OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 




動画です

夜のレース、見たことある?

12時間耐久のゴール前、パドックの屋上テラスから第3コーナー方向を見ていると、
第3コーナーに進入するクルマの赤熱したブレーキディスクが
闇夜に赤い線となって浮かび上がった。
カーグラ誌のルマン記事などで何度か目にしたことがある光景なのに、
実際に目の当たりにすると、エクゾーストノートがBGMになっているのもあってか、
何だかとても神秘的な光景に見えた。
まっ、そんな風に感じるのは、レース変態だけかもしれないけど。


今回の12時間、DQCCからのエントリーは3台
総勢たくさん?(爆)

前日からMOTEGI入りしたものの、結局寝たのは0時過ぎ。
今回のレースは8時スタートの20時ゴール。
何とレジストレーションは4時 (@_@) キツカッタァ~。


12時間耐久だし、レギュが厳しいから事前の打ち合わせも綿密。
チームメンバーが作って来てくれたタイスケには
「タイムキーパー」「サインボード」「給油タンク持ち」「ノズル持ち」
「アース消火器」「ホイル増し締め」「窓拭き」「空気圧チェック」
「ドライバーチェンジ介助」「ピット誘導」
などなど1時間ごとの役割分担がキッチリ!

さて、さすがに12時間、やっぱりトラブル無しとは行かなかった。

まずは初回ピット、タンクのエアー抜きバルブを開け忘れて給油できず。
たったコレだけの事で、給油時間5分に加えてインアウトラップを合わせると
約10分! ほぼ、4LAPダウンと同じ意味になってしまうから耐久は恐ろしい。
当たり前の計算だが、、、
これを帳消しにするには、ラップタイムを10秒上げて60周しないといけない。。(無理)


2つ目のトラブルがフロントサス。
たぶん縁石に乗り上げたためだろう。
一目で分かる酷いトーアウトがついてしまったが、強引に修正。
(メカ音痴にはよく分からなかったが力技と勘!だったと思う)

3つ目のトラブルが点火系。
パーティーレース参加中のドライバーがトラブルの原因を推測。
見事に診断が的中し、部品交換後完治。

以上の処理にインアウトラップを加え、およそ15分。これでさらに6LAPダウン。

以降は、ほぼ順調にラップすることに成功し、
20時07分、無事完走!! 総合34位/124台でレースを終えた。

チームメイトのロードスター820号車は残念ながらクラッチトラブルでリタイヤ。
そしてもう1台、奇跡のBMW M 3 818号車は総合9位に入いる健闘を見せた。


今回の参加車の中でお気に入りの一台 (^^♪



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« アイドラーズ... 買っちゃいま... »
 
コメント
 
 
 
僕も、、 (やん坊♪)
2006-06-27 20:08:53
同じレースでも耐久とスプリントは全く味わいが違うようですね。

昔、バイクの鈴鹿8時間を観戦に行きましたがまさに夏の祭典で、ピット内の人々が神々しくありました。



楽しい事やってるなー、

羨ましいなー。
 
 
 
>僕も、、 何? (OG)
2006-06-27 22:52:26
神々しいか。

たしかに日の暮れたメインストレートに

ライトを点滅させながらゴールしてくるシーンは

順位にかかわらず、感動的な光景だよ。



やん坊♪もやってみようよ。

スプリントの「勝ったヤツは速いヤツ!」もイイけど、

耐久の「勝ったヤツは賢者!」っていうのも新鮮だと思うよ。

やん坊♪のエリを低中速トルク型の省燃費フルチューンしたら、

絶対に勝てるぜ! よろしく頼むよ! (^^ゞ
 
 
 
そうですね (やん坊♪)
2006-06-28 08:20:55
マイ・エリもあちこち傷だらけで商品価値無いし、ワンメイクレースもシリーズ2の世代になりつつあるからね。

エンジンノーマルに戻してやりますか!

最低重量規定に掛かると思うので、そのあたりの対策がポイントかと。http://image4.photohighway.co.jp/j004/343/Photos/middle/9732373554f2.jpg
 
 
 
来年に向けて (かさじ)
2006-06-28 10:09:58
エンジンはノーマルでなくてもいいと思ったけど。燃費がとにかく重要です。リッター4km以上、2分18秒ぐらいで走らないといけないでしょう。実走行でタイムと燃費のグラフを作ったうえで、かなり緻密な計算が必要となるので、勝ちを狙うんなら監督とチーム次第じゃないでしょうか?エリーゼⅠは120kgバラスト積まされましたが、今はもっとゆるいかもしれませんよ。優勝車が毎年シビック(しかも旧型)じゃなぁ。
 
 
 
フルコン (OG)
2006-06-28 12:35:05
やん坊♪号って、フルコンだよね。

だったら、マッピングによってはノーマルより燃費良くならない?



今年のjoy耐も12耐も優勝は旧型シビック。

タイムは20秒半ばで、リッター5km位だったんじゃないかな?
 
 
 
打倒シビック (カッタネン)
2006-06-28 16:43:08
来年やん坊♪号お願いします。

勝ちに行きましょう。
 
 
 
いろいろ (やん坊♪)
2006-06-28 17:25:42
僕のはハイカム&ビッグバルブ入っていて、リフト量・オーバーラップも多いので燃調だけでは燃費対応出来ないと思います。中古のノーマルエンジン探して乗せ換えるかな。

ノーマルエンジンで20秒切るのはムリなので、22秒くらいで燃費稼いで上位を狙うようだと思います。



ちなみに↓は180馬力仕様で15秒台、ノーマルは120馬力で、プロでも20秒フラットでしょう。
 
 
 
これ↓ (やん坊♪)
2006-06-28 17:27:10
です。

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=qQxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXNjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8IqIZgVPT2hkbpl.6QHabbh7hzs
 
 
 
25秒以上です (OG)
2006-06-28 17:39:21
>タイムは20秒半ばで、リッター5km位



20秒半ばとは、25秒の事です。

ノーマル十分以上ってことだよね。
 
 
 
おお (やん坊♪)
2006-06-28 19:05:37
何だか現実味を帯びてきましたね。

まずは仲間のノーマルエリーゼを筑波に持ち込んで、燃費を調べましょう♪
 
 
 
もしも本気なら (OG)
2006-06-28 22:58:47
ドライビングテクニックなんてどうでもいいんです。

燃費データが総てです。

それがなければ、まぐれでも勝てません。



あとは、絶対にエキサイトしない自制心があれば行けます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。