こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

タイミングを知る方法

2015-01-14 | つぶやき
年か明けた・・・ばかりなのに、気がつけばもう、1月も折り返しが近づいています。

そろそろ、正月気分もぬけたころではないでしょうか。

サロンでは、例年通り皆さんに一年のビジョンシートを配っていますが、今回は僕のビジョンについて語ってみます。


仕事面、特にサロンについては、僕にとって「仕事」というよりも人生そのものみたいな感覚なので、そのまま全力投球していくだけ。

僕がいちばん大事にしているのは、サロンに通ってくださっている皆さん、ひとりひとりの方と、できるかぎりコミュニケーションをとって、どんなことを壁に感じ、どんなことに悩み、どんな願望や夢があるのか?ということを、お聴きすること。

今年、どんなサロンメニューができるのか?どんなサロンになるのか?というのは、僕自身わからないわけです。

今年は、早い時期に、サロンのシステム全体を見直す予定ですが、テーマは「シンプル」。

とにかくすべてを、少しずつ、できるだけシンプルにしていく。


プライベートのテーマはいくつかあって、そのひとつが「旅」。

僕は20代から30代にかけてのいちばんいい時期を、療養生活でずっと過ごしていたため、旅と呼べるようなものをほとんどしていません。

そしてその後すぐにサロンを始めていたため、結局、旅と呼べるような経験はごくごくわずか。

旅は(内容次第ですが)、自分を大きく変えてくれる。

この年明けも雪深い北陸にプチ旅に出たのですが、二十数年ぶりの雪の北陸はとても印象深く、またぜひ行ってみたいと思わせてくれるものでした。

日帰りはよくやっているから、今年は1泊くらいのプチ旅を増やしたいというのがテーマです。

そしてもうひとつが、やはり、音楽。

昨年はほとんどライブができなかったな・・と思っていたところ、年明けに所沢のプロぺ通りで偶然、いつも僕のライブをかならず見に来てくださっている男性とお会いして「またぜひライブやってください!」と言われてしまいました。

同時に、練馬サロン時代、いつもデュオで演奏活動していたWさんから届いた年賀状に、自宅に防音設備ができるから、4月からぜひまた一緒にやりましょう、というメッセージが。

ほんとうに不思議なんですが、

「それをやるべきかどうか?」

「ホントにGOなのか?」

「今はやるタイミングではないのか?」

ということは、こうして自然に、いろいろな形でメッセージとして教えてくれることが多いもの。

逆にいえば、そういう現象がまったくない場合は、今はそれをやるタイミングではないと教えてくれているのだと思うのです。

今回の旅も、今年はちょうど4日が日曜日。いつもなら4日にはサロンをスタートしてしまうので、今年は1日余計に休みがある。

それで、ようやく1泊の旅に出る気持ちになったのです。


もし、「やってみたいな・・」と思ってることがあれば、何かそれを後押ししてくれてるものがないか?探してみてください。

もしちょっとしたことでも思いつくことがあれば、それはきっと「GO!」サイン。

今年、やるしかないでしょう。

やると決めたら、迷うことなくスタートです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿