今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

サギソウの咲く湿原からの帰り道 2010.089.21.(2)

2010-08-27 22:24:27 | Weblog
 サギソウの咲く湿原に向かう途中、道が濡れているのには気が付いていた。自宅から10kmと離れていない場所なのだが、前夜に雨が降ったことは知らなかった。




ヒメカバイロタケ



ありふれたきのこだけど、でも、この暑い最中、良くぞ・・・と思う。


これも・・・・





フサヒメホウキタケ



 車に戻りながら、両脇を注意しながら歩く。





ヒメヤブラン



この花、結構好きなんだよね。5mm程しかない花だけど・・・。薄紫の上品さ・・・。




アンズタケ



こいつは結構、沢山出ていて、集めたらかなりの数にはなったと思うけれど・・・・







ナガエノウラベニイグチ



 まだ、裏が紅になっていないが、若いナガエノウラベニイグチだろう。柄の長くないナガエノウラベニイグチをよく見るけれど、これは傘径に比べて柄は長かった。


 車に戻り、次の目的地に向かう。その途中、いつもの店。





味噌チャーシュー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サギソウ 2010年  2010.08... | トップ | 見たかった花 2010.08.21.(3) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃい花 (maido)
2010-08-28 09:42:36
ヒメヤブラン可愛いね
家にもオリズルラン咲いてるけど
小さい花で可愛いよ


また、味噌チャーシューか
油、補給しないとね
返信する
ヒメヤブランは・・・ (kouchan)
2010-08-28 12:01:35
小さな花で見落とすような花です。なかなか、フォーカス合わず。ピンボケです。

味噌チャーシュー、ですね。やっぱり。

気を使わせたようで・・・。こちらで入れれば、10円/L安く入れられるけど・・・。
返信する
・・・イグチ (みーたん)
2010-08-29 00:45:40
私もこれだけ画像見たら。今度は山でもわかるかな?と思っているんですが。
でも実際に手にとったらきっと自信がないでしょうね。
まだ死にたくはありませんから・・・口がしびれても困るし・・・笑
返信する
慣れない内は、見て楽しむ・・・ (kouchan)
2010-08-29 21:16:10
きのこは、怖いですよね。食用のきのこでも、似ているきのこに毒性のあるものは、基本的に食べません。
見て楽しむだけで十分ですから。
他に似ているものが無くて、美味しいものは食べたら良いのですが・・・、誰かに教えてもらわなければね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。