「大智度論」の中に「初心後心異相ある無し」とあります。
「初心」とは若い者の心、「後心」とは老人の心、共に異なる所はないというのです。
唯努めて「精進」すれば「仏道を成ずる」のです。
「仏道を成ずる」には若い者も、老人も異なる所はないのです。
「一生懸命」に修行さえすれば「仏に成れる」というのであります。
「成仏」とは「今の一心」「今の事実」ということです。
その「一心」と「仏心」とは別にものではありません。
「大智度論」の中に「初心後心異相ある無し」とあります。
「初心」とは若い者の心、「後心」とは老人の心、共に異なる所はないというのです。
唯努めて「精進」すれば「仏道を成ずる」のです。
「仏道を成ずる」には若い者も、老人も異なる所はないのです。
「一生懸命」に修行さえすれば「仏に成れる」というのであります。
「成仏」とは「今の一心」「今の事実」ということです。
その「一心」と「仏心」とは別にものではありません。