今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ゲンジボタルの乱舞 

2008-05-31 08:35:42 | Weblog
蛍を見に行くことを思い立ったら、もう我慢ができない。仕事を終え、帰宅して食事を済ませ、早速見に行くことにした。デジカメと「ホタルの写し方」なるものも一読した。

 まずは自宅から車で5分程の川の土手の様子を見ることにした。車を降りた道の側溝の脇の草に2匹停まっているのが見えた。やはり、ゲンジボタルはシーズンインしている。土手に行ってみるといるにはいるが、数は少なく、それより何より風が強くて蛍は川の対岸の木や草の下で点滅している。





 明日出直すことも考えたが、車でもう10分ほどのポイントも見てから帰ることにした。この辺りでは一番蛍の多いスポットだ。川の護岸工事が進んでいるのでどうなっているだろうか・・・。

 川に向かう道の叢に何匹か停まっている。やはりここにもいた。





 川に着いてみるとさすがにここは多い。久し振りにみる蛍の乱舞だ。が・・・、写真ではもう一つだねぇ・・・。











 結構、頻繁に車が通り撮影の邪魔をされる。夜中に来ないとダメだ。ここの蛍はゲンジボタルだ。大きくて明るい。





近くの草陰でも光っていた。この位の距離で撮影できたら驚くほど明るいのだが・・・。




もう暫らくシーズンは続きます。よろしければ・・・。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し早く起きて・・・その3... | トップ | 定点観察ではないけれど・・... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!!! ()
2008-05-31 12:08:00
見せて下さってありがとうます!
思い出と想像力を重ねたら、温かく澄んだ光の乱舞が画像から見えて来ます・・ああ、なんだかじ~んと来ます。
目の当たりにしたら、百年分のストレスも消えて行きそう(笑)。
今はだめでもいつか蛍に会いに行こう、そう決めました。

ササユリも花開く頃・・キノコ道中でお会いになったら、見せて下さいね。
いつもありがとうございます。

返信する
あら ()
2008-05-31 12:08:49
興奮のあまり「ござい」が抜けました。しつれい!
返信する
うちのモニタではつらい (ぽっとべりぃ)
2008-05-31 12:09:47
ビジネス用12.1インチ液晶ではつらいなぁ
実際、蛍はここ1,2年は見てないですね。
昔、夏休みの始まった頃に千種高原でキャンプしたときに1匹の蛍が頼りなげにふわふわと舞っていた光景を思い出します。
蛍なんてのは近所を流れる猪名川でもかなり上流域でないと見られないと昔から思っていましたが、先週新聞記事でなんと徒歩10分くらいの場所でヒメホタルが生息していると出てました。一度見に行ってこようかな?

返信する
やはり・・・むずかしい。 (kouchan)
2008-05-31 19:03:43
撮影の仕方を読んでから行ったのですが、やはり難しいですね。
今年は、おそらく発生は多い方ではないかと思います。このゲンジボタルは15mmくらいあって、結構迫力がありますよ。周辺にはヘイケボタルもいますが、こちらはもう少し後で飛び始めて期間が長く細々と続きます。
返信する
もうそんな季節! (221)
2008-06-02 11:55:33
なんですねぇ。お近くに蛍ポイントがいくつもあるなんて羨ましいです。
ゼヒ今度、おススメポイント教えてください!
返信する
教えましょう! (kouchan)
2008-06-02 19:50:33
休み時間、ちょっと早くないですか?
ポイントをお教えしましょう。でも、シーズンはそんなに長くないから・・。メールアドレスを教えていただければ地図を送ります。こちらのアドレスは名簿に載ってます。
返信する
昼休み (221)
2008-06-03 12:03:43
一応11:45からなのです!とはいえ、仕事中に癒しを求めやってくる事もありますが。。
メール帰って確認しなくては!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。