Short Horn 3412

2009-04-19 20:02:57 | Dano Guitars
ショートホーンの4弦ベースです。
現行ダンエレクトロには生産中止になったDC-BASSがあって、それはショートホーンにロングスケールでしたが、この3412はショートスケールというわけではありませんが、ネックを切り詰めてギターと同じくらいの大きさにしています。そのせいで15フレットまでしかありません。今はベースといえどもハイポジションを使いますので、この3412だとかなり使い道が限定されるでしょう。

コークボトルヘッドにチューナー部はスケートキー、ネックは15フレットまで。ボディはブロンズ塗装。1ピックアップでコントロールは1VOL、1TONE、トーンスイッチが採用されています。ブリッジはボディぎりぎりのところに取りつけられています。ピックガードはショートホーンモデルでは一般的なSealシェイプです。

2009年モデルのロングホーンが待ちきれなくて手に入れてしまいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COOL CAT の噂 | トップ | ベースもね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さへいじ)
2009-04-20 00:11:20
うおおっ!

いいですねえ!
このブリッジの位置がなんともいいです。


だのじゃんさん、もう病気以上の
領域にまで達しようとしてますね、、

返信する
Unknown (たくろ)
2009-04-20 01:06:42
ショートホーンの6弦ベースが欲しいんですけどね、ほんとは。でも、これもかわいくて面白いです。これからベースの練習もしないといけませんし、ベースアンプも買わないといけません(笑)。

返信する
Unknown (oceanbeauty)
2009-04-21 00:00:14
これは凄い ギター風に使えるベースの感じでしょうか。 ハイポジションは使わない方限定ですが

でも思い切ったシンプルさが 美しい
返信する
Unknown (たくろ)
2009-04-21 02:13:24
そうですね、エレクトリック・ベースはベーシストよりはギタリストに使われたそうです。
ギターを弾く感覚でそのままベースを弾けるようにという配慮でつくったんでしょうね。6弦ベースもそういうことでしょう。


返信する
はじめまして (k)
2010-07-13 16:12:41
VIRIDIANというバンドのベースボーカルが使用しているのはなんて言うベースだろうと調べていたら、ここにたどり着きました。
このベースをかっこよく弾いているので、興味があれば見てみて下さい。
http://viridiantheband.com/
返信する
Unknown (たくろ)
2010-07-13 20:52:23
はじめまして。ここを見つけていただきありがとうございます。
VIRIDIAN視聴いたしました。ラウドでヘヴィーで太いですね。かっこいいと思います。
このショートホーンのベースは軽くて小さくて取り回しが楽なのが女性におすすめですね。
ギターがカラマズーなのもいい感じです。
ご紹介ありがとうございます。
ダンエレ女子日本編のときはよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Dano Guitars」カテゴリの最新記事