勿忘草 ( わすれなぐさ )

「一生感動一生青春」相田みつをさんのことばを生きる証として・・・

名は体を表わす?

2008-07-22 23:29:34 | Weblog
 草木も眠る丑三つ時、古井戸の底から、ボォ~と光る影。夜のしじまに響く陰気にくぐもった女の声。「いちま~い、にぃま~い、さんま~い・・・ ・・・」

 今日は大暑。暑さを表わす言葉に、溽暑(じょくしょ)というのがあるらしい。湿気の多いべとべととした暑さをいうそうだが、まさに今宵は溽暑。そんな蒸し暑い夜にふさわしい表札を見つけた。
 変わった苗字に、思わずニヤリ。お菊さんでも出てくるかと期待したが、番町皿屋敷とは無関係のようだ。我がニヤリのほうが涼しさを届けられるかもしれない。(ニヤリ♪)

 あるお客様の話。昔ホストクラブに行った時『オダです』と名を告げたホストさんがいた。いただいた名詞には『織田信長』と書かれていてびっくり。これなら覚えてくれるだろう。

 北海道出身の同僚がいる。彼は奥様の姓を名乗っているが、旧姓を『花』という。彼の叔父さんに『さいたろう』という名の人がいるそうだ。

 名は体を表わすというが、最近もの忘れの激しい我が名も「もの忘れ草」に変えようか。


今日も夜な夜な古井戸から聞こえる不気味な声・・・
「1枚、2枚・・・、17枚、18枚」
「なんで仰山の皿の数を数えたんじゃ。皿は9枚ではないのか?」
「二日分数えておいて明日の晩休みますねん」

-落語「皿屋敷」から-


明日の晩も暑くなりそうだ。