こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

自分にもっと自信をつけたいなら

2012-05-01 | つぶやき
GW、いかがお過ごしでしょうか。

今日、明日は仕事、という方も多いと思います。

ちなみに、しつこいようですが、今週のサロンは3日(木)が

おやすみとなり、水、金、土曜日はやっています。

ただ、明日水曜日はすでにいっぱいで、金曜、土曜も残り枠はわずかと

なっていますので、来院ご希望の方はお早めに。


GWは、どのように過ごす予定でしょうか。

意外に、どこにも行く予定がない、という方も多いようです。

こういう、まとまったやすみの時は、自分のライフプランについて、

じっくり考えるチャンス。

自分の人生をどうしていきたいのか?

それが明確になればなるほど、ダイエットもうまくいくのは間違いなし。

なぜなら、自分のなりたい姿、ビジョンが明確になるから。

ぜひ、このGW、自分自身と向き合う時間を積極的にとりましょう。


さて、ここからが本題。

かなりいろいろと話たいことはあるのですが、ひとつに絞ります。

以前のダイエットプログラムでも書いたことがあるし、

時々話すことなので、聞いたことがあるかもしれませんが、

かなり大事なので、また話します。


サロンにいらっしゃる方で「痩せて、キレイになって、自分に自信をつけたい」

という方は、とても多いです。

これはつまり、

「痩せてキレイになる=自分に自信がつく」

と考えている、ということだと思います。

たしかに、ダイエットには、そういう一面もあります。


ただ、痩せてキレイなのにもかかわらず、自分に自信がない人もいます。

外見的には太めでも、自分に自信たっぷりな人もいます。

じつは、自信というのは、とても「主観的」なもの。

他の人が決めるものではありません。

太っていようが、痩せていようが、自信というのは「自分次第」。

では、どうしたら自分に自信がつくのでしょうか?


それは、


「自分で、今の自分の良さや魅力を理解して認めていること」


「本気で何かにとりくんで、試行錯誤しながらも続けて、成果が出せたとき」


他にもいろいろあるでしょうが、僕が今思いつくのは、この2つ。

特に、2つめ。

ダイエットでは、「痩せる」という結果よりも、

この「本気でとりくんで、途中であきらめずに続けていく」という過程そのものが、

自分に自信をつけるのです。

もちろん、体重がなかなか減らないとか、逆に増える、なんてこともあるかもしれない。

体調をくずすことだって、あるかもしれない。

食欲がどうしてもコントロールできないときも、あるかもしれない。

でもそんなときも、ヤケになったり感情的になるのでなく、

「じゃあ、どうしたらいい?」と考えて、改善行動していく。

こういったことは、すべて、自分の成長や人間的魅力につながります。

一見、壁に感じたり、うまくいかないと思うようなときこそ、

じつは、自分が急成長できるチャンスな時でもあるのです。

なぜなら、多くの人は、そこであきらめてしまうから。

あきらめずに改善行動をくりかえしていれば、必ずゴールにたどりつけます。

よほど、無茶なゴール設定をしなければ。

試行錯誤というのは、ネガティブにとらえられがちですが、

それはまさに、成長の過程。

つらい、苦痛ととらえるか、ポジティブなチャレンジととらえるか。

自分の考え方ひとつで、正反対になるのです。


もしあなたが、「自分にもっと自信をつけたい」と思ったら、

試行錯誤をおそれず、どんなこともチャレンジ、を合言葉にしましょう。

「過程こそが自分に自信をつける」ということを、忘れずにいてください。