Long Horn 4123 Guitarlin

2009-06-20 00:09:08 | Dano Guitars

かねてから念願のヴィンテージ・ギターリンを入手することができました。ギターリンについての概要的な記述は以前リイシューを紹介したときにしてありますので、今回はヴィンテージとリイシューの比較をしてみたいと思います。



まず、ボディですが、同じ2ピックアップではありながらも、ヴィンテージにはピックアップの切換スイッチがなく、リイシューにはあるという違いがあり、またブリッジがヴィンテージはローズウッドサドル、リイシューは6WAYの金属サドルという違いもあります。




次にヘッドですが、ともにコークボトルヘッドとなっていますが、ヴィンテージはマッチングヘッドでリイシューはナチュラルです。裏を見るとヴィンテージにはクルーソンのペグが取りつけられていて、リイシューはゴトーのロトマチックタイプのペグが取りつけられています。



ヘッド角もヴィンテージはほとんど角度がつけられていないのに対し、リイシューはヘッド角がつけられています。

このギターリンはコンディションがあまりよくないのですが、ヴィンテージのギターリンがなかなか出回らないため、今回思い切って手に入れることにしました。もとよりフルオリジナルではないので、ペグやポットなど思い切って交換してもいいかと思っています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Shaggs with Dano | トップ | 動画で楽しむDano(32) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さへいじ)
2009-06-20 02:23:03
いい眺めですね~。

ロングホーンはやっぱ美しいですね。

僕も前工場製のギターリンのオクでの出現を気長に待っているところです。色はブロンズバーストで。

返信する
Unknown (たくろ)
2009-06-20 08:15:37
ロングホーン美しいです。
リイシューのブロンズバーストはいいですよね。
以前オクに出たときスルーしたことが
悔やまれます。
返信する
Unknown (Dスケ)
2009-06-20 11:08:47
いいっすねー

前のリアの記事と合わせておなかいっぱいですぜ!^^
返信する
Unknown (たくろ)
2009-06-20 15:37:07
私はヴィンテージのギターリンを手に入れて
幸せいっぱいです。
懐はすっからかんですけどね。
返信する
Unknown (oceanbeauty)
2009-06-21 00:26:08
ヘッドの角度は意外でしたね、ヴィンテージの方がヘッド角がありそうだったのに。
しかしローズウッドのサドルが良い感じです。

先記事の内容といいこのギターの歴史が理解できました ありがとうございます。
返信する
Unknown (たくろ)
2009-06-21 02:22:49
楽器の歴史に位置づけてみるというのも面白いですよね。
返信する

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事