今回のO/Hは、結局、純正ノーマル使用で決まりました。
もう一つの道として、チタン製ロッカーアーム、RSRカム、フルコン制御という道もあったのですが、
内装、エアコン付きの現在の仕様とは整合性がないということで断念しました。
実は、以前、他のショップにお世話になった時に、純正パーツで組み上げられた
3.8RSRエンジンへのスワップ話がありました。
公称380psではありますが、乗った感触は500psにも匹敵するとのこと、
この事は、96年のカーグラ誌にも書かれています。
まず、その値段にもブッタマゲましたが、もっと驚いたのが、ポルシェ社指定のO/Hインターバルなのでした。
みなさん、どれくらいだと思います??
①5000時間 ②3000時間 ③1500時間 ④500時間 ⑤150時間 ⑥50時間
さぁ、どれでしょう?
正解者の方には、タイミングと場所が合えば今月中にプレゼントがあるかも。(^^♪
⑥でお願いします。
プレゼントは12日の納車オフでよろしくお願いいたします。(笑)
ひとつ増えてません?(笑)
その理由は、平均速度100キロで走って(早えー)3000時間走ると、30万キロ。
私のRSが間もなく8万キロになろうとしているのに、オイル消費はリッター2千キロ以上であることを考えると、30万キロ位走るとマニュアルに書いてある「1000キロ走って1.5リッター消費するようになったらディーラーに持ち込め」という一文に合致するような気がします。
ただし、あくまでもゴムの経年劣化を考えずにという前提がありますが。
というわけで、⑥にしておきます。
でもまあ、ぶん回さなければ持つでしょ。
無理か。
RSRエンジンですから、基本的にコースティングすることは考えられていません。
スロットルは常に全開、使用回転域は5000rpmから7800rpmだけでしょう。
さてさて、正解は週明けにでも。。(^^ゞ
自分もRS維持を考えると10万キロはOH無しで行きたいところですが・・・あんまり本調子で無ければ持ってる意味も無いですし、難しいところです。
平均時速200km×150時間で30,000km!
驚異の超長寿命レーシングエンジンなんだそうです。
ちゃんと、エンジンライフタイマーみたいなのもあるそうです。
ウルトラマンみたい・・・(爆)
とうわけで、正解者のp96993rsさん、スケジュールはまたお知らせします。(謎?)
乗りかたによりますけど、2年ごとでもいけそうですね。
そうですね、凄いといえば凄いですよね。
最初に150時間と聞いた時には、あまりの短さに絶句しました。
数百万のエンジンが、20回のツーリングでパ~じゃん!ってね。
でも、2週間に一回ニュルブルを2時間走って、1年半もつんですよ!と言われて、妙に納得しちゃいました。
ちなみにformula hayabusaのエンジンは50時間(筑波全開6000km)くらいでO/Hしたかもしれません。