今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

四国カルスト  天狗高原から姫鶴牧場を経て・・・・     2020.12.06.(3)

2020-12-17 22:09:31 | 山、花、山野草






 天狗高原の見晴らし台からさらにカルストを進んで行った。時間が許すなら四国カルストの端まで走って行こうと思っているがどこまで行けるか・・・。

 車道が細いので景色が良くてもなかなか、車を停めることが出来ない。やっと見つけた僅かなスペースに停めて歩いてみた。







車道の右側は凄い石灰岩剥き出しのカレンフェルトが広がっている。



 その先まで歩いてゆくと景色が広がった。







風力発電のプロペラが尾根に並んでいる。










 そして車道の先にも二つ。そこまで行ってみよう。













        




 この辺りは牧場のようだ。姫鶴牧場という。その駐車場で車を停めて、遅い昼飯を食べた。外で食べたら気持ち良かったかもしれないけれど、
陽が陰り寒くなってきたので車内で食べる。何といっても12月の標高1000m辺りだから、四国とは言え流石に寒い・・・・



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国カルスト  天狗高原に... | トップ | 四国カルストの西端まで行こ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GGK)
2020-12-18 09:27:19
お早うございます。羨ましい記事です楽しく見させて頂いております。海岸の花は知らないのばっかりですね。
行きたいと思っていたカルスト台地、去年新居浜の友人宅に行ったときに相談したら、あまり良い返事をもらえなくて断念。
檮原町の方のブログをヤフー時代から拝見しています。
https://minenikagayaku.blog.fc2.com/
返信する
GGKさん、こんばんは。 (kouchan)
2020-12-18 18:57:00
お久し振りです。今年もそろそろ、見るものが無くなって来ましたね。
室戸周辺は12月でも花盛りでお気に入りです。まだ、12月と春にしか行ったことがないので、良く分からないです。
四国カルストは話には聞いていましたが、面白そうなところでしたよ。緑が残っている時に行ってみたいですね。
ブログ主は百一草園の人じゃないかな。天狗高原の展示館?の人に聞きました。時間がなくて行けなかったけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。