こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

夏休み

2010-08-15 | つぶやき
お盆休みまっただ中で、お出かけしている人も多いかと思います。


僕も昨日、今日と、短い夏休みをとりました。


といっても、遠方に出かける用事があり、この二日で、トータル500~600キロは
運転したと思います。


車の中で、久しぶりに、吉田拓郎の「夏休み」という曲を聴きました。


かなり古い曲で、小学生か中学生のころ、夏になるとたまにラジオで
かかっていたのを聴いた記憶があります。


あらためて聴くと、本当にいい曲だなーと思います。


ひと昔前の懐かしい夏の情景が、よみがえってきました。


僕たちが子供のころは、こんなに暑くなかったけど


クーラーなんて、ほとんどの家になくて、扇風機かうちわ。


その代わり、自然に暑さを癒やす、いろんな方法がありました。


麦わら帽子、風鈴、簾、庭に水をまいたり、プールへ行ったり


かき氷をつくって食べたり


朝は毎日、ラジオ体操に通い


時々、朝4時くらいに起きて、クワガタやカブトムシを捕りに行き


夜になると、カエルの声がうるさいくらいで(実家では今でもそうです)


庭にはホタルが飛んできて


夏祭り、花火、トンボ・・・・


当時の夏の光景が、たくさん浮かんできました。


音楽と、その曲が流行った時代の記憶が、一緒になっていることって多い気がします。


今は、便利に快適にはなりましたが


こういった、夏の風物みたいなのが、かなり減った気がするし


実際、田舎に行っても、真夏に外で遊んでいる子供は、ほとんど見かけなくなって
しまいました。



20日金曜日は午後からお休みをとりますが、それ以外はサロンをおこなう予定です。


まだまだ、夏は続きます。


身体のメンテナンスを続けながら、おもいっきり夏を満喫していきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿