こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

夢をかなえるために欠かせないこと

2012-03-25 | つぶやき
サロンで皆さんとお話していると、

「歩くのはいいとわかっていても、なかなかひとりでは歩けない」

という方が多いことに気付きました。


そこで。

ボクはほぼ毎日、ひとりで決まったコースをかなりハイペースで

歩いているのですが、

「みんなで歩く」という日があってもいいのでは?と思い、

月2~4回くらい、そういう日を作ろうかと考えてます。

ホントは、毎週一回くらいが理想なんですが。

場所の候補は、所沢のとなり、航空公園。

問題は、日時、です。

土曜日はサロンが忙しいことが多いし、

平日は、仕事している人は、なかなか集まれないでしょう。

候補としては、平日の比較的サロンが混みにくい時間帯、

もしくは、比較的穴場の、土曜日夕方から夜の時間帯。

歩いた後、時間があれば、みんなでカフェミーティング。

近況などシェアしあってもいいですね。

日時は、やりながら調整でもいいかもしれません。

決まり次第、お知らせしますね。


続いて。

もうすぐ4月、ということもあり、サロンでのダイエットに関して。

今まで、サロンはどちらかといえば、「癒し的」雰囲気が強めで、

これは「やすらぎどう」という名前のイメージがあるからかもしれません。

それはそれでいいのですが、

じつは僕の本質は、意外にストイック。

基本、どんなことも「どうせやるなら、徹底して人生をかけるくらいのつもりでやろうよ」

という考えなのです。

なぜなら、中途半端にやっても、たいした成果や変化を得られず、あまり意味がないから。

もちろん、趣味程度ならそれでもいいと思う。

でも、本当の意味で自分を変えていく、身体を変えていくというときに、

「ちょっとやった」くらいじゃ、ほとんど変化しません。

「少し食生活を変えてみた」「ちょっと運動を始めてみた」くらいでは、

スタイルも体重も気分も、たいした変化がないことは、多くの人が気づいてるはず。

これは、いつもお話してる「現状維持システム」というのが、この世のさまざまなことに

はたらいているから。宇宙の法則のようなものです。

もちろん、最初の段階では、「小さな行動、小さな改善」が大事。

でも、それをきっかけに、ある程度徹底してやっていかないと、

おそらく、望むような成果は得られないでしょう。

サロンでは、決して、他のダイエットにくらべて無理なことはすすめてません。

それでも、やっぱり、成果を出すためには、

それなりに本気で取り組んでいただく必要はあるのです。

場合によっては、思っていたより時間(期間)がかかってしまうこともあるかもしれません。

そういうことも含め

「やらなければいけない(義務感、やらされてる感)」

ではなく、

「やってみよう」

という、能動的・積極的なチャレンジ感覚でとりくめるか?

ということが、大事になってくるわけです。


同じ歩く、という行為でも、

「痩せるためには、歩かなければいけない・・」と考えるのか、

「せっかく歩くなら、楽しく歩こう」と考えるのか。

わかりやすくいえば、

「自分改革というチャレンジを、いかに楽しむか」ということになります。

すべては、考え方次第、です。

ということで、これから春本番、そして夏に向けて、

本気で自分改革、自分磨きのダイエットに取り組んでみませんか?

そして、望む成果を確実に手に入れましょう、

という提案でした。


最後に。

前回の続き的話ですが、

僕が、どんなに忙しくても、最優先にしていること。

それはもちろん

「健康」と「体力」

です。

この2点がおろそかになると、結局はすべての効率が落ちる。

せっかく大切にしている時間も、かえってムダになるのです。

健康と体力のためには、当然ながら


・睡眠

・食事

・適度な休息

・トレーニング

・セルフメンテナンス

・気分転換

・身体に毒物を極力入れないこと+定期的な浄化

・・・・


といったことが、大事になります。

こんなにいろんなことをやるのは大変?

僕は、まったくそう思いません。

これらを、完全に習慣化してしまえばいいのです。

特に、叶えたい明確な目標や夢をもっている人なら、

自分のコンディションをベストにしておく工夫は、欠かせないと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿