今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

月見草 その後も咲き続ける   2020.05.09.

2020-05-09 21:47:18 | 

月見草



 
 今日は昼前から、また自宅周辺を散策した。花友からツチグリという花があって絶滅危惧種だと聞いたので、探しに出掛けたのだ。
もちろん、貴重な花らしいので簡単に見つかる訳はない。外に出掛けるきっかけ、理由が欲しかった。

 天気予報では午後3時には雨が降り出すとのこと。早々に支度をして出掛けた。ツチグリは当然のように見つからなかった。
何せ、ミツバツチグリさえ数株を見つけただけだった。でも、その代わりに厄介なものを見つけてしまったようだ。

 雨は丁度、3時頃に降り出した。帰宅して着替えてのんびりした頃に月見草が開き始めた。





月見草 開きかけ  18:14
月見草は5日に今年初めての花が咲いてから、毎日、新しい花が開いている。昨日は4輪、今日も4輪。勿体ないな。
もっと、ゆっくり咲いて長く楽しませてくれても良いのだけれど・・・・。




 小さかった乙女風鈴オダマキが育ってきて、遅れ馳せながら咲き始めた。
















 明日は見つけてしまった厄介なものを何とかしなければならない。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 GW自粛中の庭だより 7... | トップ | 昨日、見つけた厄介なもの ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川越)
2020-05-10 06:50:51
ツチグリなんてキノコのような名前ですね。どんな花なんだろう。それにしても厄介なものとはなんだろう、どこかではケシの花が大量に見つかっと出ていたけど。
返信する
川越さん、おはようございます。 (こうちゃん)
2020-05-10 07:09:10
それ!!
返信する
Unknown (川越)
2020-05-10 11:15:25
ありゃ!ビンゴでしたか。とりあえず個人ではどうしようもないんじゃないですか?
返信する
Unknown (kouchan)
2020-05-10 11:38:27
いま、警察を案内してきました。
こんな所、初めて来た、と驚いてました。人が死んでても分からんような所だから😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。