OG's Family Chronicle & Diary 
Formula H,AlfaRomeo 8C Competizione,996Cab,RangeRover
 



<996のタイヤ交換>

今まで、クルマに数多のモディファイを試みてきましたが、
今回は、自己の満足を越えて、周りからも好評で大成功でした。



2006年11月

呆れんばかりに酷い乗り心地に辟易として、
285/30-18のピレリから、265/35-18のヨコハマ ADVAN sportsにスイッチ。
ワンサイズダウンしてハイトアップしてみました。

タイヤの素性が良いことは、AUDIのS8で確認済みでしたが、
996の当たりの硬い乗り心地を改善するには至らず・・・・
結果、惨敗でした。



2009年8月

前回の交換から3年。
トレッドの硬化が始まった(はずな)ので、タイヤ交換を決意しました。

まずはタイヤのメイクでありますが、
993RSの素晴らしい乗り心地の経験から、迷うことなくミシュランPS2に決定。
スポーツタイヤの中では、間違いなく一番軟らかなサイドウォール持っていると思われます。

お次はサイズ。
水冷ポルシェの純正指定サイズの変遷はこんな感じ。
996前期型 265/35-18 → 996後期型 285/30-18 → 997現行 265/40-18

何と、997になって、アスペクトレシオが30%から40%に上がってるじゃありませんか~!! (@_@)

きっと、日本と米国の見てくれ重視のユーザーの希望で30タイヤが選ばれたんでしょうが、
結局、それが失敗だったと分かって40タイヤに戻されたのかもしれません。

これで、自ずとサイズは決定。
外径から計算すると約6%のギアリングアップになりますが、
お利口なTiptronicが上手くコントロールしてくれるはずです。

あらら、ホイールもガリってます。(^^ゞ

街乗り仕様だから仕方ないんですが、
新品ミシュランだけで20万越え、ホイール交換までとなると、軽~く50万になっちゃいます。


そこで、今回、利用したのが欧州車用中古ホイール専門店。
http://www.prime-cars.net/


ちょうど、新車の997から外したミシュランPS2付きが売りに出されてました。
しかも、今履いているホイール+タイヤの下取りもありとのこと。。

結局、新品ホイール+新品ミシュランが、
わずか12万円ほどで手に入っちゃいました。バンザイ!!





理想通り 265/40-18 大幅にタイヤの厚みが増えました。

しかも、2008年第30週の生産。新品一年落ちならOKでしょう。

しかも、しかも、930時代以来、久々のポルシェ認証タイヤ“N4”





 


誰が乗っても、すぐに分かるほどの劇的な改善ぶり!!
やっとのことで、素晴らしい乗り心地のカブリオレに到達できたのでありました。
Mariさんは感激のあまり、いきなり玉高まで飛んでっちゃいました。(笑)

クルマが思った通りに仕上がると、何だか、とっても、いい気分。
さらに、驚くほどローコストなら、言うことなしです。



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