こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

ダイエット成功のためにいちばん大事なこと

2009-10-09 | サロンより
こんにちは

元気ですか?


台風が過ぎて、汚れた空気をお掃除してくれたようで

とっても爽やかな朝です

昨日は、雨は朝にやんだものの、かなり風が強かったですね。

電車の運休も多いだろうし、みなさんサロンに来られるかな・・・と思っていましたが

遠くからの方も無事いらしていただきました。


さて、今回は、サロンの今後についてお話します。


その前に。


今までも書いてるかもしれませんが(最近いろんなところにいろんな文章を書いてるので、どこで何を書いたか忘れてしまいます・・・)


ここしばらく、携帯サイトやメルマガを通して、ダイエットに関する相談を、ほんとうにたくさんの女性からいただいています。


これだけ、ダイエットをサポートする情報やシステム、商品があるにもかかわらず


こんなに多くの方が、同じようなダイエットの問題で悩みつづけている。


そう。悩みは、新しいわけじゃなく、ずっと同じなんです。


「痩せたくて食事を減らしても、運動しても、全然痩せない」

「食事を減らそうとしても、つい食べちゃう」

「ストレス食いがやめられない」

「がんばって10キロ痩せたのに、リバウンドしてかえって太ってしまった」

「何をやっても痩せられない」

「ダイエットが続かない」

・・・・・・・・・・・・

なぜ、いつになっても、ダイエットの問題で悩む女性は減らないのか?


その理由は、たくさんありますが


ひとつには、


「カンタンにラクラク痩せられる、みたいな情報が多いため、ちょっと何かを変えたら簡単に体重が落ちると思ってしまう」


「その結果、ダイエットをやって体重が思ったように落ちないと、ストレスになって、やめてしまう」


ということがあると感じています。


たしかに、僕のサロンでも、ダイエットに成功した女性ほど


「特別がんばった感もないし、無理もしてないのに、気が付いたら痩せていた」


という、共通した感想なんですね。


がんばってない、無理してないといっても、僕から見れば、成果を出せる人はやっぱり、それなりに努力しているんです。


誤解しないでください。


成果がにくい人が、努力していないかというと、そんなことはありません。


みんな、がんばっています。


では、なぜ、ダイエット成功する人ほど「無理してる感も、がんばってる感もあまりない」のか?というと


苦痛や不快をほとんど感じないで、前向きな気持ちでダイエットを続けているからです。


そう、「やらされている」「制限されている」のではなく


「自分が無理なく、快適に続けられること」


を選んで、見つけて、やっているのです。


そして、いまいちうまくいかないときも、やり方を変えて、工夫しています。


自分の身体を通して、実際にやってみて実験してみる、という感覚でしょうか。


もうひとつは、これと決めたら、それを徹底してやっていることです。


大事なのは「気持ちをこめているか」ということ。


たとえば、同じストレッチでも、なんとなく、流れ作業的にやるのと


身体を美しく健康に、磨きをかけて、大切にメンテナンスしていこうという想いをこめてやるのでは、効果がまったく違ってきます。


いちばん大事なのは、「想い」なんです。


すごく大事だから、もう一度いいます。



ダイエットに限らず、身体を変えるときにいちばん大事なのは



「想い」



です。



少し何かをやってラクラクと痩せられるほど、身体というのは簡単には変わってくれません。


これもいつもお話していますが、身体というのは、つねに現状維持システムがはたらいています。


今の(今までの)自分を保とうとするのです。


太りやすい人は、無意識に太りやすい自分を保とうとします。


その現状維持システムを、いい意味で「崩して」いく必要があります。


そこには、いくつかのコツが必要になります。



さて、本題に戻ります。


たくさんの方からのダイエットの悩み相談を受けてみて


みなさんからの悩みが解消できるような方法をもりこみながら、ダイエットサポートをどんどん改良していこうと思っています。


今、サロンの会員の方向けに、最新のダイエットマニュアルをプレゼントしていますが


同時に、サポートシステムも今月から改善していきます。


具体的なことはこのブログやHP、サロン内などでお知らせしていきます。


ひとつは、メンタルサポートをふたたび強化していきます。


やすらぎどう、というサロンは、みなさんの声や感想、悩み相談などをどんどんいただきながら、みんなでよりよいものにつくりあげていく


そんなイメージをもって、院長をやらせていただいています。


僕の感覚や想いだけでつくっていくものにはしたくないのです。


ダイエットや健康の悩み相談、ご意見、感想メールなど、お待ちしています。


メールは info@yasuragidou.net までお気軽にください。


では、長くなりましたが、今日はここまで。


素敵な一日をおすごしください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿