今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

四国カルスト  天狗高原にて     2020.12.06.(2)

2020-12-16 22:33:36 | 山、花、山野草






 遠く四国カルストを眺めてから20分ほど走り、一面が枯れ野原の天狗高原に到着した。まあ、着いた所が天狗高原というところだ
というのは着いてから看板を見て判ったことなのだが・・・・。













看板
「天狗高原へのみち」15.6km?  ここはみちの終点ということか!



 車を停めて辺りを歩いてみることにした。歩いてすぐの野原・・・・





これ、ナギナタコウジュじゃないかな・・・・







しばらく車道を歩いて、周囲のカレンフェルトの見学。














こうゆう広大はところを歩くのは久し振り。標高1000mを越えているので風がちょっと冷たいけれど、気分は爽快だ。




道の脇に車を停めて、デカい天体望遠鏡を構えている人が居た。ちょっと声を掛けるのは憚られたが、でも聞いてみた。プロではないらしい。
遊びなんだって。ここは夜は真っ暗で天の川が綺麗に見れるらしい。でも、ターゲットは星雲の撮影ということ。










 準備の邪魔をするのは悪いので草原の中の道を歩くことにした。緩やかな坂道を下って行く。見上げると・・・・





        
        ハバヤマボクチ?







ここを登って見晴らし台に行くか、もう少し下って崖際の展望台まで行くか・・・・



 暇なので、下って展望台まで行ってから戻って見晴らし台に行くことに。






崖の下に車道が通っている。そして、遠くに山々。


















 戻って、見晴らし台へ登って行く。














石灰岩の間にある枯れ草・・・・、ヒメヒゴタイじゃないかな・・・・






見晴らし台






マルバダケブキ?








止めた車まで戻って来た。退屈な風景写真ばかりで失礼。



 さて、これから何処へ行くか・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さて、翌日の行先は?   ... | トップ | 四国カルスト  天狗高原か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。