今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

暖かかった土曜日、見上げた空に・・・・   2022.02.12.

2022-02-15 19:51:45 | 山、花、山野草

庭のクロッカスの花




 金曜日からの三連休。金曜日、土曜日と朝はそこそこ冷え込むけれど、日中は良く晴れて暖かかった。でも、金曜日は町内会の雑用で買い物に出たり、
工作をしたり。勤め先では管理人だっちゅうのに家に帰ると町内会長ってのは疲れる。

 寒い日が続いていたのでクロッカスが咲き始めるなんて思ってもみなかったので、突然咲き出して驚いてしまった。やっぱり、春は来るんだね。
三連休なのに何処にも終わってしまいそうなので、土曜日の午後、近所の里山を探索しようと思って車で家をでた。
目指したのは近所の別荘の住人に聞いていた山の上にあるというバーベキューサイト周辺だった。入り込んだことのない細い道を登って行くと・・・・、
バーベキューサイトは無くて、これから作るキャンプ場のための道を造っている最中とか。おっさん二人でのんびりやっているんだから趣味みたいなものかな。

 仕方なく、秋にきのこを探して歩く山の裾野を散策することにした。冬の山だから見通しが効くので道のないところ、獣道のような所を歩いては、
進めなくなって戻ることの繰り返し。結構、生きの良い赤松の林があったりして秋が楽しみかも。
で、結局、いつも歩く山道をのんびりと歩いて行く。この季節、花もきのこもあるわけないので自然とハンショウヅルなどの蔓性の植物を探すことになる。

 そして、トリガタハンショウヅルらしき蔓を見つけて、蔓を辿って木の上を見上げると・・・・、あ、虹?



 
        




 雲は少し出てはいるけれど晴れているし、虹は真上にそして部分的。これは随分、前に見たことのある環水平アークじゃないかな。
上空に木のあまりないところに移動して写す。





        
        15:12






        
        15:13




 空ばかり見上げて歩くわけにもいかないので、山道を登って進む。





        








もう、太陽が山の端に隠れようとしているが、まだ15:20 だ。



 そのまま進んで、古い山寺の跡に向かう道を進むころ・・・・・




        




 陽が山に隠れると急に冷え込んでくるから、来た道を引き返すことにした。戻る途中、振り返ってもう一度、眺める。





        


 
 随分、色が薄くなってきた。間もなく陽が沈み、アークも消えるだろう。帰り道でトリガタハンショウズルの種を採取した。
車に戻ってから少し走り、ハンショウヅルだと思っている蔓に冬芽が育っていることを確認して、また残っている種を少し採って帰宅。

 前回、環水平アークを見たのはいつだったか、過去の写真を調べてみると2014年5月4日だった。その時の写真を再掲しておこう。








コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も節分草からとは思った... | トップ | お久し振りです。気がつけば... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2022-02-16 06:54:56
こんなに真上に出る虹って見たことがありません。それに弧の向きが逆のもありますね。昔、飛行機から丸い虹を見たような気がしますが、地上でこんな形の虹は珍しいんじゃ?

それにしてもそちらは雪がなくていいですね。エノキなんかはないんでしょうか?
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2022-02-17 08:14:09
これは虹ではなくて環水平アークと言われるもので、ちょっと珍しい現象です。
最後から二枚目の写真では太陽の周りに日輪(ハロ)も写っています。
環水平アークは僕は見たのは二度目です。何年か前に福山に移動する途中、快晴の昼間に見たのですが、
同じアークを丁度、大山に登っていた友人が見ていたのが印象に残ってます。
エノキ・・・、最近見てないですね。
返信する
Unknown (川越)
2022-02-17 09:34:30
そうなんですね、知らない現象でした。ということは、太陽の周りにグルリとできるんですよね。面白いですね。いつか見てみたいものです。

エノキ、そちらでも少ないんですね。こちらも年々見なくなっています。なにか原因があるのかな?埼玉の川越時代にはそれほど珍しいキノコでもなくて、けっこう大量に撮れるキノコだったんですけどね。
返信する
川越さん、こんばんは。 (kouchan)
2022-02-17 21:42:19
そうじゃないです。環水平アークは輪を描かずにほとんど水平に出ます。
前回見た時の写真を追加しておいたので分かりやすいと思います。
太陽の周りにまわるく出るのは日輪(ハロ)です。今回は二つが同時に出ていたということだと思います。
エノキはやっぱり、人里のきのこだと思います。以前はエノキの出る場所が幾つかあったのですが、今は木がすっかりダメになってしまって出なくなりました。
新しい場所も探していないので収穫が無い状況。暇になったら探せば見つかるだろうとは思うのですが。
返信する
Unknown (川越)
2022-02-17 21:48:34
へ〜、水平に出るとは珍しいですね。そりゃめったに見ることができないのは納得です。
榎は人里のキノコですか。そういえばここでも見つけたのは人家の前でしたし、埼玉でも人里でした。
返信する
Unknown (川越)
2022-04-13 16:34:31
こんにちは。
そちらではもう桜も散り始めているでしょうか?
こちらではまだ全然咲いていませんが、山桜が咲いているところも出てきたので、あと1週間くらいで咲き始めそうです。

雪もどんどん消えていき、日当たりのお畑では後30センチも溶ければ土が出てきます。山菜もそろそろですね、春はワクワクです。
返信する
川越さん、おはようございます。 (kouchan)
2022-04-19 07:42:33
遅くなりました。
こちらは桜はすっかり咲き終えました。山桜、八重桜は咲いていますが。
山菜はコゴミは近場では終わり、山に行けばまだ丁度良いのが採れると思います。
わらびは今頃かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。