8月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:480
ナイス数:100
LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義の感想
細胞を破壊して再構築するオートファジーの専門家。東日本大震災やコロナ禍をきっかけに正しい科学の伝道を目指し、なるべく平易に一般の人に興味を持ってもらえるよう配慮した労作。科学的思考・知識の底上げに対する使命感にあふれているが、アンチエイジングの知識を期待して手に取った人にはちょっと肩透かしかも。基本の「キ」をとても大事にしており、もう高校生全員必修科目にしたらいいんじゃないか?と思う。人間の細胞は37兆個。ベニクラゲは不死。
読了日:08月30日 著者:吉森 保
推し、燃ゆの感想
辻村深月の「ハケンアニメ」のつもりで読み始めたら全然違った。芥川賞受賞ですか。そうですか。学習障害(LD)を持った女子高生の内面と家族の葛藤をリアルに描写する。お姉ちゃんもお母さんもお父さんも優秀で、ブログや自分の好きなこと(推し活)には何の問題もないのに、なぜかその他のことはできない。そのもどかしさ、怠け者のレッテル、進学校であろう学校の中退。LDの真の原因はなんだったんだろうか。「推し」が引退して生きる目的が無くなっちゃったら、もう死ぬしかないって思っちゃうよね。21歳で芥川賞作家かー、響みたいだな。
読了日:08月18日 著者:宇佐見りん
読書メーター