こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

症状=病気、ではない。

2015-09-25 | つぶやき
サロンをやっていて最近すごく感じることがあります。

それは、

「これだけ情報があふれていても、肝心な、ほんとうに必要なことが

 意外に知られていないことが多い」

ということ。


たとえば。

長年出たことがなかったような高熱が出て、身体が弱ってしまったのかなと
心配になり・・という相談を最近、何名かの方からいただきましたが、

熱が出る、ということは、免疫系がしっかりはたらいている、ということで、
そのときはしんどいけど、じつは健康という面では「良いこと」なのです。

何年も熱が「出ない」のではなく、「出せない」ということもあります。

健康状態がよくないと、熱がうまく出せないのです。

もちろん、あまり高熱が続いたり不安なときは病院でみてもらうことも必要。

ただ基本的に、熱や痛みなどをはじめとした身体に出てくる「症状」というのは、


・身体やライフスタイルなどになにか改善点があることを教えてくれる

・身体が自らを浄化したり、バランスを取り戻す


といった目的があって出てくるのです。

自分では健康だと思ってたのに急に大きな病気がみつかった、という話をよく聞きますが、

それは、自分自身の身体からのメッセージが聴けなくなっている状態が続いていた
可能性が高いです。

だから、不調を感じる、熱が出る、何らかの症状が出る、というのは、じつは
身体が自分を守るためであり、必要でありがたいことなのです。

健康な人ほど、ちょっとした不調も敏感に感じて、すぐに軌道修正しようとします。

症状がつらく感じなければ、我々は、今までと同じような生活をしてしまいます。

そうなると、本当に病気になってしまうかもしれません。

つらいからこそ、本気で気をつけよう!と思えるのです。

体質改善をして身体が健康になってくると、かえって一時的に不調が増えたり、

急に熱が出たり、風邪をひいたりすることがあります。

これはほとんどが、身体の浄化のため、もしくは身体の感覚が鋭敏になってきたためです。

今まで身体に毒素や老廃物をためこんでいた人ほど、こういった症状は
強く、もしくは何度も繰り返し出てくるのです。

それは、健康や美を手に入れるために必要なプロセス。

少し(場合によってはかなり)つらいこともあるけど。

こういうことって、すごく大事な考え方なんですが、なぜかあまり表に出てこないんですね。

それにも理由があるのですが、きっとサロンに通っていただいている方なら、
僕が皆さんによく話してることなので、よくわかると思います。


さて。でも。やっぱり、誰でもつらいのはできるだけ避けたいですよね。

じつは、このプロセスを、より軽くすませる方法もあります。

そのことについては、これから具体的にお話していきましょう。



※当サロンでは、ダイエットだけでなく、心身の健康サポートもおこなっています。

特に、自律神経失調症やパニック症状、不安、不眠、不妊等の改善サポートを
得意としています。
つねに不調を感じる方、病院や治療院に通ってもなかなか改善しない方、
一度ご相談ください。
健康サポートに関しては、男性も大丈夫です。

健康サポートご希望の方は、info@yasuragidou.net までお気軽にどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿