに青森県の居酒屋でバイトをしているところを発見され、当然、クビになりました;「はあぁ;??」と、皆で呆れた事でした。社会人以前の事が欠落してますよね;
いずれにせよ、お気を付けて、お仕事(実験)に掛かって下さいませ!
返信する
Unknown (キムコ)
2007-02-06 22:37:35
仕事の話になるとケンさんは俄然デキル人オーラを
出してきますよねぇ~。
すごいわぁ。
せっかく育てた(と思った)人が辞めるかもっていうの
がっくりきますよねー。
でも気持ちを切り替えて実験がんばってくださいな。
返信する
Unknown (kiri)
2007-02-06 23:44:03
どんな仕事も1年目って嫌になってくる時期が来ますよね~。うちの次女も今年は社会人になるんだけど、1年持てば2年目も大丈夫、って言ってありますがどうなるかな?仕事って言うより人や環境に慣れる事も大事だと思ってます。でもH君せっかくここまで仕事してきたのに勿体無いですね。私の職場のパートさんでも仕事やっと出来る様になってから辞める人も居るんですよ。教える方は大変だったのに・・( ̄ー ̄;)
返信する
Unknown (ななみー)
2007-02-07 05:37:02
ぶはは。キムコさんの言うとおり~。
ケンさまカッコイイ~。ってソコじゃないか。
新人クン、期待してただけに惜しいですね。
またケンさま一人が忙しくなる~(;´▽`A``
実験気をつけてこなしてください。
なんなら助手に星介を派遣します。(邪魔なだけか^^;)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-02-07 06:16:42
セーラさん、おはよう。若い人は簡単に仕事を変えるのでしょうかね。選ぶ時も、何となく縁があったから、と思ってるのかも。私の息子だったら、こんこんと諭してやりたい。
 一人で頑張りましょう。気が楽です。

--------------------
はなはなさん、また今日から寒が戻るとか、雪が降ったり溶けたり、忙しいことです。
若い人は、働くと言うことがどういうことなのか、基本的に分ってないのでは、と思います。だから責任感も薄いし、将来の自分の姿を思い浮かべることが出来ないのに違いない。このままでは技術立国としては失格するだろうな。

-------------------
キムコさん、おはようございます。
 どうも仕事の記事のときは愚痴が多くて前向きじゃない感じがします。順調な時は記事にならないのかもしれませんが。
 ここ数日は暖かいので、寒い実験室でも平気ですけど、熱実験なのでエアコンを入れられないのでちょっとつらいときもあります。
でも、マイペースで頑張れます。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-02-07 06:23:32
kiriさん、どうもです。
同じ指導育成員としては、がっかりしますよね。あれだけ教えたのが無駄になってしまった、と。娘さん、今年から就職? 札幌で?
釧路に帰って? 生活環境が変わるから心配ですね。 応援してあげてくださいな! 総合職だったら、大変でしょうね。 お嫁入りまでの腰掛と考えていたら、気楽でしょうけど。
返信する
Unknown (みの)
2007-02-07 08:26:16
我が会社も何人も若い人を雇ったのですが、「辞めます」とハッキリ言って辞めた人は・・・
ただの一人もいませんでした!!!

どうして「辞めます」の一言が言えないのかとっても不思議です。いきなり来なくなったり、1日休み、2日休み・・・「どうしたの?」と自宅に電話してみると親が「スイマセンうちの子辞めたいみたいです・・・」って!!あきれてしまいました。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2007-02-07 08:27:36
ななみーさん、おはよう。子供たちを送り出して、今から朝寝? 星介君だったら実験に興味深々かな。計測機器を不思議に思うだろうね。なんでも実験・体験すると忘れないから。歓迎するよ。
返信する
Unknown (あすか)
2007-02-07 09:12:37
おはようございます。
現代の世風を反映しているようなお話ですね。
私も随分長く勤めましたので、このような事態はかなり経験しました。企業の中で何を考えているのか?一瞬戸惑うような発言も多々有りますし・・・
やはり常識の角度が違うのでしょうね。
でも、最低の常識と言うのは世代が代わっても、受け継いで行きたいですね。・・・・なんて。
やつぱりシーラカンスですね。
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事