今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

寒い朝   2010.12.10.

2010-12-10 21:06:41 | Weblog

朝の庭 



 寒い朝だ。寝室の窓から見た景色は霧に煙っていて・・・・、視界が利かない。


 この時期の朝、地面が冷え切るまでは霧の日が続く。着替えて庭に出ると、枯れずに残った植物の葉には霜が降りていた。これは、ミヤマオダマキの葉。




キンポウゲ科


名前を忘れてしまった・・・・。今年、植えたものでキンポウゲ科の園芸種。丈夫で随分殖えている。来年の春は沢山花を咲かせるだろう・・・・。それも、葉には霜が降りている。







菊も短い花の時期を終えようとしている・・・・


 支度を済ませ、車に乗り出勤。といっても、5分程。途中に川を渡る場所があり、そこが霧の発生源だ。勤め先の庭園は、深い霧に包まれていて・・・・









 少しずつ、霧が晴れてくる。こういう霧の深い朝は放射冷却で気温が下がっているから、霧さえ晴れれば快晴になる。





 どんどんと・・・・




紅葉の残るカエデ


 
 そらが明るくなり、青空が見えてきた。





 この木はコブシ。この写真では分かりにくいだろうが、沢山の花芽を付けている。開花はまだまだ、先のことだが、来年はコブシの花は沢山咲く年回りのようだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林檎と椎茸   2010.12.05. | トップ | ついてない日 (1) 2010.... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりましたね~ (みーたん)
2010-12-10 23:07:55
この前の日曜日、自宅近くの山に登ったのですが、そこにもタムシバの花芽がたくさんついていました。
来年は一杯咲く年です。
満開になると我が家から、山が白く見えます。
ヤマザクラとタムシバの花で山肌が白くなるのです。
花のトンネルになります。チャンスよくそれに出会えたらラッキーなんですが・・・来年はサンデー毎日なので、いい日に登れるかな??
返信する
コブシ (ヨックモック)
2010-12-11 08:36:04
コブシの花、今年は余り見掛けませんでしたが(猛暑のせいかな)、近所の木に沢山の花芽を付けた木があります。
山ではサルナシやヤマブドウ等は猛暑から自分を守る為、早めに実を落としていました。
来年は今年の二の舞になって欲しくないですね
サンデー毎日、羨ましいな~。
私は死ぬまで週間サンデーのようです(ショボ)
返信する
オールサンデー・・・ (kouchan)
2010-12-11 19:29:11
敵は天気だけですね。
そんな日がいつか来たら、何をしようか・・・なんて考えてしまいます。毎日、遊ぶには資金がいるもんなぁ・・・。
返信する
ヨックモックさん、こんばんは。 (kouchan)
2010-12-11 19:53:12
何故か、秋のきのこにとっては数十年来の豊作ということになってますよ、今年は。
でも、花にとっては過酷な年だったかな。
来年はどうなりますか・・・、昔に較べれば、暖かい年になるのは間違いないでしょうね。雨さえ適度に降ってくれれば文句はないんです。

程々に働き、大いに遊ぶ、それがベストかな。
今日は山から転げ落ち、足が痛みます・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。