OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



最近、サーキットの敷居がめっきり高くなってしまい、
「同じ場所をクルクル走るために、わざわざ出向くまでもあるまい・・・」
こんな風に思っていたのですが、
尊敬すべき自動車バカの“T”氏から、素晴らしいお誘いをいただき、
厳冬のFSWに出撃しました。

いまこうして、いつもの仕事場、日常の景色、現実の世界に戻ってみると、
FSWでの二日間が、ひどく愛おしい時間であったことが実感されます。

雪の舞うFSWも、ピットの控室で食べた中華まんも、M3 6気筒の咆哮も、、、
総てが愛おしい限りです。

“T”氏の計らいで宿泊した、山中湖のホテルを出る時には、
こんな塩梅で、さすがのレンジローバーも氷漬け状態でした。
ちなみに、NishiさんのAMGは、ここのパーキングに捨てて行きました。(笑)


午前6時半、FSW着。 赤富士。

今回のマシンは、S耐のチャンピオンマシン。
サポートもチャンピオンチームが、そのまま面倒を見てくれるというスペシャルな企画。

やさしい監督で良かったぁ。
冷静沈着、緻密な仕事、勝って当然の態勢です。

耐久のスタート前、和気あいあいとした感じと緊張感が混在する独特な雰囲気、、
思い返してみると、やはり素敵な一瞬だと思います。



厳寒なれど、ド快晴。
E36、我が家にも長い事、居ついてましたが、まさか、これほどカッコ良かったとは。

ウォームアップラン前のマシンの中で佇む?Nishiさん、
いくら徳を積んでも、緊張はやって来るのね。(^^ゞ

エアージャッキーはカッコ良し。
レーシングカーの雰囲気作りには、必須のアイテムです。

ウソです、、けっして、雰囲気作りのために有るわけじゃありません。
リアーのスリックタイヤ交換の際には、その威力を見せ付けられました。(笑)









レーシングパターンの5速ミッション、
硬化した古タイヤとはいえ、スリックタイヤ+箱車、
本物の現役レースサポートメカニック、
ライトチューンされた、珠玉のストレートシックス、
気心知れた、{σ(^^)の本性を知り尽くした}仲間との駅伝レース、

当日は何気に過ごしてしまった時間かもしれませんが、
今、思い返してみると、これほど愛しい時間はありません。

リザルトはと言えば、
スタート寸前に起こってしまったフロントハブトラブル、
赤旗中止やセーフティーカー導入のタイミングと、ことごとくズレてしまった不運なピットタイミング、
硬化した古タイヤと化したスリック、
トップギアーがストレート半ばで、吹け切ってしまうというギア比設定、
ドライバー交代のたびに、やたらと時間がかかるデータロガーの抽出、、等々

いろいろなダメダメが重なって、下位に沈む事になってしまいましたが、
またまた、ぜひチャレンジしてみたい世界でありました。


             

35年のモータリングライフの中で、
フォーミュラ・Hの次にランクされる快感マシンでした。 

所有した事無いけど、BMW、、大好き!



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 冬 軽井沢 オートサンダル »
 
コメント
 
 
 
いけなかった! (my)
2010-01-20 17:46:22
残念ながら、応援にも行けずに仕事をしていました。
T氏には何度か、電話をして様子を聞いていました。
でも、こんな車は運転できそうにないなぁ。(笑)
今度、色々と聞かせてください。
 
 
 
お疲れ様でした。 (ta_Z8)
2010-01-20 20:24:36
前日雪と聞いてたので、どうなることかと思ってましたが、当日はドライだったんですねー。無事の完走なによりでした。
 
 
 
良いクルマでした! (OG)
2010-01-21 00:04:45
myさん>
冬と夏、年に2回のコメントありがとうございます。(笑)

スリックタイヤさえ温まれば、予想通り、とても優しいクルマでした。

1回目、2回目、3回目、乗った時の感じが、
まったく同じで、どこもヘタらないことも新鮮な感動でした。

EG6もサクソ、回数を重ねるごとに、確実にミッションなり、ブレーキなりが
ヘタッテいくのを如実に感じますものね。
 
 
 
本物 (OG)
2010-01-21 00:09:08
ta_Z8さん>

おかげさんで、本番は良い天気でした!
いまだに、ウェットレースの経験がありません。

出来あがったレーシングカー、やはり別物でした。
チューニングカーとは別次元なんですね。
息子のE36 M3を数十万円で下取りに出してしまった事を、今更後悔してます。(*_*;
 
 
 
流石! (T)
2010-01-21 22:13:34
お疲れ様でした(^^v
どうなる事かと思った今回のレースでしたが、出走85台の混戦の中でチーム一番時計は流石でしたm(_ _)m

今度はGT3RSRでポディウム狙いましょう(笑)
練習がてら今夏セパンに行きませんか?wwww。
 
 
 
ありがとうございました! (OG)
2010-01-21 23:35:39
Tさん>

素晴らしい機会を作って下さった事に心より感謝です!

チューニングカーとレーシングカーの違い、本当に恐ろしいほどでした。
鋼製のシンクロの耐久性、ボディーのシッカリ感、本当に凄かったです。

>チーム一番時計は流石でした。

いやいや、私は2番時計ですよん。
一番はルパンさんでした。
予選タイヤなら50秒フラットのマシンで、
あのタイムでは、自慢にもなりませぬ。。。(*_*;
セパンのメルデカ・ミレニアムエンデュランス、楽しみにしてます。(って、マジですか!?)
 
 
 
そこまで! (my)
2010-01-22 23:22:54
>練習がてら今夏セパンに行きませんか?wwww。

>セパンのメルデカ・ミレニアムエンデュランス、楽>しみにしてます。(って、マジですか!?)

そこまで行くんですか....!!!
付いていけないかも。(笑)

一年に二度ほどお邪魔していますが、忘れないで
下さい。(笑)

EGもSAXOも良い車ですよ。さすがに完全な
レースカーではないですから、耐久では痛む所も
出ちゃいますね。労わりましょう。(笑)
今年はベスト10以内を狙いましょう!
 
 
 
垂涎 (エスロクレーサー)
2010-01-23 15:07:11
素晴らしい経験をされましたね。
私にとっては夢のような話です。
あるレーシングBMWのコレクターが自分で乗って一番面白いのはE30M3それと同等なのがE36かなといっていたのを思い出しました。
車もさることながらこの体制が素晴らしい、プロドライバーの感覚を味わいましたね、うらやましい。
車載で見てもグリップの出だした3周目くらいからの走行は実に楽しげです。
でも他のシビックなどと比べるとその速さがわかりますね。
なんと言ってもあのエンジンは最高ですね。
 
 
 
1軍 (OG)
2010-01-24 13:52:49
myさん>

セパン、一泊二日なら遠征しますけど、、、
無理ですなぁ~、日銭を身一つで稼ぐ仕事ですから。(*_*;

誰が乗るかは別としても、
今年はO/H成ったSAXOが1軍でしょうね。
夏前にチームとして練習したいですね。
 
 
 
本当に夢のような (OG)
2010-01-24 14:02:05
エスロクレーサーさん>

私にとっても、夢のような二日間でした。
クルマの素晴らしさに加え、コスト的にも、
スリックタイヤ、油脂、6人のメカニック、群馬からのトランポ、、、総て込みで、
自分のマシンを持ち込むのと大差なしという、出血大サービス特別企画でしたから。

E36M3、我が家にもありましたが、当り前の事ですが、全くの別物でもありました。
993RSの2倍くらい効くブレーキ、カカトをスロットルに、ちょっと引っかけたけで、
“フォン!!”と吹ける、超絶レスポンス、、
あぁ、ベストマッチのギアリングで、もう一度乗りたいなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。