OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



<996のタイヤ交換>

今まで、クルマに数多のモディファイを試みてきましたが、
今回は、自己の満足を越えて、周りからも好評で大成功でした。



2006年11月

呆れんばかりに酷い乗り心地に辟易として、
285/30-18のピレリから、265/35-18のヨコハマ ADVAN sportsにスイッチ。
ワンサイズダウンしてハイトアップしてみました。

タイヤの素性が良いことは、AUDIのS8で確認済みでしたが、
996の当たりの硬い乗り心地を改善するには至らず・・・・
結果、惨敗でした。



2009年8月

前回の交換から3年。
トレッドの硬化が始まった(はずな)ので、タイヤ交換を決意しました。

まずはタイヤのメイクでありますが、
993RSの素晴らしい乗り心地の経験から、迷うことなくミシュランPS2に決定。
スポーツタイヤの中では、間違いなく一番軟らかなサイドウォール持っていると思われます。

お次はサイズ。
水冷ポルシェの純正指定サイズの変遷はこんな感じ。
996前期型 265/35-18 → 996後期型 285/30-18 → 997現行 265/40-18

何と、997になって、アスペクトレシオが30%から40%に上がってるじゃありませんか~!! (@_@)

きっと、日本と米国の見てくれ重視のユーザーの希望で30タイヤが選ばれたんでしょうが、
結局、それが失敗だったと分かって40タイヤに戻されたのかもしれません。

これで、自ずとサイズは決定。
外径から計算すると約6%のギアリングアップになりますが、
お利口なTiptronicが上手くコントロールしてくれるはずです。

あらら、ホイールもガリってます。(^^ゞ

街乗り仕様だから仕方ないんですが、
新品ミシュランだけで20万越え、ホイール交換までとなると、軽~く50万になっちゃいます。


そこで、今回、利用したのが欧州車用中古ホイール専門店。
http://www.prime-cars.net/


ちょうど、新車の997から外したミシュランPS2付きが売りに出されてました。
しかも、今履いているホイール+タイヤの下取りもありとのこと。。

結局、新品ホイール+新品ミシュランが、
わずか12万円ほどで手に入っちゃいました。バンザイ!!





理想通り 265/40-18 大幅にタイヤの厚みが増えました。

しかも、2008年第30週の生産。新品一年落ちならOKでしょう。

しかも、しかも、930時代以来、久々のポルシェ認証タイヤ“N4”





 


誰が乗っても、すぐに分かるほどの劇的な改善ぶり!!
やっとのことで、素晴らしい乗り心地のカブリオレに到達できたのでありました。
Mariさんは感激のあまり、いきなり玉高まで飛んでっちゃいました。(笑)

クルマが思った通りに仕上がると、何だか、とっても、いい気分。
さらに、驚くほどローコストなら、言うことなしです。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



« 小型軽量+4気筒 Lumix 買いました »
 
コメント
 
 
 
うまくはまりましたね~ (ta_Z8)
2009-08-07 16:22:31
オフセットもほぼ一緒でしたっけ。
いずれにしろ外径ふえて加速も良くなりそうですね!
 
 
 
かっこいー。 (まあぶる)
2009-08-07 20:30:17
こんばんは。
ほとんどの単語がわかりません(笑)でしたが、mariさんがこの車で走ってたらかっこいいでしょうね~。

やっと993とかエクシージというのが車の名前だということは理解できました♪
レースはかっこいい!と思うのですが名前がムツカシイです。

タイヤセットが12万円というのは、ほんとにお値打ちですね。






 
 
 
さすがです (OG)
2009-08-08 00:03:12
ta_Z8さん>

ジオメトリーに違いがあって、フィッティングは簡単じゃありませんでした。

オフセットが7mm違っていたので、993RSで使っていたスペーサを咬ませました。
当然、ロングボルトも必要になり、+2諭吉が必要になりました。(^^ゞ

ギアーがロングになった分、2速を引っ張るようになったので、
街乗りの具合が良くなりました。(^^)v
 
 
 
まあぶるさん> (OG)
2009-08-08 02:17:06
コメントありがとうございます。

わけの分からない、オタクなエントリーでゴメンなさい。(^^ゞ

>mariさんがこの車で走ってたらかっこいいでしょうね~。

そっ、そうですか~!?
取り合えず、ありがとうございます。(笑)

Mariさんは「乗り心地が硬いんだけど~」とか言いながら
乗り回してるだけですから楽チンです。

奥様にご満足いただけるように、知恵を絞ってモディファイして、
オマケに丁寧に洗車して磨き上げて、σ(^^)って、ホントに良い亭主です。。

とか言いながら、クルマいじりを楽しんでいるわけでけどっ!
 
 
 
おおっ (どかぽる)
2009-08-09 10:50:18
そうですか。
996のビシバシ感はタイヤハイトからくるものと予想はしていましたが、正にですね。
どうでしょうか、外径アップによるインナーフェンダーの干渉はありませんか?
私のPS2もかなりチビてきたので交換をしなければと考えていますが、参考にさせていただきます。
 
 
 
お薦めです (OG)
2009-08-10 00:27:51
どかぽるさん>

昨日今日で軽井沢を往復しました。

新品だからトレッドが柔らかいとか、気分の問題とかいうレベルではありませんでした。
露骨に、あからさまに、イイです。
乗り心地の劇的改善はもちろん、適度にコンプライアンスとトレランスが増したせいか、直進の落ち着きもグッと良くなりました。

助手席に乗る、普段の使用者である家内も、
行きも帰りも、驚嘆と感謝の言葉を言い続けておりました。

インナフェンダとの干渉は、タウンスピードのフルロックでは全くありません。
攻めて、ロールしたらどうなるかは不明です。

ちなみに空気圧は、冷間でフロント2.3、リアー2.5にしています。
993RSのサーキットでの経験から、PS2は温間2.5以上で急激にグリップが落ちる事が分かっていますが、
純正指定が2.5/3.0であることと、経済性を考慮して上記にセットしてみました。

ご参考になれば幸いです。
 
 
 
助かっちゃいました (どかぽる)
2009-08-10 08:38:29
このサイズにトライしたいと考えるも、失敗したときのリスクがあまりにも大きく(高過ぎ)どうしたものかと思っていましたから大いに参考にさせていただきます。
それにしても、カップカーでさえハイトの大きなタイヤを履いていたのに、ポルシェも販売成績上げるためにやっつけ仕事しちゃったんですね。
 
 
 
韓流タイヤは? (エスロクレーサー)
2009-08-10 09:13:12
最近GTレースの影響からか韓国製HANKOOKタイヤを履くポルシェユーザーが多いと聞きます。
これはレースの世界だけなのでしょうか。

 
 
 
スポーツシャシ (OG)
2009-08-10 11:50:18
どかぽるさん>

青号はスポーツシャシでしたでしょうか?
そうであった場合は車高が10mm下がりますので、
確認が必要かもしれませんね。

場合によっては、フロントは997サイズの235/40にせずに、
996純正の225/40を選ぶという手もありますね。
 
 
 
ハンコック? クムホ? (OG)
2009-08-10 12:04:41
横浜の技術供与でしたでしょうか?
いずれにしても、Sタイヤユーザーの注目を集めているようですね。
汎用タイヤは、米国では高評価のようですが、
実際はどうなんでしょうかね? ^^;

 
 
 
ありがとうございます (どかぽる)
2009-08-11 18:49:10
タイヤカタログで調べたら、225と235の外径は8ミリしか違いませんから多分大丈夫と思います。
しかし、OGさんは本当にいい買い物しましたね。
新品タイヤがホイール付きで12万だなんて。
柳の下のドジョウを待とうかとも考えているところです。www
 
 
 
毎日、3度は巡回してました (OG)
2009-08-11 20:17:11
どかぽるさん>

正確には・・・
997新車外しの4本セットが22.8万、
外した996スターホイール+7分山を10万で下取ってもらいましたので、
12.8万円でした、、えらく得した気分ですが、
さすがは業者さん、10で下取って現在18.8で売りに出してますね。

997の新車外しは、けっこう良く出てきます。
でも、速効、売れちゃいます。
σ(^^)も何度かミスりました。
今回は、アップ直後に振り込めて、無事、ゲットなりました。
水モノですが、待つ価値はあるかもですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。