今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

四国カルストの西端まで行こうかと・・・・     2020.12.06.(4)

2020-12-18 22:48:05 | 山、花、山野草






 姫鶴(めずる)牧場からさらに西に向かって走る。カルストの端の大野ヶ原まで行ってみようかと思っているのだけれど、
それから福山に行くのは厳しいかもしれない・・・・。でも、行くだけ行ってみようと思いながら走る。

 途中にあった三叉路を通り過ぎてから思い直してバックで戻り、左に登って行く道を進んだ。そして薄暗い道を進んで行くと右側を見てハッとした。
車を停めたいけれど車一台がやっと通れるような道だ。通り過ぎてから停まれる場所を見つけて歩いて戻った。







タカネハンショウヅルの花後だろう・・・・





        















        





 タカネハンショウヅルは帝釈にも咲いているのだが、ここのはちょっとスケールが違う。そこら中でタカネハンショウヅルの綿毛が、
陽を浴びて輝いているのだ。












 車に戻り、そのまましばらく細い道を進んで行ったのだが、何処に通じているのか分からず心配になって戻ってしまった。
後で確認すると大野ヶ原に通じていたようだった・・・・

 元の三叉路に戻り、下って行く。下る途中にもタカネハンショウヅルの綿毛は沢山見えていた。結局、タカネハンショウヅルに出会ったせいで、
大野ヶ原まで行くことは断念して、帰路につくことにした。


















 やっぱり、ここには秋に来たい。きっと、いろいろな花が咲いているに違いない。初夏にも来たい。あぁ、夏も良いかな。
それから、松山まで下り瀬戸内海を渡り・・・・





        




 尾道から福山に。2ヶ月振りの福山だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国カルスト  天狗高原か... | トップ | 二ヶ月と少し振りの母の家で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国カルスト (流れ星)
2020-12-19 00:00:23
高知の中央部に住んでいても遠いです。でも、しばしば訪問します。
季節ごとに花が咲きます。
四季折々の訪問が楽しみなのですよ。
是非きてくださいませ~~。
返信する
流れ星さん、おはようございます。 (kouchan)
2020-12-19 09:54:35
今回は様子見だったのでゆっくりできませんでしたけど、次回は花の季節に行きたいと思います。
また、良い場所など教えてくださいね。

枯れ草を見て、花の姿を想像するのも楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。