バ ン コ ク の 片 隅 で、 J E F と さ け ぶ

Next Game:J2-02vs大宮アルディージャ(27/Jun、フクアリ)

オリンピックサッカー

2012-08-03 21:27:30 | サッカー(その他)
男子が予選リーグ首位通過で準々決勝進出しましたなー。

いや、開幕前には想像外の結果でありやんす。やっぱり、スペイン戦が効きました。男女通じて唯一ライブで見た試合がコレでしたので勝ち組だな、オレはw

準々決勝の相手はエジプト。確かアフリカNo.1じゃなかったかな?
会場はオールドトラッフォード。もう羨ましいったらありゃしない。


女子は世間様のご期待の通り、危なげなく予選通過。こういうのを危なげなく通過するところが凄い。

準々決勝の相手はブラジルで、会場はカーディフ。

この対戦相手と会場を手に入れるために最終戦を「勝ちにいかなかった」とのことで大住良之さんが否定的なコラムを起稿されています。

我々は「数多くの少年少女が期待に胸をときめかせて」なんて言葉にからっきし弱く良心の呵責に押しつぶされそうになります。

とはいっても予選リーグ最終戦は既に決勝トーナメント進出を決めていて、控えメンバーで戦いにいくという見方が支配的だったため、ウチの会社で「こんな時にしかサッカーなんか見ない」という面々ですら、ライブで見たなんて人間はいませんでしたぜ。

期待に胸をときめかせる少年少女諸君ももう少し「予選リーグ+決勝トーナメント」という大会システムをお勉強して、メリハリつけないと身が持ちませんよ。

もちろんね、カーディフで行うブラジル戦を勝ち上がれる保証はないんですけど、遠く離れたグラスゴーでフランスと戦うよりマシと監督が判断し、最終戦の試合の流れでそう判断したんだから最大限尊重すべきなんじゃないか。ブラジルに負けたらフクロ叩きに合うとは思うし、その覚悟はあるだろう。


明日はゴルフなので女子の試合はライブではご遠慮します。男子は勝負どころなので絶対見る!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラシさん、大分へ | トップ | 男子サッカー:エジプト戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー(その他)」カテゴリの最新記事