今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

見たかった花 2010.08.21.(3)

2010-08-28 11:39:14 | Weblog




 以前から、一度見たかった花なのだが、関西に住んでいると出会う機会がない。検索してみたが、近くでは植物園にしか咲いていないようだ。というわけで、六甲山高山植物園にやってきたというわけ。












レンゲショウマ



 木陰に涼やかに咲いていた。でも、盛りは過ぎているようだ。東京の御岳山には何万株もの群生があるとか・・・・、東京生まれ、千葉育ちの割りに見たことがなかった。そのうち、見に行かなければ・・・・


 こちらは、似ても似つかない花だ。





キレンゲショウマ


















キレンゲショウマ



何箇所かに大きな群生があって・・・、というのは変だな・・・・、沢山植えられていて、花盛りだ。どうも、咲き始めると蜂?花アブ?が飛んできて、花を傷つけてしまうのか、花びらの端が茶色く変色してしまう。ドングリのような蕾がユーモラスだ。







ヒメヤブラン



ここでも出会った小さな花。これは植えられたものじゃないだろう。


つづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギソウの咲く湿原からの帰... | トップ | ゲンノショウコと・・・ 201... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマ (みーたん)
2010-08-29 00:51:36
○○ショウマと名前のつく花はたくさんありますが、レンゲショウマが一番可憐かな?
キレンゲショウマはたしか、四国の剣山に咲いていたかな?
友人が東京の群生をアップしていましたが、それはそれは見事でした。
私も一度出会ってみたいです。
ヒメヤブラン、これも見落としてしまいそう。
みたいと思ってすぐに出かけるその行動力は凄いですね。
返信する
行動力というか・・・ (kouchan)
2010-08-29 21:19:13
我慢の無さ?

ついでにサギソウも見てきたりして。そろそろ、きのこの季節も秋の部が始まりそうです・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。