今日もきのこ 観察日記

野山を散策したときに見かけたきのこ、草花、虫などを書きとめておきたい。いろいろ教えてください。

山の上の紫陽花+α      2024.06.24(2)

2024-06-29 21:31:58 | 山、花、山野草

 

 きのこ散策を終えて、しばらく紫陽花を見て歩いた。ほとんど管理はされていないので枯れたり倒れたり。でもここの紫陽花は多分、昔からのものなので変わった紫陽花が多い。早めに挿し木にでもしておきたいのだが、前回は不思議と一つも成功しなかった。何でだろう・・・・

 

 

まるで「紅」にしか見えないのだが、驚くほど大きい。高さは1mくらいだが、花の房は手のひらより大きいくらいだ。

 

       

白いあじさいというと西洋紫陽花のアナベル系を思い浮かべるけれど、日本の紫陽花の白も良いね。

 

 

 

       

真花の淡い青色がいいね。これが開いた時に撮りたいけれど・・・・

 

 

 

 α

クロガネモチ?

 

怪しいきのこ

 

絶えたと思っていたハンショウヅル・・・・、遅れて開花。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上の紫陽花とシロキツネ... | トップ | 今年初 キタマゴタケの様子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。