バ ン コ ク の 片 隅 で、 J E F と さ け ぶ

Next Game:J2-02vs大宮アルディージャ(27/Jun、フクアリ)

自動降格圏脱出記念カキコ

2008-09-24 21:51:58 | サッカー(JEF)
一応いつもの順位表を書きます。

 48:大分、名古屋
 47:
 46:
 45:浦和*(26節未消化)
 44:
 43:鹿島*(26節未消化)
 42:川崎、東京
 41:
 40:
 39:
 38:
 37:ガンバ*(26節未消化)、清水
 36:
 35:京都*(26節未消化)、新潟
 34:
 33:柏*(26節未消化)
 32:大宮*(26節未消化)
 31:横浜、神戸、ヴェルディ
 30:
 29:
 28:
 27:千葉
 26:磐田
 25:
 24:
 23:
 22:
 21:
 20:
 19:
 18:
 17:札幌

ご承知の通り、昨日名古屋に勝ち自動降格圏から脱出しました。
多少、手前味噌な話をすると昨日の勝利の要因のひとつにはフクアリの雰囲気があったといってもよいかな、と。ヴェルディ戦から試合前のコール方法が変わり、よい演出になってるのではないかと思っています。正直な話、コールをしている側でも武者震いしそうな感じでしたから。タイムアップ寸前の「岡本コール」なんて相当な声出ていたんじゃ。。。

我々の替わりに自動降格圏に落ちたのはジュビロ磐田。札幌戦後のエントリーで「磐田をロックオン」と書きました。千葉の勝ち方が劇的であったこと、磐田がなす術も無い負け方であったこと、中2日で試合があることから、とてもじゃないけど磐田が立て直しできる雰囲気でなく、ウチが名古屋に勝ちさえすれば(ただこのハードルは高いと思っていた)間違いなく16位には上がれる状況と見ていました。

ま、その入れ替わりっぷりは箱根駅伝の5区山登りで先行ランナーが大ブレーキを起こし、コッチが区間新記録を更新するかの勢いで追いつき並走することもなく抜き去ったような感じでありました。駅伝でこういう抜かれ方をされるともう追っていけないものですが、そこはフットボール、勝手が違います。チームを立て直す期間が与えれれます。

磐田の現在の失速状態の原因がどこにあるかは知りませんが、現象として「呪縛状態」であるとも聞きます。後ろからウチがヒタヒタと近づいていたからでしょうか?仮にそうだとしてもウチのせいにされてもねぇ。コッチだって必死なんだから。
ただ、どっちにしてももう抜いちゃいました。磐田目線でみればもう開き直って追うしかないです。その方がオレは怖いと思っています。磐田が陥った「呪縛」にウチが陥らないとは言い切れない。だから千葉はもう上を目指すしかないのです。

最終節に16位まで上り詰めたならば勢いで入替え戦も勝ち抜けるでしょうが、幸か不幸か26節でココまで来ました。残り8試合あります。残り8試合で16位のままならば、なんだかなーという感じで入替え戦に挑みます。それってメンタルな観点では凄くよくない気がします。上を目指すしかないと言うのはそういう意味です。

とはいえ、15位とはまだ勝ち点差で4あります。次節の順位上昇はありませんが、一歩でも先に進むことが必要です。アウェーなのでドローでもOKと思っていますが、相手は京都。勝ちたい理由は昨日のエントリーで示した通りです。週末勝てば、勝ち点差4にいる横浜、神戸、ヴェルディがビビるかもしれません。必殺「磐田ビビらせ」作戦の再来なるか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首位虐め、名古屋戦 | トップ | 富良野大紀行~第1章~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー(JEF)」カテゴリの最新記事