ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマンだった。引退した今は妻と二人で平和な生活を願いつつ、趣味と独り言でストレス発散

寒い日はTV三昧

2009-12-21 22:18:44 | 平々凡々

 

  今冬最大の寒気団が日本全土を覆いつくし、東北・北陸地方は豪雪が続いているらしい。なんでも一晩で50センチも積もったとか。このためにガラガラだったスキー場も息を吹き返して、オープン宣言したところが相次いだという。ウインタースポーツ大好き人間には待望の雪だったようだ。スキー場のニュースを見ていると最近はスノボーが眼につく。自在にボードを操って雪原を疾駆する様は確かに絵になる。器用な日本人だから、豪快に滑走するスキーよりも、巨大な逆かまぼこ型の中で飛翔を繰り返すスノボーが似合っているのだろうか。

<o:p></o:p> 

 我が北九州も土日は冷え込んだ。我が町は海に近いので粉雪が舞うくらいで雪は積もらなかったが、ちょっと奥ではかなりの積雪があったようだ。北風も強くて華奢な私は吹き飛ばされる心配もあった(笑)

<o:p></o:p> 

 こんな時は出歩かずに家でじっとしているのが一番と、これ幸いに今まで録画していたビデオを見たり、TVを見たり。その間、土曜日に年賀状を印刷し、日曜日に宛名書き。

 

<o:p>  </o:p>

 陽気でお茶目な奏君

 

  123週目の日曜日は高校駅伝全国大会が開催される。夏の甲子園と同じように各県から代表校が1校だ。我が福岡県は駅伝の伝統県であり男子が大牟田高校、女子が筑紫が丘女学園と、全国制覇を成し遂げてきた。だから自然と応援にも力が入る。郷土の期待を背負って都往路を疾走する高校生に熱い声援を掛けるのだ。

<o:p></o:p> 

 ここ数年、この駅伝を観る時に年賀状の宛名書きをするのが恒例となってしまった。女子がスタートする10時過ぎから男子がゴールする2時半くらいまでの4時間半、じっとTV画面を眺めているだけでは能がない。この間はTVの音声を聞きながらせっせと宛名を書くのだ。

<o:p></o:p> 

 年賀状は「お変わりありませんか、私たちも元気に暮らしていますよ!」という年に1度のお便りなので、心がこもったものにしたいのではあるが、さすがに多量の年賀状だと注意力も緩慢になって、途中で飽きてくる。その結果、思わぬミスなどもしてしまう。郵便番号や文字ミスが多い。こんな時はしばらく休止するのだが、だらだらしても悪いので、その匙加減が難しい。

 

<o:p></o:p> 

 駅伝だが、やはり前評判が高い学校が強かった。女子の北九州高校、男子の大牟田高校、九国大付属はトップグループに入ることなく破れてしまった。残念ではあるが仕方ない。特に大牟田は毎年のように1区での出遅れが響いている。今年の反省を踏まえて駅伝王国復活を期待したい。

 

<o:p></o:p> 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする