今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

ササユリの状況 今週末が見頃?  2008.06.01.

2008-06-06 07:12:35 | Weblog



 そろそろササユリの季節になる。去年の結果からはまだ、少し早いなとは思ったが、リクエストも頂いたことだし、一週間後では盛りを過ぎている可能性があるので、見に行ってきた。社の杜公園内を一周してみたが、大きな株で花が見頃なのは冒頭のものだけだった。








大半はまだ蕾の状態だったので、今週末頃は見頃になるのではないかな。

湿度の高い日で、公園内を散策する間に結構多くのキノコを観察することができた。


   
オウギタケ


この場所ではこの時期、アミタケを何度か見かけたことがあるが、アミタケはなくオウギタケが1本だけ出ていた。

その近くに華奢なタツナミソウの仲間が花を付けていた。まばらな花、薄い葉、紫色を帯びない葉色・・・・。





ヤマジノタツナミソウ??


更に・・・・



モリノカレバタケ



まだ出ている・・マツオウジ(食べたら苦かった・・)



ミイノモミウラモドキかと思ったが、写真を良く観ると影に幼菌が・・・もう少し慎重に観ればよかった・・





オオキツネタケ 根元の紫色を確認。



ヒトヨタケ


   

  *ツルアリドオシというそうです。


   

  *ノギランというそうです。この蕾の部分が長く伸びて花が付くようです。


   
左:イチヤクソウ 右:悲しいキンラン


家に帰る・・・。



サラサウツギ

 庭ではモッコウバラ、ツツジが開花が終わり、サラサウツギ、匂い梅花ウツギ、銀香梅が満開である。その後、いろんなアジサイ、バラウツギ、セイヨウニンジンボクなどが続くはず。



お気に入り
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点観察ではないけれど(2... | トップ | 少し早く起きて・・・その4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹百合 ()
2008-06-06 08:26:26
わぁ!!!あの柔らかに甘い香まで伝わって来そうな花姿。お忙しいのにリクエストに応えて頂きありがとうございます。週末飛んで行きたいところですが、相変わらず色々あって・・。こうして見せて頂いて嬉しいです。
お気に入りの花、花色も形もいいですね~。初めて見せて頂きます。なんの花でしょう?挿木で増えそうな顔をしてますね(笑)。

小さな白い花は蔓性ならツルアリドオシ風ですね。下のはノギランの蕾でしょうか。わたしも同じ姿に出会いました。
自信がないので検索したらこのサイトにありました。
http://bara21.noor.jp/nogiran.html

ああ、笹百合・・。今日一日心豊かに過ごせそうです。ありがとう。
返信する
いつもありがとう (kouchan)
2008-06-06 23:26:09
ノギランというのは蕾から花が予想できませんね。このサイトの花は見たことがあります。それと、ツルアリドオシ、山で良く観るのに僕の持っている本には載ってない。いつも教えてくれてありがとうございます。
お気に入りは、去年、10cmほどの小さな苗を買いました。そう、いかにも枝を挿し木したような・・・。一応、温室(単なる小さなビニールハウス)で越冬させることができて、今年も咲きました。異国情緒を感じる不思議な花です。
返信する
ありがとう ()
2008-06-07 21:54:43
こうちゃんの笹百合が社の森にいざなってくれました、ありがとう!
きっと同じ株だと思う笹百合が今日は三輪花開いて、ほかにもあちこちで咲いていて、お供のワン君と一緒に歓声を上げながら見て来ました。咲き初めの笹百合はほんとに可憐ですね~。
イチヤクソウもちらほら、タツナミソウもいっぱい。わずかな時間でしたが身も心も蘇るようなひとときでした。教えて頂いてよかった!
返信する
旬は短い (kouchan)
2008-06-08 00:17:58
それは良かったです。旬の期間は短くて、見逃してしまうと一年は待たなければなりません。本当に良かった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。