こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ネガティブ⇒ポジティブへ切り替える方法

2011-01-30 | つぶやき
早くも、1月が終わりますね。

今日は、かなり冷え込んでいます。

体調に気をつけましょう。


さて、以前、このブログでも告知しましたが、

昨日29日土曜日、午後3時より、初めての勉強会&交流会をおこないました。


この会をあらためて説明すると、


ふだん、サロンにいらしていただいている皆さんどうしの交流の機会は

なかなかとれないし、

施術中にお話できることも限られてくるので、

お茶でもしながら、気軽に、ふだんできないようなお話ができたらいいな、と。


そういう場をつくりたい、という想いで企画しました。


昨日は、興味あるけど都合がつかず参加できない方がいらしたり、

どんな会なのかよくわからない方も多かったようですが、


無事、第一回のスタートをきりました。


あっという間の90分でした。


昨日は、参加されたOさんから「ネガティブをポジティブに変えるには?」

という相談をいただいたので、それについてお話しました。



体調をくずしているとき、心のバランスをくずしているとき、さみしいとき、

ストレスを抱えたときなどは、どうしても、ネガティブな気持ちになりがち。


僕自身も、療養時代、自分の存在価値がまったくないような気持ちになることが
よくありました。

身体が弱い僕がいることで、まわりのみんなに迷惑をかけているのではないか?

仕事もできない自分なんて、存在している意味がないんじゃないか?


そんなふうに考えたことすら、ありました。


今は、日々元気にバリバリ仕事ができていますが

それでも、ふと、ネガティブな気持ちになることも、じつは、あります。


どんなに前向きな人でも、ネガティブにならない人は、いないでしょう。きっと。


大事なのは、ネガティブになったときに、ポジティブに気持ちをシフトさせる

方法を身につけること、だと思います。


ずーっとネガティブな気持ちを引きずると、さらにネガティブを引き寄せたり、

余計に心身に悪影響を与えてしまいます。


では、どうやって、ネガティブ⇒ポジティブ、に切り替えるのか?


僕が今回アドバイスしたことは、


「複数の切り替えツールをもつ」


ということでした。


具体的には・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿