今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

今年も節分草からとは思ったけれど・・・    2022.01.29.

2022-02-02 08:36:12 | 山、花、山野草





 今年は山間部は雪が多く春が遅いのは知っていたのだけれど、行ってみれば一輪、二輪は開いているだろうと思ったのだが・・・・
ちょっと早かった。この分だと、今年は本当に節分の日ころに咲くことになりそうだ。辛うじて幾つかのつぼみを見つけただけ。






いつも、一番先に咲く斜面は今年も、イノシシが走り回っているようで荒れている。その間から節分草のつぼみが。








 鹿の糞もパラパラと落ちているし、用水路脇の緩斜面は草刈りがされていない。この節分草は縮小してゆく運命なのだろうか。









 用水路のクレソンは眺めるだけにして、フキノトウを幾つか採って、早々に退散した。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のカレンダー 2022年 ... | トップ | 暖かかった土曜日、見上げた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (GGK)
2022-02-03 00:25:22
お久し振りです。
多分同じ所だと思いますが、私も25日に行きましたが何も見えずに退散しています。あの場所は荒れてしまったので群生は見られそうも無いですね。
返信する
GGKさん、こんばんは。 (kouchan)
2022-02-03 19:34:33
同じところですよ。25日に行かれたこと、まだ咲いていなかったこともブログを拝見して分かっていたのですが、少しは咲いているだろうと思って行きました。多分、翌日には咲いていたかな、と思いました。
今年は遅いですね。
あそこのセツブンソウは好みでもないから、もう少し後にいろいろ廻ってみましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。