こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

プチ断食のすすめ

2012-03-05 | つぶやき
じつは、先週、私ヒロが、いきなり38度以上の熱を出し、

ねんのため検査してもらったところ、インフルエンザではない、ということで、

例によって、病院のクスリは漢方以外飲まず、サプリや自然療法、さらには

ある方法で、その日のうちに熱を下げました。


万が一みなさんにうつすと申し訳ないので、大事をとって先週はサロンを

2日間ほどおやすみにしました。

ご迷惑をおかけした皆さま、すみませんでした。


今回は、僕ができるだけ早く体調を回復させるためにおこなった

「ある方法」

について、まずはお話します。


ある方法とは・・・


「絶食」

そう、とにかく食べない、ということです。


多くの人は、風邪ひいて食欲が落ちているのに、栄養をつけて治そう、

と無理して食べたり、

そもそも、風邪をひいても食欲がまったく落ちない、という、ちょっと

食欲感覚がマヒしていそうな人もいます。

自然界の動物は、体調が悪いときは、ひたすら寝て、いっさい食べないといいます。

自然界には病院もないですから、そうやって治すしかないのです。


僕は今回、完全絶食したのは丸一日くらいで、その後ヨーグルトを食べるくらいから

始めました。

不思議と、ほとんど食べてないのに、駅の階段などはいつもより軽々と上れるのです。

結果的に、大事をとって2日は休んだものの、3日目からはふつうに仕事をしていました。

もちろん、病院や市販の一般的な風邪薬や抗生剤はいっさいに飲まず、です。
(漢方だけは飲んでいました)


サロンでも、限られた方にですが、時々「プチ断食」というのをすすめることがあります。

内臓を少し休ませて身体を浄化し、

脂肪燃焼スイッチを入れ直すためです。

今回、僕も、ちょうどそのいいチャンス、と考えました。

というのは、ふだん僕は、もともと痩せすぎくらいの身体で、活動量もそうとう多いため、

なかなかプチ断食をやる機会がありません。

で、今回やってみて、あらためて、プチ断食の効果を再確認したのでした。

これから、定期的にやってみようと思います。

身長176センチ、58キロの僕ができるのですから、ダイエット希望の方ができないことはありません。

やり方次第で、つらさもあまり感じないでできるはず。

興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

その効果に驚くはずです。

ただ、無理な断食や減食はみんなにはすすめませんので、

あくまで、やってみたい人限定、です。

食べるの大好きな人は、断食じゃなくっても、他にもいくらでも方法はありますから。



今日は、ねんのため、かなり久しぶりに椎名町のE医院を訪ねました。

体調はほとんど大丈夫なのですが、まだわずかに残っている感じがあるのと、

もう少し体質に合う漢方を処方してもらうため、です。


ご存じの方も多いと思いますが、E医院のE先生とは、もう10年以上のお付き合いで、

サロンからもたくさんの患者さんを紹介させていただいています。


20分くらい、近況や最近の医療のことなど雑談した後(これがE先生の魅力です)

僕の身体も診てもらい、ほとんど問題ないけど漢方を出しておきましょう、

と、僕が希望していたものをすぐ処方してくださいました。

さすがE先生です。


E先生は、現代医学のドクターでありながら、代替医療、自然療法、東洋医学などを

積極的に診療導入されています。

ただ、自由診療でなく健康保険内で診療されているため、あまり広まると患者さんが集中し、

診療にならなくなる・・と、あえて目立たないようにされているそうです。

たしかに、それは僕もそう思います。

E先生がなさっていることは、完全に、健保の範囲を超えています。

長い時間、患者さんの話を聴いてくださることも、よくありますしね。

ただ、サロンにいらしていただいた方には、ご紹介できますので、

今の医療に不満を感じている方は、私、ヒロまでご相談くださいね。


今日、E先生は、講演でお話した内容が書いてある、という本を

僕にくださいました。

その本は・・・