ブログを始めて3ヶ月を過ぎ、生活のリズムとしてカウントされるようになってきた。一番変わったことは早寝早起きだったのが、遅くまで起きていることだろう。10時には就寝していたが、最近は12時近くまで起きていることもある。といっても朝はあいかわらず早く目がさめる。ブロガーさんのコメント時間を見ていると深夜族が多いのは時流だから当然として、驚くことに朝の4時過ぎにタイプしている人もいる。徹夜してるんだろうか、それとも仕事で早起きしてるんだろうか。世の中は広い。
ブログの楽しみはなんといっても、コメント投稿だろう。いろんな人の意見・考え方を見て、聞いて思ったことを書き述べる。ただ、これには当然守らねばならないルールはある。当たり前だが、中傷、誹謗はもってのほかだ。また、特に気をつけなくてはならないと自戒しているのが、相手をあまりにも身近に感じることによって、ついつい愛情表現の裏返しとなってしまう皮肉の言葉だ。私は、特にその傾向があると思うので、注意しているが、酔った時などは、本性が出てしまう。投稿すれば、もう修正が効かないので、しまった、と思っても後の祭りだ。いままでに何度、ごめんなさいと思ったことか。
わが町のメディアドーム。競輪などが開催される。今日の夕日です。
コメントを交歓して、互いに意思の疎通を図ることも楽しい。思わず盛り上がってしまうことも多々ある。こんな時はブログをしてて良かった!と感じる。また、我がブログにカキコしてくださるブロガーさんにも感謝している。皆様から、素直に、自分の考えを評価して欲しいと思う。その意味で書き込んでくださったお礼のリコメントは必ず書くようにしている。
出張が多いので、ブログを見れないことも多い。近頃は電車の中でブログが見れたらいいのに、と思うようになってきた。私の母港、ブ○○チでは、携帯でも更新とか投稿が出来るようだが、私はしていない。あるみめうるわしい(確認してないが間違いないと思う)ブロガーさんはパソコンが壊れたといって携帯で自由に?ブログを更新している。この人は自由に携帯を使いこなして先進的な人なんだ。
ところが、私は出来ない。実を言うと私の携帯は会社からあてがわれたもので、使える機能もぐっと制限されている。出来るのは電話とメールの基本機能にあと若干の+αくらいなものだ。さらに、キーを押すのが異常に遅いのと老眼なので長文を打つなんてとてもとても不可能に近い。
携帯は確かに便利だ。どこにいても仕事は出来るし、情報も入る。「猫に鈴」で、自由時間がないという欠点はあるが、それ以上のメリットがある。出張で直行、直帰ができるのも、携帯のおかげだ。
(今日のテーマは秋田の○○湖近くのレディブロガーさんと静岡の可愛いブロガーさん、および京都の妹のような娘さんに遊んでもらってる淑女にヒントを頂きました。ありがとうございました