OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



Chinese restaurant syndrome/中華料理店症候群って、ご存知でしょうか?

グルタミン酸ソーダを多量に摂取すると、血圧と脈拍が急激に低下する病気です。
実はMARIちゃんが、この体質で何度か命を落としそうになったことがあります。

老舗中華料理店は旨み調味料を使うことが多い傾向にあるようです。
特に旨煮系がハイリスクで、某フカヒレ専門店などは、けっして行くことが出来ません。

そのMARIちゃんが安心していけるお店がこちら。

赤坂の一笑美茶楼です。
3日の夕食は強いリクエストに答えてこちらの鱶鰭にしました。

4日より仕事始めのためか、ラッキーなことにすんなり入れました。

コース中の箸休め?として出てきた鱶鰭。
こってりした味わいながら、旨み調味料の甘みが喉の奥に残ることがありません。
だから安心だし、ホントに旨いんです。

人様に美味しいお店を薦めるのは、それぞれのお好みもありますから、
なかなか難しいところなんですが、
今まで、こちらのお店をお薦めして、リピーターにならなかった人は
いらっしゃらなかったと記憶してます。



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 老舗ホテル ヒル箱 »
 
コメント
 
 
 
一笑美茶楼 (hiyoko)
2007-01-04 01:01:27
私も化学調味料がどうもダメらしいです。
命にかかわるほどの症状ではないですが、中華に限らずどんなお料理でも、必ず舌や唇が麻痺してきます。。。
その点、一笑美茶楼は安心できますよね~。
このフカヒレ、たまりませんっ!
残ったソースをご飯と食べるとねー、またいいんですよねー。
あー、書いていてヨダレが出て来てしまいました。(ホントの話)
 
 
 
Unknown (OG)
2007-01-04 10:04:53
hiyokoさん>
隠れ中華料理店症候群の人は多いんじゃないかと思います。
ウチも最初は原因が分かってませんでしたから。

昨日も話してたんですが、一笑美茶楼はhiyokoさんが幹事をしたFの会が最初だったんですよね。
いいお店を教えていただいて感謝してます。

今年も良いお店を教えてくださいねぇ!
 
 
 
どうしても (taZ8)
2007-01-04 10:39:38
アレをはずすのが難しいらしいですね。中国本土の料理人たちのほうが、アレにこだわるらしいです。友人の中華街の老舗料理店の社長が話してました。

このお店、ぜひ今度行って見ます。
 
 
 
たしかに (OG)
2007-01-04 11:00:41
taZ8さん>
料理人たちが、アレが出来るまでは中華料理は不味かったと言い張るそうですね。
絶対に入れちゃダメというわけじゃなくて、
おタマですくってたんまり入れるのを止めてもらえるだけでイイんですけどね。

>ぜひ今度行って見ます。
まずはランチがお薦めです。
 
 
 
了解です。 (taZ8)
2007-01-04 19:36:47
来週、あの辺りで打ち合わせがあるので早めに行ってランチしてきます。しかし、ここトゥーランドットの脇屋さんのお店だったんですね。うーん絶対美味そう
 
 
 
南アジア (kurihara)
2007-01-04 19:56:53
 インドネシアあたりだったでしょうか。やはり多量の旨み調味料を使用しているのは。個人的には身体に反応は起しませんが、自然のだしで味わいたいものです。しかし、コストの点でなかなか難しいのかもしれませんね。それにこの人工調味料がつくられたころは頭が良くなる!と学者様が大まじめに喧伝されて販売されていたそうですから。私としてはとりあえずおこづかいをためて? 一度はフカヒレを食してみたいと思います。(笑)
 
 
 
時間は大丈夫? (OG)
2007-01-04 23:21:57
taZ8 さん>

ランチとは言え、ちょっと時間がかかるかもしれません。
余裕を見て行かれたほうが楽しめると思いますよ。σ(^^)
 
 
 
Unknown (OG)
2007-01-04 23:24:19
kuriharaさん>
インドネシアは最大の工場があるんじゃなかったっけ?
>とりあえずおこづかいをためて?
〆は必ずお金の事のような気が・・・(^_^;)
 
 
 
さすがですね (kurihara)
2007-01-12 18:41:54
 製造工場があるなど浅学な人間は思いおよびませんでした。やはり生活の質の違いでしょうか所帯じみてしまいます。Oさんのように〆は鯛茶漬けとはいきませんね。以後気をつけます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。