今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

お久し振りです。気がつけばもうすぐ6月。   2022.05.28.

2022-05-29 11:19:15 | 

ニオイバイカ



 玄関を出たすぐ左側に植えてあるニオイバイカが満開で、品の良い芳香が漂っている。お久し振りですって言っても流石に三箇月以上ご無沙汰では、
誰も見ていないだろうな・・・・









 ちょっと長く学校を休んでいた後で登校するときのような感じ。どんな風にまた、始めようかなどと考えているとどんどん時間が経っていくので、
毎年とおなじ庭の様子から始めよう。












ニシキウツギ
こちらも満開。庭はウツギの季節だ。ちょっと前はモッコウバラとツツジが咲いていたのだけれど、今は散ってしまっている。











        
        バイカウツギ
こちらはちょっと盛りを過ぎているけれど・・・・






銅葉ペンステモン
何故か、ウチの庭は居心地が良いらしい。



 そしてこれからは紫陽花の季節になるのだけれど、ちょっと気の早い紫陽花が咲き始めているので挙げておこう。





万華鏡 青
去年の太い茎を残しておいたら花だけつけた。葉が無くて変だから切り花にしようか。





万華鏡 青 
若い茎についた花はこれから色付いてゆく。





三河千鳥



 最近、庭では蔓ものを植えていて、これまでにカザグルマ原種、ユキオコシは咲き終わっている。今はというと・・・・




   
ロウグチ




        




 それと、去年の秋から今年の春にかけて山で採ってきたハンショウヅルとトリガタハンショウヅルの種を蒔いたけれど、発芽したりしなかったり。





プリンセス ヒロロ
母を車いすに乗せて行った薔薇園で買ってきたミニ薔薇。かなり大きくなって派手な花を咲かせている。



番外1 GGKさんに貰ったセトウチホトトギス、プランターの土が減ってしまったので土を足してみた。元気に育っている。今年はルリタテハの幼虫に
食べられないように気を付けておこう。









番外2 去年採ってきたノササゲの種。小さな鉢に少しだけ蒔いてみた。豆科だから直ぐ発芽するんだろうと思っていたけれど、なかなか発芽せず。
きっと大きな双葉が出てくるだろうと思ったら種は土の中に、細い芽だけが出て来た。






今はマメ科の芽だと分かる状態まで育ってきた。庭で異常に増えているノアズキ?に比べるととても生長が遅い。でも、油断すると殖えちゃうんだろうな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かかった土曜日、見上げた... | トップ | 真夏日の日曜日、近所の公園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。