今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ゲンノショウコと・・・ 2010.08.21.(4)

2010-08-29 05:40:56 | Weblog

オオバギボウシ



 暑い日だったが、木陰のギボウシを涼しげに撮れた・・・・


 同じような感じで・・・また、・・・・




ヒメヤブラン  旬です



 これも、いい感じ。




ゲンノショウコ





こちらもゲンノショウコ



 ここには、赤花と白花が咲いている・・・













    










ゲンノショウコ



 秋、近し・・・・




フシグロセンノウ



つづく。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見たかった花 2010.08.21.(3) | トップ | 子鬼と子鹿 2010.08.21.(5) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げんのしょうこ (みーたん)
2010-08-29 22:41:26
昔はこの花しか知りませんでした。
田舎に咲いていた花はほとんどこの花だったのではないでしょうか?
山に登るようになって、フウロの存在を知りました。
フシグロセンノウ、目立つ色、私の好きなはなです。
返信する
子供の頃 (kouchan)
2010-08-29 23:18:44
ゲンノショウコは長野で毎年見てはいましたが、花をじっくりと見るようになったのは最近です。やはり、ハクサンフウロとかアサマフウロなどを見るようになってからか・・・・。よくよく見ると、ゲンノショウコは小さくて、繊細で、魅力的。
最近は、近所では外来種も多い・・・ですね。
返信する
コメントが投稿できません (sato)
2010-08-30 12:57:20
 不適切なURLまたは禁止ワードが・・・ 出てしまうのですが何がいけないのかな。
返信する
飯田は猛暑でした (sato)
2010-08-30 13:01:44
 昨日の飯田は猛暑でした、山上は涼しかったけど。 さてキノコですが昨年よりは菌の活性が高いようで夏キノコが元気でした。 日程あえばサミット来てくださいね。 詳細はこのページの左上にメールすればいいのかな?
返信する
satoさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-08-30 19:44:21
禁止ワード・・・?!
多分、夏キノコ、Lactarius volemus (Fr.) Fr.の和名を書き込んでいませんか?最近、多いですよね。
こちらも、昨日は軽くブナ林を歩きましたが、イグチが随分でていましたよ。
メール、良く分からないのですが、送ってみてください。アカウントはありますので。

取り急ぎ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。