OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



最新事情2と言っても、最新事情1は2006年1月のエントリーですので
なんと3年ぶりの更新なります。

先日の房総ツーリング、さすがに男の集まりだけあって、
ナビ搭載車はほとんど見かけませんでした。
気ままなB型人間が多かったせいか、迷子が続出。
しかも誇り高きB型、だれも自分が迷子になったなんて思わない、
自分は正しくて、他の人間が迷子になっただけだと信じているようでした。

斯くいう私も、気が付けば単独行になってたわけですが、
ナビ無し、地図無しでは、さすがに不安になりました。
昔は、九州だろうが東北だろうが、地図無しでどこへでも行けた筈なんですが、
年のせいかしら、コンパスの性能が落ちてきたみたい。

そこで、今回、ロータス&993RS用にポチッしたのが
コチラの“ナビ付きレー探”です。
http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/feature.html

早速、レンジローバーに仮搭載してテストしてきました。

<ナビゲーション>
東京郊外から神奈川郊外までの往復80kmほどの旅程。
コース選択は完璧でした。トンネル2つを除けば、
GPSが途切れることもありませんでした。
全体的性能は、一昔前のDVDナビと同等、あるいはそれを凌駕するほどで、
オマケの領域を遥かに上回る性能と言えました。
ちょっと驚かされたのが、裏道性能。
地元タクシーしか知り得ない我が家近辺の住宅街裏道。
996のHDDカロナビを含めて、今までこの道を選び出したナビは存在しませんでしたが、
なんと、今回のレー探ナビ、一発で正解を選び出したのでした。

<レーダー探知>
冗談のような話ですが、今日いきなり救われました。
今までのGL-760が単純に「カーロケ受信しました!」としか教えてくれなかったのに対し、
コイツはカーロケの遠近を伝えるばかりか、
「カーロケ、平行追尾注意!!」と教えてくれます。
環八内回り、上記の大袈裟なアラーム音に促されて、
周りを見渡すと、何と、右後に、黒インプの覆面が張り付いていたのでした。
ちなみに長男がココで捕まってます。(^^ゞ

実際には、このコクピットで使用されるので、あまり見ないと思いますが、、

<ワンセグ>
都内の郊外を走る分には、内蔵アンテナを伸ばす必要すらありません。
十分なクォリティーで、途切れることなく視聴することが出来ました。

4.3インチのポケットナビ+ワンセグ、それにレーダー探知機クレードルを合わせて
たったの4.5諭吉!!!

これって、凄いことだと思いませんか!?



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 春の房総ツー... 2009年 冬 »
 
コメント
 
 
 
やっぱり (かさじ)
2009-02-18 20:11:53
OGさんの方がひとつ新しいのだ。
私のにはワンセグ付いてません。
レーダークレードルは別売りで全部で5万でした。

ナビメーカーの株が安くなるはずです。
 
 
 
いつ買うか (OG)
2009-02-18 23:59:10
かさじさん>

この手の電子製品は、いつ買うか、待っていたらキリがないですから仕方ないですよね。
ちなみにワンセグ、クレードル付きで4.48万円でした。

これほど、しっかりした作りで高性能。
なのに商品寿命は超短い、、
メーカーは2万くらいで卸してるでしょうから、
ペイするのは困難でしょうね、潰れない事を祈ります。
レー探屋がなくなったら困るモンね。
 
 
 
きっと間違いなく儲かってます(笑) (change)
2009-02-19 13:41:52
カーナビ機能はよくわかりませんが、レーダー機のライフサイクルめちゃくちゃ短いです。

ガンガン新しい機種を出すので、商品開発は大変でしょうが、買う方は購入タイミングをいつにするか‥縄跳びに入るタイミングと一緒で困りますよね。

最近のは、オービス位置情報などの最新データをSDカードなどを通して更新できる機種が多いのですが、無精な私はほぼ毎年買い換えることにしています(爆)
 
 
 
しまった! (gen)
2009-02-19 16:07:59
AirNavi買っちゃいました。
停止してから数秒待たないとワンセグとナビ操作出来ないところが一番やっかいですし、レー探もないです。
ユピテルやりますね!来年買い替えます。(爆)
 
 
 
黒インプ (ta_Z8)
2009-02-19 16:39:55
自分も環八で何度か遭遇してます。でも不思議なのは覆面なのにカーロケがONにしてあること。自分もそれで気づきました。普通覆面はオフにしてるのに、あのクルマだけ警戒行動示唆なんでしょうかね。

でもユピテルのナビつきレー探買いごろになってきましたね。ナビのソフトはSANYOが作ってるんでゴリラと共通らいしいけれど、GPSの性能が高いのでゴリラよりずっといいって評判です。うちもZ8&フレイザー用に買おうかなー。

ちなみに自分もエアーナビを使ってます。

旧エアナビのサービス終了にともない無料交換してもらったんですが、ダメダメなソフトウエアで何度もカスタマーにクレーム入れました。

なにしろ、車速パルスいれてるのにトンネルでみうしなっちゃうし、自慢のナビループ取得しようとするとシステムフリーズ。クルマが停車しているのに、走行モードのままになって、目的地が設定できず・・・

カスタマーに電話して開口一番、こんな見れば解るようなバグを出荷前のチェックしてないのか?って。

PND製品に乗り遅れてあわててエアーナビ復刻させたものの、この有様じゃあの株価で当然ですよ。


 
 
 
潰し屋 (OG)
2009-02-19 19:59:19
changeさん>

>無精な私はほぼ毎年買い換えることにしています(爆)
マジですか?
993RSのレー探が5年ぶりの買い替え、、
レンジのコムテックは4年目に入りましたが、いまだ買い替え予定無しです。
今は亡きオービス、、例えば3京下り線とか首都高4号線下り新宿とかで、無駄にさえずっておりますがっ (笑)
レー探屋に潰れてもらっては困ると言ってる人間が、潰しにかかっている張本人だったわけですね!。。(爆)
 
 
 
買い替え反対!(笑) (OG)
2009-02-19 20:01:03
genさん>
今回は、あくまでもレー探のオマケとしての大甘評価ですからぁ~
そりゃ、ナビの性能を比べればエアナビの大勝に決まってます。(^_^;)

ユピテルの不思議なところは、
ワンセグが、助手席モードってボタンを押せば走行中にも見られる、いい加減さなのに、
ナビ操作が、走行中は不可!という厳しさを持っているところです。(笑)
 
 
 
完璧な偽装でした (OG)
2009-02-19 20:02:02
ta_Z8さん>

警戒行動示唆とは思えない感じで気合が入ってました。
トランクの自動車電話アンテナはステーを残して外されてましたし、
ドライバーは男、助手席は婦警で、ちょっと見はデートでしたから、
偽装は完璧でした。
ロケータ、切らないのが本当に不思議です。

ユピテル、みんカラで見てきましたが、評価は様々でした。
これから、本格的に使うと、いろいろ不満が出てくるかもですね。

まぁ、もともと、カーナビの言う通りに走ることなんて、滅多に無いから
関係ないといえば関係ないんですけどね。(笑)
 
 
 
さっそく (nishi)
2009-02-21 21:51:16
発注しましたよ~
でも、代引き料込みで5諭吉でした

ナローと914に取り付けます
 
 
 
電話くれれば・・・ (OG)
2009-02-21 22:24:24
nishiさん>
メールか電話してよ~
水臭いなぁ~

nishiさんが生活しているような都会で役に立つかは分かりませんよ。。(^^ゞ

http://www.wisecart.ne.jp/trims/7.1/10544/?OVRAW=ypb435si&OVKEY=ypb435si&OVMTC=standard&OVADID=14896350041&OVKWID=133606043541
 
 
 
ところでぇ (OG)
2009-02-21 22:28:19
nishiさん>

911と914-6
車検、復活したんですか?
もし、公道走行可ならドライブ行きましょ!
 
 
 
ごめんね・・・ (nishi)
2009-02-22 14:45:51
ホントに安い!
連絡すれば良かったね。ゴメンね

価格.comとか楽天とか色々探したんだけど


ところで、911は帰ってきてます。
914はまだ入庫中だけど、もうすぐ、たぶん今週。

大倉さんからガレージの請求が来ました。
 
 
 
せっかく持ってるんだから (OG)
2009-02-22 23:18:31
nishiさん>

高校1年生から同級生同士、
せっかく空冷持ってるんだから、ツーリングしましょうよ!

高校1年生から同級生同士、
せっかく、いまだにフォーミュラを持ってるんだから
筑波でタイムアタックしましょうよ!
 
 
 
・・・ (nishi)
2009-02-23 22:04:42
今日、カトーさんとこ連絡しました。
914はガスラインが腐食していてガスがジャジャ漏れ!
オイルがシリンダーにたまっているようで回らない

エンジンおろして、傾けてプラグ孔からオイル出してみますとのこと
トホホ

Fはタイや変えてあるのでいつでもOK
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。